つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記


テーマ:
3連休は釣り船が混むので
あまり釣れません

釣れないどころかお祭り多発で
ストレス解消に海に来てるのに
逆にストレスが溜まってしまう事もあります

ですから3連休は釣りに
行かない主義でしたが
前回に続き今回もまた3連休中の釣行。。

だって、
ここしか行ける日がないから。。。

どうか、のんびりと海の上で
1日を過ごせます様に。


4:30に港へ到着して
左ミヨシ2番に釣り座をとり
6:00に出船

久しぶりの初島方面へ
{E7142811-ECBB-45AA-B6E8-0DAFFCA9E00A}

寒い寒い寒い
波もポチャポチャ
{1D68D73C-2A70-4742-99C3-86EAA6FEA66C}

長い探索の後の1投目は空振り

嫌な予感。。。

反応が薄いのかその後も
探索時間が長くやっと投入しても
着ノリはなく1ハイづつ丁寧に
ゲットして行く地味〜な展開
{CBFA3CA6-C1EE-4779-BAA9-75B3A33C8386}

12杯を取ったところで
いよいよ船は止まらず
思わず何度も寝てしまうほど
長い待ち時間zzz

11:30痺れを切らした船長が
『ちょっと走りま〜す』と
着いた先は瀬の海のやや深場
水深190m

初島は波立っていましたが
こちらは良い凪で釣り良さそう

今度は暑い暑い!
体がわがままで本当に困ります
{E2332C4F-447E-438A-B2C1-FC84839EBED3}

こちらのポイントのイカさんは
高活性で船内、盛り上がりました

船長の大移動の決断が大正解!

周りでは3連、4連掛けを連発
お祭りも多発していましたが
ぐんぐん数が伸びていったようです

でも私はダメ、、、

何故かシングルばかり
ダブルは一回のみでした

ひたすら手返し重視で
他人の1.5倍のペースで再投入を
試みますが獲物がこんなだったり。。。
{5CF06FC5-10C1-4F88-8138-DE58A9BE3584}

遠く離れたトモの人とお祭りしたり
何故か巡り合わせが悪く
ノリが良い割には数が伸ばせず
24杯でフィニッシュ
{0D199C1F-34D4-415E-8071-C79574A1FED2}

しかし他船も軒並み苦戦していましたので
自分的にはかなり健闘した方です(満足)
{520DE15B-DEF4-4A7D-9030-D2393C780FDF}

船宿hp
獲る人は獲ってますね、すごい
{36AC4BE9-DC3D-4BB8-8241-1CC485E5B87A}


そう言えばこの日もおおもり丸は
満船(受付終了)で予約出来ませんでした

こうなったら次回は坂口丸かおおもり丸の
平日船に乗りに来ようっと。



おまけ
秋川湖を見学、昼間は誰も釣れていません
{06C6E610-E0E5-47AB-81E8-B20F88553D90}
管釣りって行ったことないのですが
こんなに釣れないものなの?
ビックリです⁉️


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3連休は船が混むので
釣りに行かない主義ですが
とにかく釣りに行きたくて。。。

そんな無理をすると釣果は
決まって良くありません

良くないどころか
サメの猛攻撃による貧果で
ストレスを溜めて帰ってきました

まぁ、釣りに行けただけ
良いのですが。。。



今回の船宿は初めてのすえじ丸。

出船3時間前の4時に到着すると
何と一番乗り!
店前のホワイトボードから
右トモのマグネットをゲット。

いつも行く松輪や小田原に比べると
長井は全般的に出足が遅い気がします

何はともあれ混雑でお祭りが
予想されるので四隅が取れたのは
嬉しい限り。

安心して駐車場で仮眠してると
窓をコンコン?
『19番の右トモとった人?』
と聞かれ??

5時半に船宿が開き会計に行くと
『名前書いてないでしょ』
と言われ??

会計後に
『名前書いてね、誰かわからないでしょ』
と言われ??

