4月22日(土)ボートシーバスinリアル | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

待ちに待った2週間ぶりのボートシーバス

以前は1ヵ月に1回のシーバス釣行でしたが
最近は1週間あいただけで
待ちきれない程シーバス熱が高く
それが、つらい平日の何とか乗り切る
糧となっています

出来れば毎週行きたい

そんな訳で午後船だと言うのに
寝不足続きの中、5時から起きてしまい
変なテンションで朝から釣るぞーと気合満々

13:00出船
{9717ED2E-EA48-4094-BFAF-38BDDF61D2DF}

実は午前船が地獄の状況だったと聞き
不安を抱えながらのスタート

早くも青潮発生でしょうか
でも下げ潮に変われば状況も変わる!
そう思う事にして期待。。。(願)


ファーストポイントは近場の穴撃ち
やはり一匹も追って来ない

次は沖の大場所へ
ここでも全員ノーバイト

まだまだ余裕?
少し不安?
やばいかも

ここで地元を少し通り過ぎた
エリアへ大きく移動

ここで初めてのチェイス
船長と臼田のルアーを数匹追ってくる
しかし延々流してもシーン。。

2時間以上流して船長と三田にワンヒットのみ
かなり厳しい状況

本当にやばい

開始3時間を過ぎ坊主も覚悟した時
船長が決断
再び大きく移動
こんな日は船長も大変です
申し訳ないくらい走ってくれました

タイミングを見計らって
入った先はイナダポイント

これが大正解
至福の時間が到来

1投目からチェイス
濁りで目視できませんが
どうやら水中ではワラワラ状態の様子

まずは三田が先陣を切り
レギュラーサイズをゲット

次は臼田がいきなりのランカー72cmをゲット
{7CA4EF01-C8D8-4E70-B336-22F4E4591776}

帰国後、初のランカーだったみたい
『一年もかかっちゃったよ』
と言ったとか言わないとか?

やっとシーバス熱が戻ってきた
臼田ですからきっと今後はランカーを
釣りまくる事でしょう

そんな臼田を心の中で『おかえり』と
思三田も笑顔に。。
なんだか嬉しそう
{12B0E739-64EC-4A27-AA47-19FE10450595}

ここから怒涛の入れ食いタイム

みんなはワーム
私は早く沈めたいのでビッグバッカーを使用

フォールでパクリ
{7437DB9D-D21E-40CE-BA88-44DE2420F6AC}

着水直後だったり
{A10D7BE8-C4DE-4C48-81B8-D7CDC77790A5}

ボトムだったり
{DB709430-251B-493B-909F-E9F3143B3E8C}
入れ食い♪

こんな時、私は手返しが悪いので
数を延ばせませんが
臼田と三田は私の1.5倍
船長に至っては2倍以上のペースで釣っています
次回の反省材料ですね

そんな中、私にもランカーがきました
サイズは72cm、やったね!!
{D9D74802-50B0-4243-BE07-300D292479C9}

ジグでも釣れましたが何か違う感じ?
{50F2DB7E-BD23-4C2F-8050-26389BE5B161}

再びビッグバッカー
{48BFAD7D-2F11-466B-8BF4-CAA295B9A16D}

全員で入れ食いを堪能
楽しすぎる時間も30分程で
食いが落ちて移動
{63055989-A659-4AD1-B9F5-2BA806B03F56}

すっかり満足モード
{FECDDACA-8939-4457-8361-2F8F8FEF3876}

先程までの釣れないっぷりから
急転直下の展開でした♪

移動先の運河内では
鳥山待ちでバイブを遠投をするも
船長のワンヒットのみ
鳥山も一向に発生しません

これだけシーバスに通っているのに
ほとんど鳥山に遭遇した事がないのは何故??

最終移動
近場でストラクチャー撃ちを
サービスプレイさせてもらうもノーバイト

終了時間もとうに過ぎ
雨もかなり降ってきたので終了〜
{D3FD3191-779C-4BDC-82B5-FAFA64A94F01}

一箇所以外は完全沈黙な日でしたが
見事に良い場所を、探り当ててくれた
船長に感謝です

それにしても毎回雨って。。。

本日の釣果:シーバス×7(船上キャッチ)
船べりバラシは多数

本日の使用ルアー
{A06BAF45-A4DC-4741-A651-96DBE4B4F0ED}

本日の反省:
爆釣中に舞い上がってしまい船上に置いてある
貸し出し用のプライヤーをポロリと海中へ。。
いいですよ、と言ってくれましたが
本当にごめんなさーい🙏
次回、何かお詫びします


オマケ
こんな水槽を立ち上げたい今日この頃
{0C613A89-C1D1-4058-9403-B9184D30E35C}