アル、ついに完治!(*´∀`*)&コリちゃんの寄生虫駆除法大成功♪&巨大水槽立ち上げ?! | チンチラリズム

アル、ついに完治!(*´∀`*)&コリちゃんの寄生虫駆除法大成功♪&巨大水槽立ち上げ?!

みなさまコリにチラ音譜

久々のブログ更新になってしまいすみません(;´∀`)

夏休みだからブログ更新できると思いきや、普段できない事をやろうと

いろんな事をしていたら逆にブログが更新できないという…(;・∀・)

更新してない間、10日程でしたがいろいろありましたよ~ビックリマーク

全部は書ききれないので、少しずつ書いていきますね音譜


まずはアルについてなんですが、タイトルにもある通り…


ついに完治しました!


チンチラリズム

4月からず~~~~っとバンテージ・エリザベスカラーで、手を使う事もできない生活でしたが
やっと・・・やっと全てが健康な状態になって、怪我も病気も完治しました!!


アルは去年の10月我が家にやって来てから今までずっと病院通いの子でしたが

これでやっと病院へ行かなくてもよくなりましたあせる


ナイル動物病院の先生やスタッフの方々や

ブログを通じてコメントやメッセージで応援してくれた方々、

2日に1度のバンテージ交換を毎回手伝ってくれて、

私がバイト等で居ない時にアルの様子を見てくれているお母さんに

感謝の気持ちでいっぱいです…


アル自身も本当に良く頑張ってくれたと思います。

毎回往復1,5時間位の車での通院、

麻酔、消毒、飲み薬、塗り薬、バンテージ交換。

安全の為数か月衣装ケースで過ごした後は、

段差も何もないケージで過ごすしかなかったアル。

手が使えないのでいろいろな事に苦労していました。

本当に本当に、よく頑張ってくれたと思います!!


もしアル自身が途中で生きる気力を無くしてしまっていたら

どうなっただろうと思うと、凄く怖いです…

アルが頑張ってくれて本当に良かったと思います。


もう健診以外で病院へ行く事が無い様、本当に心から願っています。・゚・(ノД`)・゚・。


ナイル先生に「もう大丈夫でしょう音譜」と言われた時、余りの嬉しさに泣きそうになりました(笑)


チンチラリズム

やっぱり健康なアルが1番かわいいですねドキドキ

これからもアルを、そしてチンチラリズムを応援よろしくおねがいしますアップ



で・・・。


完治のお祝いの写真がどうしてこんなに荒い画像なのかって・・・はてなマーク


デジカメが壊れたんです…なので携帯で…(;´∀`)

携帯自身はiphoneなのでそんなにダメなカメラではないのですが

iphoneは4からカメラにフラッシュがついたので3GSの私のカメラは暗い所では

↑の様な感じの画質になってしまいます(;´Д`)これでも一応軽く補正したんですけどね(笑)


こんな時に限ってカメラが壊れるなんて、ホント残念です…(;´∀`)


そして超巨大水槽立ちあげました~(*´∀`*)

巨大なオオサンショウウオが2匹ビックリマーク

なんとそのうちの1匹が卵をうみまくってました!!


チンチラリズム

垂れ流し状態。ウ○コじゃないですよ(;´∀`)


チンチラリズム

そして、張り付けの刑にでもあったかの様な姿のコバンザメはてなマーク


チンチラリズム


めちゃめちゃ苦しそうです。(笑)


チンチラリズム

張り付いてる部分はこんな感じ。

なんかスニーカーで踏まれたみたい、

張り付けじゃなく踏みつけの刑にあったのかもしれません。(笑)


チンチラリズム

エイ。


チンチラリズム

ダイヤモンドポルカが欲しいです(*´∀`)


チンチラリズム

ウツボの顔はハリーポッターに出てきそうな感じ。


チンチラリズム

おじいちゃんて感じです(笑)


そしてこの日のお気にいりNo.1のチンアナゴくんドキドキ


チンチラリズム


めちゃくちゃかわいいですが

底砂を厚く引かないと飼えません(;´∀`)

オオカミウオの顔はヤバいです…


チンチラリズム


噛まれたら腕ごといかれそう(; ・`д・´)


会社のエレベーターの前での一コマ。


チンチラリズム

チンチラリズム

そんな感じでした(笑)


チンチラリズム

セイウチの目は怖いです(笑)

ちなみにこれは全部城崎マリンワールドへ行って来た時の写真達です(笑)

もちろん自宅でセイウチは飼ってません(笑)

この時もすでにデジカメは壊れていました(´;ω;`)


でも、水槽立ちあげ中なのはホントですよッアップ
新しくコリちゃんをお迎えして、コリちゃん用の水槽が過密気味になったので

コリちゃん用に60cm水槽を2本立ちあげ中ですラブラブ


水槽2つとフィルター2つと、2灯ライト2つと底砂(田砂・ボトムサンド)は

世界一お優しくてお素晴らしいお父様がお買いになっておくださいました合格(笑)