やっとホワイトボードに
名前を書くのだと理解しました

何処にも表示がなく
完全にマイナールールなので
初めて行く人は注意が必要ですね

まぁ私の様に初めて行く船宿に
一番乗りする人はいないでしょうが。。。

7時出船

左舷9名、右舷8名の満船状態
{5D3B901F-1033-4AE8-AC18-8224A742F4B9}

釣り場は城ヶ島沖
水深160mで澄み潮

いきなりサメの密着マークに遭い
3M程の青い巨体がイカを狙って
船下をウロウロ
船長曰くこれでも小さいそうです
こぇ〜!!

船上では数名がサメの被害に
あっている様ですが、
全体的にそれ程ではありません

何故なら釣れないから。。。

私は10時で4ハイだけ
しかも15cmほどの超小型
{9E57235D-75AF-4377-9301-D9404ED0EAB5}

面白くありません
深場だし、潮が早いし、イカが小さいし、
下の針に掛かるし当たりが出ないんです

乗った後の巻き上げでも
引かないし軽いし楽しさ半減でした

サメを避けようと早巻きをするので
貴重なノリもバラしが多く
12時でやっと6ハイ(泣)
{7A18DE20-F32F-4B7B-8FE4-01D6D91E62A2}

すると痺れを切らした船長が移動を決断

沖の瀬か!?と期待しましたが
この時間からそれはなく
着いた先は城ヶ島西沖、水深200m

この移動が大正解!?

良型らしい重量感のある
ノリが幾度となく訪れました

多点掛けも何度かあったと思うのですが
サメの被害がさらに酷くて
1ハイも上げられませんでした

水深50m〜10mまでとにかくサメだらけ!!
毎回オモリごと仕掛けを持ってかれ
もうお手上げ状態。。。

早巻きしてもタイミングをずらしても
効果なし

手持ちのオモリを5個使い切り
船上販売品を買い足し釣り続行

しかし次々に売れる船のオモリも
売れ切れ寸前(残り1個?)で
仕方なくサメを避けるため
長井沖の水深100mへポイント移動
{577988E7-9D10-4FE7-B068-166E5DF66530}

ここから1時間はノーヒットで終了〜
{2BE27705-3FD6-4F6B-9944-79ECEC3D029D}


本日の釣果:ヤリイカx6杯。サバx1匹

船宿hp

{17B372EA-5888-478C-B9AB-6AF6F15BDA40}


本日の感想:
後半のノリなら20ハイくらいは
取れたかも知れませんが
他船の釣果の様に竿頭30〜50ハイは
絶対に無理。。
いったいどうやってサメを避けるのか
知りたい、誰か教えてぇ〜

そう言えば大好物の着ノリが0回でした。。。


あとがき
名前記入で出鼻を挫かれてしまった
初めての船宿でしたが、1日を通してみて
とても良いところでした

お土産の缶コーヒー、乾燥ワカメ、煮卵
(煮卵すごく美味しい)
下船後に暖かいおしぼり、
ペットボトル(氷)にはヒモ付いていたり
船長はとても優しく働き者
(本日はお祭りが多くて大変だったと思います)
駐車場も近いし、安いしまた行きたいと思います


おまけ1:真夏の様なひざしで日焼け
{91EBA189-8477-4C36-8EDD-65C200D12CB7}

おまけ2:毎回リチウム電池が昼まで
しか持ちません、もう寿命か。。。
{61035C92-3F58-4D52-A74F-62AA37260185}


おまけ3:昭和記念公園のコスモス

これじゃない
黄花では無くイエローコスモスが見たい
{68E52B42-FE30-445B-B34C-0EE9CDDBAF0B}

そうこれ!でも早すぎた。。。
{C75ECEEB-91C5-488B-9217-A2C3A21AF1C5}

去年の。
{68F326B8-653F-4353-B089-3C336BF8A055}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋の気配が漂い始め
いよいよランカーシーズンの到来か?

