本日のユウガッタフィッシュ | 森永誠のFishing Hi Life

森永誠のFishing Hi Life

琵琶湖陸っぱり

 
本日は冷たい北西風が吹き荒れる中ユウガッタ釣行
 
水温は場所によっては20度切るか切らないか、いよいよデカバスシーズンも始まりそうやね!
 
基本毎年水温15度を切った頃からしっかりと狙っていいサイズが獲れるようになってきます!
 
 
本日は先々週まで良かったバイブレーションパターンからスタート!
 
水温が落ちてこればサイズが絞りやすくなりますが・・・
 
 
 
image
image
image
Rod:DoubleDutch DD-70MH DustyMirror
Line:ナイロン16lb
Lure:オレンタ60
 
 
 
まだまだシャローの子バスも活性高いようでガンガンにアタックしてくる♪
 
乗らないバイトも多数で一番今がハードベイトの巻物で釣りやすいんじゃないかと思うほどに好反応やね!
 
基本、シャローでの高速ただ巻きで使ってます!
 
 
 
そして日も落ちかけたラストポイント
 
ちょっと早いかなとも思いつつ例年水温が下がってくると良くなってくるエリアでMerry-Gjrを完全にボトムを切って中層を巻くと・・・
 
 
 
image
Rod:DoubleDutch DD-75H TheMerry
Line:ナイロン22lb
Lure:Merry-GFX Jr+ジャイロスター3.5
 
 
 
ええサイズきたわ♪
まぁ例によってメジャーを忘れるパターン(笑)
状況把握でもと思っていたのでカバンもなしなロッド1本で完結(笑)
 
 
 
完全にボトムを切った状態、着水してからカーブフォール気味に巻いて沈めそのままボトムにつけずに巻いてきたら途中でゴンッの後にテンションフリー!
 
気持ちよすぎやね♪
 
ボトムにたまに当ててくるより完全中層巻いた方が活性高い魚は効率よく拾えるね!
 
 
昨日からの冷たい北西風でまた1歩季節が進んだ模様!
 
数もサイズも狙える素敵な季節ですわ♪