今試乗したい、試乗すべきクルマ | Do More with Less

Do More with Less

好きな事=主張したい事を唯我独尊のスタンスで書いてます
クルマ、バイク、モーターレース、音楽、映画、本、社会に対して言いたい事、twitterでつぶやいた事のまとめ(キュレーション)など
メインタイトルは尊敬するCG創設者の故小林彰太郎さんの書から引用しました

先日は久しぶりの試乗記だったが、実はこのところ試乗する気は有るのに試乗出来てないクルマが多い。

 

理由は休日の足がボクスターに偏っているからである。こんなクルマでディーラーを訪れたら、よほどのクルマでない限り冷やかし扱いされそうで、実際ディーラー側でもそう判断するものだという情報も有るのでなかなか試乗するのも大変なのだ。

 

という訳で今試乗したいクルマを列記しておこう。

 

①マツダ・ロードスター

当然だろう、ホンダのS660やトヨタ86(オープンモデルは結局出てないが)などと比較して、もしかして価格を考えたらこちらの方が良かったらどうしようという恐れもあった。しかしまだ試乗出来ない理由は、単にボクスターで店舗にいったらどんなものかという点でだ。

 

とは言っても現時点でこのモデルを実際に購入する事は無い。理由は花粉フィルターが付いてないから。S660は付いているのに。マツダはこの点で誇大広告と言っていい(公式に全車種フィルター対応と言っており、実は日本メーカーでは珍しい対応、欧州メーカー並なのだ)。しかしその操縦性は気になる。

 

②フィアットスパイダー

マツダ・ロードスターの姉妹車。こちらの方が思いがパワフル。海外紙の評価が軒並み高いので気になる。おそらく花粉フィルターは標準装備。

 

③スズキアルトの標準モデル5MT仕様

前にターボRSに試乗したが、あの時はセミオートのギアボックスにイマイチ感を抱いて、出来ればMT仕様が欲しいと思った。その後ワークスが出て、こちらならMTが選べるがあそこまではいらない。日常使用を考えるなら標準仕様のMTも十分アリだろう。高崎市内に試乗車を用意している店舗が有るらしいので出来れば。

 

④フォルクスワーゲンUP!

フィアット500、ルノー・トゥインゴに乗ったのならこれも。最新MINIのONEだって競合だが、MINI以外のこれらに共通するのはエンジンが1L以下な事。最近軽自動車の自動車税が上がったので、リッターカーには割安感が出て来た。ただこのクルマはちょっとつまらなそうというのが正直なところ。

 

とりあえず以上だが、試乗のためだけにそこへ行くクルマを選ばなければならないというのは、まあぜいたくな悩みなんでしょうね。

 

 

ペタしてね

読者登録してね