【世界陸上】18歳セメンヤが800Mで圧勝、性別を疑問視する声も - MSN産経ニュース


以前からあったセメンヤの性別疑惑ですが・・・


////

 女子800メートルで優勝したキャスター・セメンヤ(18)=南アフリカ=がレース後、性別疑惑を指摘され、国際陸連が医学的な調査を始めた。ピエール・バイス事務局長が明らかにした。

 セメンヤは、前回優勝した2位のジェプコスゲイ(ケニア)に2秒以上の大差をつけ、今季世界最高の1分55秒45で圧勝。最後の200メートルだけで20メートル近い大差をつけた。昨年までの自己ベストは2分4秒23。急激な記録の伸びと逆三角形の体形などから、海外メディアの間では疑惑がささやかれていた。

 ただ、本人は子供のころから女の子として育っており、同陸連も「競技以上に彼女の人間としての問題になる。非常に繊細な問題であり、慎重に扱わねばならない」(デービス広報部長)と歯切れが悪い。

 セメンヤは圧勝にも笑顔を見せず、記者会見も欠席。バイス事務局長は「疑っているのではなく、当然女性だと思っている」と語ったが、国際陸連が南アチームに確認を要請したところ「その必要はない」と拒否されたという。

 この種目では、2006年アジア大会で銀メダルを獲得したインド選手が性別検査の結果、男性と判明し、メダルを剥奪(はくだつ)されている。セメンヤに対する検査結果が判明するまでには、数週間かかる見込み。

/////

結論は、両性具備だとか。

時事ドットコム:セメンヤ、両性具有と判明=陸上女子性別疑惑-豪紙

////

【シドニー時事】11日付のオーストラリア紙シドニー・モーニング・ヘラルドは、男性ではないかとの疑惑が浮上していた陸上の世界選手権ベルリン大会女子800メートル優勝のキャスター・セメンヤ(18)=南アフリカ=について、医学的検査の結果、男性と女性の生殖器を持つ両性具有であることが分かったと報じた。
 同紙によると、男性的な体つきが指摘されていたセメンヤには卵巣がなく、男性ホルモンのテストステロンを大量に分泌する精巣が体内にあることが医学的報告で示されたという。同選手は先月のベルリン大会の後、血液や染色体のほか婦人科の検査を受けていた。国際陸連(IAAF)は対応を検討した上で結果を発表したい意向とみられるという。
 IAAFのスポークスマンは「これは薬物使用といった意図的な不正の問題ではなく、医学上の問題だ」としている。同紙は、セメンヤは同大会での金メダルを剥奪(はくだつ)されることはないものの、2位だったケニアのジェネス・ジェプコスゲイに別に金メダルが与えられる可能性があると伝えている。 

////

陸上=南アのスポーツ担当相、「セメンヤ報道」に激怒(ロイター) - Yahoo!ニュース

////

[クレーンモント(南アフリカ) 11日 ロイター] 陸上の世界選手権の女子800メートルで金メダルを獲得したキャスター・セメンヤ選手(18、南アフリカ)が「両性具有者」だとの報道などを受け、南アフリカのスポーツ・余暇相は「第3次世界大戦ものだ」と激怒した。
(中略)
 ストフィーレ担当相は「第3次世界大戦ものだ。われわれは(セメンヤ選手に対する不当な)決定に対しては最高レベルの抗議を行う」と怒りをあらわにした。

////


しかし、一番最初に「性別疑惑」を指摘した人はすごいなー。もしも問題なければ、史上最大の侮辱だよね。。。。が、今回の南アフリカの怒りはごもっとも。セメンヤ選手によって、第三次世界大戦が引き起こされる・・・これを後年、「セメンヤ戦争」という。

なんちゃって。


両性の女性 - Yahoo!知恵袋


両性具備というのを、私は余り詳しくないのですが。


まー両性具備だからといって、


2位だったケニアのジェネス・ジェプコスゲイに別に金メダルが与えられる可能性がある


というのは、やりすぎのような気がします。

別に不正じゃないわけだし。(でも認めると、両性具備者が選手を占めてくるから?ですかね)

あんまり、セメンヤを責めんな(セメンヤ)!!


あれ?アクセス数が急激に減ったよーな・・・