森永誠のFishing Hi Life

琵琶湖陸っぱり

NEW !
テーマ:

 

昨日のティップラン釣行

 

昨年予定していた日が台風ばかりであまり行けなかった分本当に楽しかった♪

 

 

 

 

場所はいつもの敦賀、やはり今年はアオリイカ多いですね!

 

朝の道中の陸っぱりのエギンガーを見ても釣れているのを見ました!

 

 

よく当たったレンジとしては15〜20m

 

これとエリアが合えば釣れて、どちらかがズレると無、そんな感じでした!

 

ティップランでは定番のノーズコーンシンカーは風の強さと水深で10、15、20gをローテーションしていくような感じでした!

 

 

自身の基準としては底取りができる最軽量な軽さ

 

これがしっかりとしゃくった後にエギが水平移動している気がしてそんなイメージでシンカーをローテしていきました!

 

とはいえ底取りできないと釣果は上がらないのであくまで底取りできる重さ、そこが一番重要やと思いますが必要以上に重いものは使わない、そんなイメージです!

 

 

 

 

 

 

今年からしっかりとソリッドティップのロッドに、そして昨年までPE0.6でやっていたのを0.4まで落としたら・・・

 

今年は自分でもびっくりするほどアタリがよく出る、そして釣れる(^_^)

 

 

前回行った時は陸っぱりタックルしかなかった連れはロッドはティップラン用でしたがPEは0.8で無

 

当たってたのに当たりが出なかったのかはわかりませんが、とにかくタックルのも強烈に差が出るティップラン

 

 

まだまだソルト駆け出しですが日々勉強やね!

 

そしてこの経験は全部バスにもフィードバックです(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

琵琶湖の今がわかるムービー公開(^_^)

 

 

 

 

琵琶湖ガイドのUFOこと伊藤優歩が初秋の琵琶湖を釣る!

 

Merry-Gによるアラバマ祭り開幕の様子がご覧いただけますよ♪

 

他Merry-GFXのセッティングやディープの数釣りも要チェックです!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本日は久しぶりのフィールドへ!

 

台風のまとまった雨で増水し狙うはもちろんシャローでしょ!っということで水深1mほどのシャローへ

 

稚鮎が接岸しいよいよ秋のデカバスも狙いやすくなってきた雰囲気

 

縦ストの際、水面下チョイ下を泳がせてきたMerryにギランとバイトで・・・

 

 

 

Rod:DoubleDutch DD-75H TheMerry

Line:ナイロン22lb

Lure:Merry-G100 ジャイロスター3.5

            センター:コーンヘッド#4/0 1/8oz  周り:3/0オフセットフック

 

 

 

ええのん来た(^_^)

 

陸っぱりで浅いところを巻く仕様なので周りのジャイロスターはオフセットフック仕様!

 

下段2つは1/16ozのウエイト付きオフセットフック3/0で、上段2つはワームの姿勢の安定のため1/32ozのネイルシンカーを腹に入れています!

 

 

 

 

水面ちょい下だったのでバイトも丸見え!

 

たまらんね!

 

他のポイントも少し見てきましたがベイトっ気満々!

 

こりゃようやく待ちに待った秋の状態になってそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

黒田さんの大江川ムービー9月編が公開されました!

 

 

 

 

 

 

今回の大江川ムービーは・・・めちゃ釣ってます♪

 

 

なんでも6月と9月の大江川水系は1年の間で1番数とサイズが狙えるタイミングのようです!

 

ぜひご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。