姫路ではウナギよりも穴子が食べられるらしく、姫路名物としても有名な穴子ですが、今まで姫路おでんばかり食べて、穴子を食べていなかったので初チャレンジ。

鮨 久右衛門
http://s.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28030141/



とりあえず、むし穴子丼(980円)を注文。

ご覧の通り、かなり小ぶり。

丼というか、ミニ丼のような量。あまりお腹がすいているわけではなかったのでこれでも良いですが、空腹なら少ないでしょうね。。。(^^;)


味は旨いです。

今まで食べた穴子の中で一番旨いかも。

東京とかで穴子を食べても旨いと思ったことはなく、ウナギの方が好きでしたが見方が変わりました。

穴子は二切れしか入ってなかったですが(^^;)



せっかくなのでお店が一押ししている「とろけるむし穴子にぎり」も注文。

二貫で820円。

むし穴子丼より旨いならば、と注文しましたが、余り変わらない気が。。。

強いて言うなら、むし穴子丼より穴子の量(面積)が大きいくらい。

むし穴子丼も十分、口の中で穴子がとろけるのを堪能できました。

姫路の穴子が旨いということはわかったので、次は他の店を開拓したいと思います。