銀河一お優しくてお素晴らしいお父様とお出かけするととても楽しいです(*´∀`)

また近々一緒にお出かけしたいです(笑)

他に必要な物は自分でちまちま揃えています。(`・ω・´)
↑に書いたフィルターは上部なので、外部フィルターも2つ買いました。(エーハイム好きです(笑)

エアーポンプも大きいのをもう1つ買ったり、新しいバクテリア買ったり(バイオダイジェスト1箱)

水草買ったり水質調整材買ったり水草の肥料買ったり…お金が底を尽きそうです(笑)

これがなかなか大変で、何日もかかっております(;´∀`)

今はテトラのイニシャルスティックによる白濁りが改善されるのを待っていますが

エアーストーンを60水槽用のなが~いヤツにして、へびみたいにうねらせて配置して

その周辺にイニシャルスティックと水草が埋まっているので

いつになったら水が透き通るのかわかりません…(;´∀`)

ちなみに濁ってるのはボトムサンドの方で、田砂の方はだいぶ濁りも取れました。

ボトムサンドによる濁りはもう無いのですが、やっぱりイニシャルスティックの埋めるなら

もっと粒が大きい砂じゃないとな~&エアーストーンを埋めるトコに置いちゃダメだな~

と痛感しました(笑)まぁ埋めながら感づいては居たのですが…

どうしてもその配置がよかったんです(´;ω;`)

また後々写真をアップしますね音譜


そしてそして、今まで何度の私の頭を悩ませてきた

ワイルドコリちゃんについている寄生虫。

駆除の実験に成功しましたッビックリマーク

で、使うのはコレ。プラナリアZERO

紅蜂さんが出してるプラナリア駆除用の製品なんですけど、

このレビューに耳よりな情報が…

早速試してみた所、コリドラスの混泳水槽(エビ・貝は無し)に

規定量の半分の量をまず投入して、24時間後に再度規定量の半分を投入する事で

最初の投入後から72時間後には寄生虫は0になりましたビックリマーク

そして特に酷かった子を1匹隔離し、ほぼ規定量入れた場合は

24時間で体中に沢山ついていた寄生虫が0に!!

もちろん今も元気にしております音譜

プラナリアZEROの粉末を投入した瞬間から

寄生虫の行動が活発になり、もがく様な感じになって

やがて小さくなり、消えていく様な感じです。

このプラナリアZERO,エビに規定量使用すると

★になる可能性もあるとかないとか…貝類は危険だそうです(;´∀`)

ただ、プラナリアには効果絶大の様ですよ~。

今回はコリちゃんの寄生虫に使用しましたが、

見事、副作用もなくきれいに寄生虫を退治できましたラブラブ

もちろんこれを使った後は今の所寄生虫0ですアップ

あ、もし試される場合は、自己責任でお願いしますね(;・∀・)

あくまで生き物なので何かあっても責任はとりかねます。・゚・(ノД`)・゚・。

以上、我が家のコリちゃんの寄生虫駆除方でした~(*´∀`*)


そしてこれまたいきなりですが、9月に海水の水槽を立ち上げる予定です(`・ω・´)


そして我が家のコリちゃん紹介音譜 エントリーNo.5Co. ゴッセイ(ショートボディー)

神戸の魚銀座m8堂で普通のゴッセイの水槽に居て、激安でお迎えしました(笑)

チンチラリズム


めちゃくちゃコロッコロしててかわいい…(*´∀`)

実は私的な「正面から見た顔のかわいさ選手権」では今のところ1位ですひらめき電球

今度その姿、写真に収めておきますねアップ( ー`ωー´)


そして全然関係ない話しなのですが、ついに彼も魚(エビ)を飼育し始めました(笑)

これで少しは魚の良さをわかってくれるといいんですけどね音譜


最後はクルさまの天使の寝顔を・・・ドキドキ


チンチラリズム

チンチラリズム


遊び疲れてうとうと中ラブラブ


なんだか書きたい事が多すぎてまとまらなくてめちゃくちゃになってしまいました(;´∀`)

このままでは収集がつかなくなってしまいそう&眠気で倒れそうなので今日はこの辺であせる

コメント&メッセージ、お返事できてなくてごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。

全てのメッセージ&コメントにきちんとお返事を書きたいので、

時間がかかるかもしれませんが、必ずお返事はしますので少々お待ちくださいあせる


アルの完治記念にポチッと応援よろしくおねがいしますドキドキ


クリックでかわいいチンチラブログ集ドキドキ


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

クリックでかわいいコリちゃんブログ集ドキドキ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
クリックでかわいい観賞魚ブログ集ドキドキ にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
クリックで珍ペットのランキング音譜 チンチラリズム