東西線 葛西駅徒歩1分!/JR千葉徒歩3分 運動初心者でも安心のパーソナルトレーニングスタジオBody Base代表 福永崇のBLOG

東西線 葛西駅徒歩1分 千葉・市川・東西線沿線(門前仲町、東陽町、南砂町、西葛西、葛西、浦安、行徳、南行徳、妙典、原木中山)でパーソナルトレーニングにご興味のある方は是非一度ご体験にいらしてください!

身体を変えるには一歩踏み出す勇気が必要です。


体験ご希望の方は下記HPをご覧いただき、「プレセッション(体験)」をお申し込み下さい。


皆様のご来店を心よりお待ちしております。


「BodyBase葛西本店」


「BodyBase千葉駅前店」




お問い合わせはこちら
葛西本店 TEL03-5878-1247

千葉駅前店 TEL043-306-5788


お支払いには下記のクレジットカードがお使いいだだけます。

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こんにちは。



低糖質・低炭水化物に頼らないダイエットのエキスパート BodyBase代表の福永 崇です。


毎日なにかしらのダイエット広告を目にしますよね!?



「2ヶ月で10kg減!」



「2週間でウエストマイナス10cm!」



「一日1分の運動でOK!」



良いカラダになりたい人には刺さるキャッチーなキーワードがあふれています!


そんなダイエット広告を眺めているといつの間にか脳は勝手にそろばんを弾くわけです。



無意識に計算しちゃうわけですね。



それは、



「かけたコストと時間に対して何kg痩せられるのか?」



例えば


「30万円をかけて2ヶ月で10kg痩せれるサービス」



「20万円で3ヶ月で5kg痩せれるサービス」


があったとしたらどちらを選びますか?



ダイエッターの方が直感的に得にみえるのは前者かもしれません。



コストは少し高いけど、がんばる期間は短くて済むし、減量幅も大きいから・・・



という判断をされるのだと思います。


しかし、実はこの質問に明確な答えはありません。


短期間に大幅に減量できることが必ずしも良いわけではありません。


短期間で無理な食事制限、トレーニングで大幅に減量しても継続できない無理な方法であれば、その後ストレスで過食しリバウンドしてしまうでしょう。


サービスを受ける人の体脂肪量、体脂肪率やBMIなどの状態によって健康上、適切な減量幅がありますし、その方がどのような体型を理想とするかによってどっちが正しいか答えなんて無いのですが、サービス期間終了後にいずれにしても


・筋肉の量が維持・向上できていること



・極端な食事制限を続けなくても、体型が維持できること



が重要であると僕は考えています。



先述した「30万円をかけて2ヶ月で10kg痩せれるサービス」


 

にしても「20万円で3ヶ月で5kg痩せれるサービス」の場合でも


そのサービスで提供される内容が


・筋肉の量が維持・向上できていること


・極端な食事制限を続けなくても、体型が維持できること



の二点を満たしているかどうかが大切なのです。


ついつい、コスト、サービス期間、減量幅のバランスでどれが得かを考えてしまいますが、本質的にはそこが重要ではないのです。



結局は、サービスを受ける本人がどれだけ本気で取り組み、食習慣、運動習慣を自分に合った適正なバランスに改善するか。


また、その正しい食習慣、運動習慣を継続できるかが重要なのです。


正しい情報や適切なアドバイスをくれるパーソナルトレーナーが見つけられると、人生の質は向上しますよね。


自分もそうなれるようがんばりますねアップ



身体を変えるには一歩踏み出す勇気が必要です。





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こんにちは!


低糖質・低炭水化物に頼らないダイエットのエキスパート BodyBase代表福永 崇です。


先日、サプリメント「皇潤」で有名なエバーライフ様の新商品「栄潤」のインフォマーシャル(30分CM番組)の出演をさせていただきました。


「栄潤」は、「非変性Ⅱ型コラーゲン」の働きによりひざ関節の柔軟性、可動性をサポートする機能性表示食品です。本品には「非変性Ⅱ型コラーゲン」を天然に限りなく近い形で原料化した「UC-Ⅱ®」を配合しております。「UC-Ⅱ®」はアメリカで5件の特許を取得しております。



スタジオで「関節の可動性」の重要性についてお話させていただきタレントの皆様の関節の機能のチェックをさせていただきました。


初のTV出演となりましたので緊張しましたがにひひあせる

制作会社の皆様のサポートのおかげで無事にやり遂げてきましたよ!



