東西線 葛西駅徒歩1分!/JR千葉徒歩3分 運動初心者でも安心のパーソナルトレーニングスタジオBody Base代表 福永崇のBLOG

東西線 葛西駅徒歩1分 千葉・市川・東西線沿線(門前仲町、東陽町、南砂町、西葛西、葛西、浦安、行徳、南行徳、妙典、原木中山)でパーソナルトレーニングにご興味のある方は是非一度ご体験にいらしてください!

身体を変えるには一歩踏み出す勇気が必要です。


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皆様のご来店を心よりお待ちしております。


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こんにちは!

 

低糖質・低炭水化物に頼らないダイエットのエキスパート BodyBase代表の福永 崇です。

 

最近、ジムで男女と問わず20代の方が一生懸命トレーニングされている姿を見かける機会が増えました。

 

EXILEさんの影響だったり、もちろんライザップさんもでしょうし。メディアでフィジーク競技などが取り上げられるようになり、鍛えた身体=カッコイイという認識が欧米ほどではないにしろ広がってきているように感じます。

 

下の画像は2006年にボディビル競技チャレンジした若かりし頃の私ですが、かっこ良く見えますか?(笑)

 

DSC_0342.JPG

 

当時は電車に乗っていると向かいの席のカップルから

 

「ほら!きんに君いるよ~!きんに君!」とかって指さされて、恥かしがり屋な私は何故か寝たフリをする。

 

という構図が何度も繰り返されたものです。(笑)

 

筋トレブームの今日だと向かいの席のカップルが

 

彼女「ほら!あの人見て!大胸筋と三頭筋の発達ハンパないよ!」

 

彼氏「確かに!僧帽筋上部と三角筋のサイズもヤバイ!!カッコイイ!!」

 

みたいになるんでしょうか?(笑)

 

妄想はさておき・・・。

 

 

 

さてさて筋肉を増やすには筋トレを行うことで増やすことができますが、

 

正しく行っていけば副次的効果として

 

・体脂肪が減る

 

・姿勢の改善

 

・肩コリ・腰痛などの不定愁訴の改善

 

・内分泌系(ホルモンバランス)の改善

 

・怪我の予防

 

・ストレス解消

 

・自尊心を高める

 

etc・・・

間接的な効果を上げればキリがないくらい挙がります。

 

外見的な変化によって内面的なプラス効果も得られますし、筋肉の機能が高まることによって日常生活の質は確実に向上します。

 

ここまで良いことがわかっていても、継続してやる方がまだまだ少ないのが現状です。

 

筋トレは魔法ではないですが、ご自身に合った正しい方法で継続的に行い習慣化することで確実に身体が良化します。

 

週1回1ヶ月で

 

「こんなにがんばってるのに体重変わらないじゃん!やーめた!」

 

ではなく

 

できれば週2回3ヶ月間筋トレを継続しながら、食習慣、生活習慣を整えてみて下さい。

 

絶対に後悔しないと思います!

 

ここを根気強く続けられるかどうかで人生変わります!

 

 

あなたにとって効率的かつ本質的な効果が得られる方法をBodyBaseはご案内することが出来ます!

 

まずは無料カウンセリングを気軽に受けに来て下さいねニコニコ

 

 

身体を変えるには一歩踏み出す勇気が必要です。

 



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こんにちは!

 

低糖質・低炭水化物に頼らないダイエットのエキスパート BodyBase代表の福永 崇です。

 

よく同業者の方から

 

「福永さんはアンチ低糖質ですよね?」と言われますウシシ

 

ブログがこんなタイトルですし言われますよね~。

 

糖質に限らず三大栄養素の比率を極端に変化させる方法論を信じてません。

 

普通に・・・

 

糖質大事でしょ!!

 

3大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質)のうちどれかだけ極端に減らすとか、摂取カロリーを極端に減らす(基礎代謝量以下とか)方法は実行しているときだけの効果になってしまったり、やせ我慢して続けて我慢できずリバウンドというケースが多いように思います。

 

もともと、人の身体は普段の生活では脂質と炭水化物を半々で使うようなエネルギー供給システムが備わっています。

 

その脂質:炭水化物=5:5で成り立っているシステムを乱すような方法はNGだと思います。

 

自然にカラダに備わったものを否定するのはアカン。←エセ関西弁。文字ではエセとわからないからたまに使う口笛

 

そりゃ体重は減るだろうし、脂肪も減るだろうけど、カタぼりますよね~。(カタぼる・・・カタボリック。異化亢進。このブログでは筋肉が落ちちゃうことを指してます。)と思ったりします。