そんな匂いを嗅ぎつけてか
久しぶりに参戦の臼田
ライジャケ忘れでレンタルしたのは
贅沢にもウエストポーチタイプで
ラッキー?(計算でしょ?笑)
{8739E89B-BE03-4929-9554-B6B99291288D}

大改造を終えたカナル70cを
シマヤ釣り具店から引き取って来た三田は
船長にグリップテープを頂いて恐縮しまくり
計算ではないが思わずニヤリ?笑

ロッドの改造費用はもう一本買えちゃう程の
金額だけど、それに見合う
とてもカッコイイ仕上がりでした


無風べた凪の中 5:00出船
{752A7DA0-1A55-4D32-B809-3273B45DAE55}

期待の鳥山はなく始めはポツポツ

三田のジョイクロに大きめがパクリ
フッキングせず。。。

臼田のベイスラに60upがヒット
ジャンプでバラし。。。

秋らしく良型が多いと思いきや
この後、良型は姿を見せませんでした

沈黙の中、
途中で一瞬の入れ食いに遭遇

ファーストキャッチは
ベイスラでワラワラ状態の臼田
{FFF99E1B-FF22-4796-BFC5-DC9B14759168}

ペンチの穴にフックがガッチリとはまり
取れない取ってぇ〜と言うので
写真をパチリ『撮って』あげました笑
モタモタし過ぎてシーバスの口が切れてます
{13421270-C4D8-4B2D-B0F2-934C5F88618C}

私はビックバッカーで
ファーストキャッチに成功
{10E19290-BFC3-48BC-B4EA-22C189AF429F}

この後もアタリは頻繁ですが
バラしまくりで全然キャッチ出来ません
ヒットルアーのベイスラに
変えておくべきでした
タイミングを逃し完全に乗り遅れ。。。


乗り遅れない三田は
ベイスラやチョコチョコで
入れパクを堪能していました


入れパクが終わると
後はジグで拾い釣りの厳しい展開

たまーにヒットしますが
全部バラシ

そんな中、なかなか掛からない
小さいアタリが頻発

やっと乗ったぁーと思ったら軽くなる ?
バレたぁーと思ったらまた引く
なんだ、なんだー?と思ったら
水面に現れたのは良型のタチウオ(ギラン)
これは惜しくも水面バラシ

次は臼田にヒット
プルンとした引きなのでこれもタチウオ!?
上がって来たのは期待を裏切るシーバス(外れ)
{59C4453F-0FEA-49DE-9A02-086790E3C5C4}

そして次にヒットしたのは三田
やはりプルンとした怪しい引きで
きっちりとタチウオゲット!
{2BAB9965-9BDF-49BA-AF9D-C728F5DC6604}

うまそうだけどリリース
1匹だけじゃね。。。
(他人にはあまり分かってもらえない気持ち)
{3B94ACDE-F551-4D36-AE12-CB96C80EC3C1}

次に臼田にもヒット!
今度こそタチウオ!?
引きがそれっぽい
と思ったけど、またまたシーバス
ある意味、期待通りに期待を裏切ります
苦笑い
{1066F894-5635-47AC-A159-BEE98EE7E4C8}

その後は地元近くに戻り
カレイポイント、バイブ2本目もとい
3本目まで届けポイント、マゴチポイント、
穴撃ちも外面どちらもOKポイントと
豪華にあちらこちらに回ってもらうも
三田の1キャッチのみ。


ロッドの話をたっぷりと教えてもらい
和気あいあいと満足終了〜

本日の釣果:シーバスx1
言い訳ですがバラシは多数

本日の感想:そろそろ暗い時間もあり?
リアルオリジナルロッドの完成が楽しみです

ケロケロ
{4B5E444B-0486-4347-B1E6-655338DE589F}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平日休みが取れたので爆釣中の
瀬の海ヤリイカへ行って来ました

