NHKスペシャル キラーストレス | ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスにフェルデンクライス。パーソナルトレーナー、フィットネスインストラクター。鍼灸師・柔道整復師です。

13885756486460.jpg 夜、NHKで興味深い番組をみました。

シリーズ2回目だそうで、1回目見逃したぁ!


2回目、楽しめました。


ストレスに見舞われると・・・


胃・十二指腸の潰瘍

胸腺の萎縮

副腎皮質の肥大


この3つが起こるのは鍼灸科の授業で教えてもらったけね。


特に副腎皮質の肥大が脳に及ぼす影響の解説がありました。


面白かったのがコーピングといってストレス対応のためのスキル


平たく言えば、自分がスッキリすることを100書き出してみようってこと


気持ちがほっこりするとかいうニュアンスでしょうね。


ストレスを感じた時、そのリストの中から1つピックアップしてやってみる

それでも…ってことになったら、また別の1つをやってみる


イイなぁって思って


私がほっこりする、スッキリするってそんなときかと申しますと


掃除機をかけたとき

お風呂の掃除が終わったとき

シーツの交換


ブログを書いているとき


チェリオどんが水を飲んでいるところを見ているとき


チェリオどんにブラッシングをしたとき

寝ているとき、チェリオどんが布団に潜り込んできたとき


コールドプレスジュースを飲んだとき

野菜サラダを食べたとき


甘いコーヒーを作って飲むとき


バタ足したとき


学校へ行っているとき、帰るとき


仕事が終わってバスに乗っているとき

仕事に行くのにJRに乗っているとき


Amazomで好きなものを買ったとき

新しいTシャツを買ったとき


録画した番組を見ているとき


シャンプーや洗剤を使い切ったとき


大腿前面を鍼でゆるめたとき


アツアツのゆで卵に塩をかけて食べたとき


まだ20個でしょ・・・

100とかあげられますかね。


なぁ~んて


たまたま、このブログを見てくださった方

妄想に付き合ってくださってありがとうございます♪


月曜に向けてパワーチャージできた気がします。



**************************


2つのブログランキングに参加しています。ポチッポチッとクリックをご協力ください。


広島ブログ

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