 

BodyBaseで行う食事の指導では

 

もちろん、糖質過多になっている人は減らしてもらいます。

脂質が過多でも減らしてもらいます。

 

タンパク質も体重1㎏につき4gとかトップビルダーかい!と突っ込みたくなるような量摂ってる方には、そんなに摂らなくても・・・とアドバイスはします。

 

バランスだと思うんです。

 

ダイエット以外ではバランス取れた考え方ができる方でも、ダイエットの考え方についてはアンバランスな方も多いです。

 

例えば、短期間で資産が倍増するとか、体重が落とせるとか、このブレスレットをつけると急にモテモテになってちゃんねーと諭吉風呂に入れるとか(笑)

 

世の中には冷静によく考えればおかしいってわかるけど甘ーい誘惑が多いですねショック!

 

実際、クライアントさんとカウンセリングをして低糖質ダイエットや摂取カロリーを極端に落とす方法で中長期的にダイエットが成功してる人を見かけません。

 

それらの実践は簡単で一気に体重落ちるけど、後が大変系ダイエットを繰り返してリバウンドして悩んでBodyBaseに来る方多いです。

 

低糖質の話になった時に、低糖質に肯定的な原始時代は3食食べれていたわけではないので、飢餓状態が常だったと。

 

だから原始時代に肥満はなかったと。

 

だから、ケトン体(脂質から作られる糖の代わりとなる非常用エネルギー)の血中濃度が増えて脂肪が効率良く使われるんですよ!だから、良いんです!

 

という理論です。

 

僕の感覚では

 

そんな普段から

非常用のエネルギー使いまくってカラダに負担はないのかな~?って思います。

 

ケトン体は身体には無害とされてますが、長期的なデータなんてないですし。

糖尿病などで弱ってる方には害があるわけですし。

 

実際、ボディビルやってたときの減量で糖質減らしてみたのですが、

 

めちゃくちゃ体調悪いです。

イライラするしめまいがするし、過食衝動出るし(実際、大会終わると過食します。)

 

もしかしたら、糖質減らしたら体調良くなる人もいるかもしれませんが、あくまでも糖質の必要量は摂り、できるだけ精製された炭水化物を摂らないというのがバランス摂れてて良いと思います。

 

以上

 

なんでもバランスが大事だよというお話でお送りしました!

 

 

身体を変えるには一歩踏み出す勇気が必要です。

 



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こんにちは!

 

低糖質・低炭水化物に頼らないダイエットのエキスパート BodyBase代表の福永 崇です。

 

私のクライアントさんの中には競技に挑んでいるアスリートの方もいらっしゃいます。

 

その中の一人、クライアントの井手さんが今回「第1回 フィットネスモデル大会in台湾2016」というフィジーク競技で優勝されましたのでご報告いたします!!

 

 

フィジーク競技とは・・・

 

昨今、ボディビルダーほど筋肉ムキムキではなく適度に筋肉がついていてかっこよく洋服が着れるようなかっこいい体を競う競技が流行ってきています。

 

フィジークとは直訳すると「体格」という意味になります。

 

フィジーク競技とボディビル競技の明確な違いを上手に説明するのが難しいのですが、海外ブランドの男性下着のモデルさんのような適度に発達したような身体=フィジーク競技の身体というようなイメージです。

 

さて井手さんの現地から送られてきた画像を紹介します!

※ご本人の承諾を得ております。

 

1476065184201.jpg

 

きれいなシックスパックですね!

 

1476065170973.jpg

ウエスト細い!!

 

1476065174707.jpg

 

背中の迫力、格が違います!!

 

1476065166701.jpg

おめでとうございます!!

 

なんとなくフィジーク競技のイメージ湧きましたか?

 

誰が見てもかっこいいと感じるフィジーク競技の魅力が伝わる写真ではないかと思います。

 

井手さんはスタジオインストラクター、パーソナルトレーナーとしても活躍されており、タイトなスケジュールの合間をぬってトレーニングをがんばっていらっしゃいます。

 

忙しくてトレーニング時間をさけない。

 

というのではなく、まずは定期的な運動時間を確保する。

 

一歩踏み出すことから理想の身体は手に入ります!

 

体作りの優先順位を上げてかない限り身体は変わりません。

 

僕も見習いま~すキョロキョロ

 

井手さんの鍛え上げられた身体を見ると、福永もボディビル復活・・・。

考えときます・・・笑

 

井手さんの今後のご活躍を期待しつつ、井手さんのトレーニング指導がんばっていきます!

 

 

身体を変えるには一歩踏み出す勇気が必要です。

 



 

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