前夜、おおもり丸へ電話すると
まさかの満船(汗)
相変わらずの人気宿ぶりな様で
平日なのにすごいですね
なかなか乗船出来ませんが次回こそは。。。


好調の剣崎も捨て難かったのですが、
喜平治丸は休業日、光三丸は満船でした

と言うことでまだ一度しか行った事のない
坂口丸へ恐る恐る(人見知りなので)電話すると
どうぞ!と嬉しい対応。

こちらのジャンボ船とそれを操船する
忍船長も有名ですので一度
乗って見たかったので良い機会となりました

朝4時に到着すると釣り座は先着順で
クーラーを桟橋に並べる様です

商売道具の大事な船に勝手に乗り込んで
席を取るのは気が引けるので
これはナイスな方式

船長が船をつけたら順番に乗り込み
私は左舷トモから3番、ミヨシから五番の
要するに胴の間をキープ。

でも大型船なので広々と快適なスペース
贅沢にも左舷なのに投入機は右に
セットする程の余裕な間隔でした

6時出船
{165D84F8-65E7-4A70-A914-3C8B54D0E30F}

ポイントに到着すると

既に祭りの後??

噂と全然違う乗り渋り。。。
{01D5A444-1E82-48CA-808C-D49E073C28B1}

2時間で3杯

ウルメイワシや、サバの邪魔が少々
{C2048767-50D0-4E7E-A456-3B87E3D1D464}

無風で暑い
{73617BAA-E37E-4B74-8EED-D3B341B88173}

11時頃から潮が変わったからなのか
水深が変わった(100m→130m)からなのか
分かりませんがポツポツとヒット

しかし着乗りは、ほとんどなく
誘って誘って、巻き落としを
繰り返してやっとヒットにつながる感じ

あと15mってところでサメかシイラに
横取りされたりでイライラ

やがて風が吹き始めた12時ごろから
3杯掛け。4杯掛けがあり少しだけ
盛り返しました

{ECE86791-D645-4077-ACF1-2BAC2E4E64E1}

終わってみればスルメx1ハイを含み
45杯でフィニッシュ
{458674EC-2851-455D-B43B-34C52A284950}

周りがお祭り多発の中
何故か私だけがお祭り回避
タイムロスもなくラッキーでした

スルメ
{955C53D7-B5A1-4E90-A93E-048B3591B788}

本日の教訓
ヤリイカ、特に初期の小ヤリの誘いは
静かにソフトに。アクションにメリハリを
つけようと強くしゃくる人はイカを
ことごとく振り落としています
勿体無い
かと言ってあまり動かさないと
疑似餌なので釣れませんし
今日の様に着乗りが少ない日は
そこのさじ加減が難しいところです

絶えずソフトに誘い続ける
ストップ中もツノはフォールで動いている
何はともあれ巻き落としが最強


船宿hp
{04BCE58E-B0DD-495C-8167-6248341B6092}

一生懸命に釣りしたので疲労困憊
帰りは圏央道を使いダッシュで帰宅しました
2:48に下船したのに3:50に自宅
すごく早い
{BCDC14A5-F43D-4760-96FC-2418E1AE9FA4}

やはり今回の船宿もいつもお客さんが
多いだけあって良い船宿でした
電話応答(親方?)も
当日の受付(おかみさん?)も
釣りの最中のお祭り時の対応(船長)も
とても親切でした

なのに。。。
せっかく良い気分になれたはずだったのに
ゴミやダバコを海にポイポイするお客がいて
少し残念。。。
いまだにそんな事をする人もいるんですね〜悲

ルールではなくマナーの問題だと
思うので、とやかく言うつもりは
ありませんが私はしない
出来れば見たくもない

その捨てたゴミで海が
どうかなるかなんて分かりません
もしかしたら何も影響なんてないのかも
しれません

でもね、海で遊ぶ者として私は
海を大切にしたいと思うし
ゴミが浮いている海より無い海の方が
良いと思うんです

だから人生の先輩でもある
そんな年配の釣り人がポイ捨てをするのを
見て本当に残念でなりませんでした



おまけ

もう夏も終わりかな
{15F3ADE7-9561-4C95-B130-D1ECE7C2E4DF}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4:30出船

