こんにちは。


東京メトロ東西線 葛西駅 徒歩1分/JR千葉駅徒歩3分の初心者でも安心のパーソナルトレーニングスタジオBodyBase代表の福永 崇です。



タイトルを見て福永がゴルフやってんのかと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、僕ではなくお客様がです。


先日、1月末にご入会された方でシェイプアップとゴルフのパフォーマンス向上が目的の方からゴルフのベストスコアを更新したという嬉しいお言葉をいただきました!





「私がトレーニングを受け始めたきっかけは、ゴルフのスコアの伸び悩みでした。

週一回のトレーニングで、まだ2ヶ月半ですが、関節の可動性や体幹の筋力が向上したのを実感しています。

ゴルフのスコアもベストスコア(82)を更新することができました。

さらにシングルハンデを取得できるようにトレーニングを頑張っていきたいと思います。」

40代 医師 K様



なんと1年ぶりのベストスコア更新とのことです。


K様はご体験時の動作テストFMS(ファンクショナルムーブメントスクリーン)の結果から右股関節の安定性が顕著に低く、ハムストリングス(特に右)の柔軟性の欠如がありました。股関節の正常な可動域の獲得と安定性の獲得を目標に設定しました。

また、やや猫背傾向があり、胸椎が屈曲優位でしたので胸椎の可動性を獲得することも必要性がありました。

また、トレーニング経験も少ないことから基礎的な筋力の向上を初期の目標にしました。


最初はバックスクワットで股関節周りの硬さから深くしゃがめず、重心位置も前方にかかり過ぎて前のめりになるようなフォームになっていました。


筋膜リリース、アクティブストレッチ、フレックスバンドを用いたストレッチにしっかりと時間を使い、スクワットの重心位置の修正をすることで、今ではパラレルの位置まで正しくしゃがめるようになっています。


トレーニングの結果、ゴルフのスイングの際に下半身が安定しボールにしっかり力が伝わるようになった実感があるとのことでした。


BodyBaseではこのように関節それぞれの機能性に着目し安定すべき関節は安定できるように、可動性が大切な関節はしっかりと動きを出していくというアプローチを行っていきます。


BodyBaseではお客様のご要望に合わせてこちらで考えられる最適な方法をご提案することを大事にしています。


加圧トレーニングに興味があってきたお客様が体験後には加圧トレーニングではないプログラムを納得の上で選んでいかれる場合もあります。


加圧トレーニングは決して万能なトレーニングではありません。


デメリットについてもお話しします。


また、目的によっては巻かない方がベターな場合も多いのです。


ただ加圧ベルトを巻いて決まったプログラムを毎回やっているのであれば、一度BodyBaseで体験してみてください。


僕はお客様のトレーニングにトレーナーがマンツーマンでついてサポートしたりおしゃべりをするのは本質的な意味では「パーソナルトレーニング」ではなく、その方の目的、状態を正しく評価して適切なプログラムを提供しサポートすることが本質的な意味で「パーソナルトレーニング」なのだと考えます。


理想像にはまだまだ程遠いですが、そういう考えを持って日々、仕事に当たっています。


僕のブログ真面目過ぎてつまんないですか?(笑)


いつも嫁に厳しいツッコミを受けますにひひあせる





身体を変えるには一歩踏み出す勇気が必要です。


体験随時募集中です。

【体験お申込みフォーム】



90日で結果を導くダイエットプログラム

【90Days BodyBase CHALLENGEのコースは3種類】

※効果が出なければ全額返金



詳しくはこちら⇒完全予約制・完全マンツーマン

パーソナルトレーニングスタジオ

「Body Base」(ボディベース)

葛西本店 TEL03-5878-1247

千葉駅前店 TEL043‐306-5788

江戸川区のポータルサイト「江戸川区時間」に店舗情報と私のインタビューが掲載されています。↓

「江戸川区時間」




弊社オリジナルサプリメント「ソイプロテイン TRIFORCE(トライフォース)」はAmazon、弊社ホームページ内で通信販売しております!

Amazonの販売ページは下記です↓

「BodyBase ソイプロテイン TRIFORCE 600g」

BodyBase ソイプロテイン TRIFORCE900g」


一度お試しいただきレビューをご記入いただけると嬉しいです!

皆様の忌憚のないご意見をお待ちしております!