最近、仕事以外にやっていることをイロイロ勘定してみると、タスクが


12本


になっていました。仕事(コンサル)以外で、12個のイベント・プロジェクトを同時併行していたなんて・・・そりゃ忙しいわ。。。。


で、昨日は選挙の最中、奥山真司先生のご講演を聞いてきました。

大盛況ですねー。

久野潤先生の手腕によるところも大きいのでしょうが、定員60名とありましたが、明らかに定員をオーバーしていました。

まだ東京での活動は5回目だそうですが、それとは思えない動員力。すさまじい。

特に印象が残ったのが、お年寄りだけでなく、若い学生や女性も多くいたこと。

こういうイベントやセミナーというのは、お年寄りだけではダメで、若い参加者をどれくらい確保できるかが肝。

とくに女性参加者が多い組織は伸びるというのは定説なので、ここの会はより一層、躍進するものと篤信しました。

肝心の奥山先生のご講演ですが、ひじょーーーーーーーーーーーーにわかりやすい(笑)

ギャグがさえてますな(笑)アイスブレイクが非常に巧みです。

ただ下ネタが多いので、企業や学校でのセミナーなどでは昨今の情勢上、「セクハラ」として一発アウトになるかも知れないが(笑)もちろん個人的にはセーフです(笑)

個人的には、難解な地政学をこれだけわかりやすく解説できるのはスゴイことだと敬服。

難解なことを難解に伝えることは、バカでもできるので、難解なことを平易に伝えられるのは理解が深いから。

奥山先生のご深学に敬意を表します。

ちなみに奥山先生の『戦略の格言』と、拙著『中国が憧れた理想の国日本』を交換する約束をしており、それが実現できてとても嬉しい(笑)

この戦略の格言は非常に面白い。オススメ本です。

また、久野先生ともゆっくり御話したかったのですが、タスクが12本併行しているため、奥山先生のご講演を拝聴後、質疑応答との休憩時間で早退してしまいました(汗)

まことに申し訳ございません・・・・。。。。

戦略の格言―戦略家のための40の議論/コリン グレイ
¥2,730
Amazon.co.jp

平和の地政学―アメリカ世界戦略の原点/ニコラス・J. スパイクマン
¥1,995
Amazon.co.jp

戦略論の原点―軍事戦略入門/J.C. ワイリー
¥2,730
Amazon.co.jp

大国政治の悲劇 米中は必ず衝突する!/ジョン・J. ミアシャイマー
¥5,460
Amazon.co.jp

地政学―アメリカの世界戦略地図/奥山 真司
¥2,310
Amazon.co.jp

進化する地政学―陸、海、空そして宇宙へ (戦略と地政学)/コリン グレイ
¥3,990
Amazon.co.jp

米国世界戦略の核心―世界は「アメリカン・パワー」を制御できるか?/スティーヴン・M. ウォルト
¥3,990
Amazon.co.jp