風がないので色々なポイント選択が
可能となりとても楽しめそうです

わくわく。

期待通りに複数の大場所に
案内してもらいましたが
残念ながら私には拾い釣りの展開でした

あくまで私には、

です。

テクニックがあれば釣れたはずなんです

その証拠にガイドをしてくれる凄腕船長は
多くの場面でバックシートから入れ食い
三田も私よりも遥かにヒット数が多い

うらやましい〜

そんな一日でした。。。


詳しく振り返ると

1箇所目は沖に出てクロダイ57cmポイント

シーン

何も当たらない。。。

そんな静寂を打ち破ったのは三田

キター!?
{82BA1039-0094-4DE0-9691-63574BCF67B8}

遠くから寄せて来たのは?
{95AE0D28-73EB-4152-8A5E-2B5040970BCA}

えぇ〜!?鳥!!
{68D049EC-CC79-4416-A559-A71A7D799D56}

目がこえー!(イメージ)
{355546AB-7DB1-4E19-8629-26A0F34FBB64}

ルアーをつけたままラインを
切ってしまいたくなる気持ちも分かりますが
さすがに心が痛むので噛まれそうに
なりながらも何とか無事リリースに
成功してホッ

何だか放心状態1。。。

隣の階段の前が良く釣れるポイントへ

先端周辺だけヒットが集中して
三田がファーストキャッチに成功
{974AC959-3A8C-465A-B5A3-6B33DA5B8C15}

私には数発バイトのみでした

イナダポイントへ移動
{3045A29B-B759-4F89-9F83-3B6228CB6DD2}

私がジグで1バラシしている間に
ワームでヒットパターンを掴んだ三田
{DC51D1AE-3E92-4EE5-A5C9-E4C95609F321}

{76C9726F-8C1A-4DFF-B341-81DB04362F32}

真似て私もやっと本日1匹目
{47C926B4-96F6-4D13-8477-FCA7D68A286B}

船長が爆釣している間も
私には釣れませんでしたが
忘れた頃にフォールでパクっ
{D5A4AE72-0740-4989-A229-FA6E0AFF531C}

そしてこの時期の定番
バイブ遠投ポイントへ移動
{30BF1663-280F-446D-9240-FB6EBF83AE48}

前回と同じくこのポイントで釣りまくる三田
{C093CE41-156A-46D3-A7A3-89D19B3AD094}

{9B677DF9-27ED-429D-826F-16207A5F4878}

{7DE0C311-03B0-4345-89B0-A17F09588A90}

このポイント、この釣りが大の苦手な
私は完全に蚊帳の外でしたがようやく
ビッグヒット!!

重いっ!ドラグでる〜
{7D1C2337-3D2C-4B50-9AFF-5A26ADA6B408}

10分経過?15分経過?
{257AC8AC-ED2F-4B2C-9F9E-44F10A85B80A}

上がって来たのはやっぱりエイ。。。
{B37B230A-BE75-493C-A8A1-CCDC5581828A}

デカイし尻掛かりだし、そりゃ引く訳です

何だか放心状態2。。。

そんな訳で最後まで流れに乗りきれず
端まで流し切って貰い何とか追加2ゲットのみ
{4361A3B2-73CF-4B04-A9BE-89BBAA390C82}

{885B2B2B-8202-4620-BEE9-E696315678D3}

今日も長い時間ありがとうございました
{6FC6C9C7-FF92-42DE-B698-3D86B2D70B37}

本日の釣果:シーバスx4

本日の感想:
この釣りが非常に苦手です
次回はシーズンが進みパターンが
変わっていてくれないかな〜

本日のロストルアー:
プライアルバイブ26gx2
ジャクソン飛びすぎダニエルx1
ダイワソルトバイブ35gx1
*全てフルキャスト時の
瞬間バックラ(下手くそ)による高切れ

本日の使用ルアー:
{2F0052A2-1244-46B5-8522-8F06D08B38CD}





{8457CFAC-BCA2-42AC-80C7-9B3E828D11BE}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。