そして、前日の夜遅く無茶振りにも関わらずに「BodyBase」ロゴのアイロンプリントをユニフォームに貼ってくれた嫁にも感謝ですビックリマーク







 










出演は山本譲二さん、城みちるさん、青山和子さんでした。


休憩時間にご挨拶させていただきましたが、みなさん気さくなよい方でしたよアップ


OA日程は

8/5 13:00~ びわ湖放送
8/6 5:00~ テレビ和歌山 
8/7 11:00~ びわ湖放送
8/9  5:30~ 東京MX
8/12 5:30~ 東京MX

随時、全国で流れるようです。

お時間ある方は見てみてくださいにひひ


身体を変えるには一歩踏み出す勇気が必要です。





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こんばんは!

 

気付いたらブログ更新3ヶ月サボっておりました。

 

放置しっぱなしなのにそこそこアクセス数があったりすることに本日気付きまして、

少しでも福永のブログが気になって見てくださる方がいるのかということで一念発起しブログ更新いたします!!

 

ではでは、いつも通りの形で・・・

 

低糖質・低炭水化物に頼らないダイエットのエキスパート BodyBase代表の福永 崇です。

 

BodyBaseには「本質的なダイエット」を提供するというポリシーがあります。

 

本質的なダイエットというのは

 

・筋肉量が維持・向上できていること

 

・極端な食事制限(※1)を継続しなくても、減らした体重が保てている状態

 

と考えています。

 

 

(※1)極端な食事制限とは・・・基礎代謝量以下の摂取カロリーでの食事制限や三大栄養素(脂質・糖質・たんぱく質)のバランス(PFCバランス)を著しく崩した食事を指します。

PFCバランスは一般的におよそたんぱく質:脂質:炭水化物=2:2:6が正しい比率と言われています。

 

だから、

 

「炭水化物を一切摂らないでください。」

 

とか

 

「間食は一切摂らないでください。」

 

というような食事指導は絶対しません。

 

そのお客様の現状を踏まえて体格やライフスタイルに合った栄養指導をしています。

 

まずは、簡単に守れそうな事から、食習慣の改善を促します。

 

たとえば、揚げ物を食べる機会が多ければ、揚げ物を減らしていただいたり、間食の量や回数が多ければそこを改善してもらいます。

 

そして、だいたい1ヶ月に一回を目安に

InBodyという体組成計を使って筋肉量や体脂肪率などを測定して進捗状況を確認しています。

 

そんな1ヶ月に一回の測定の際に(特にトレーニングを始めた初期に)

 

体重は変わらずに筋肉が増えて、脂肪が落ちているパターンがあります。

 

例えば、トレーニング開始2ヶ月で

 

体重50kg⇒体重50kg

 

骨格筋量20kg⇒21kg

 

体脂肪量14kg⇒13kg

 

みたいなパターンです。

 

例えば、この測定結果がトレーニングを始めて2ヶ月目の成果だとしたら皆さんはどう思われますか!?

 

僕としては、

 

「おおっ!順調順調!!」と思ってお客様に

 

「良いですね~!!」

 

と言っちゃいます。

 

でも、こんな時、多くのお客様のリアクションとしては

 

「え~!なんかショック~!こんなに頑張ったのに体重減ってないなんて・・・。」

 

というものが多いです。

 

いやいや、むしろ良いペースなんですよ!

 

逆に2ヶ月で5kgも10kgも落ちていたら心配です。

(クライアントさんの肥満度にもよりますが。)

 

無理なバランスの食事制限を歯を食いしばってがんばっても、期間が終わって元の食事に

戻せばおそらくはあっという間にリバウンドしてしまいます。

 

ガマンを伴う食事制限はストレスをため、ガマンしたストレスの代償で食欲の暴発が起きることが多いのです。

 

だから、食事も運動も一時的にガマンではなく、ずっと無理なく続けられて尚且つ理想の体型が保てるバランスを見つけることが大切なのです。

 

一気に体重を落としたい気持ちはとてもよくわかるし、厳しいことを言ってしまいますが汗

 

一時的にガマンして運動して、食事を厳しく制限して根本解決するほど甘くはないのです。

 

長年の不摂生や悪習慣で太ってしまったのですから、原因となっている問題点を見つけ

腰を据えて取り組まないことには根本解決にはならないのです。

 

そのためには大前提として続けられる「運動」と「食」の習慣を見つけましょう。

 

自分にとってどのような「運動」、「食事」が適正なのかは信頼できる専門家に任せましょう。

 

 

肥満の方の場合、6ヶ月体重の10%を目標に減量するのが、もっともリバウンド率が

低かったなんていう研究報告もあるようです。

 

多くのお客様を指導して、緩やかに無理なくダイエットした方の方が、成功率は高いし、リバウンドの率も低いように思います。

 

ダイエット広告の内容を鵜呑みにしたり、誰かと減量幅を競うのではなく、あせらず継続することで「本質的なダイエット」は成功します。

 

 

身体を変えるには一歩踏み出す勇気が必要です。

 

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