昨日のティップラン釣行 | 森永誠のFishing Hi Life

森永誠のFishing Hi Life

琵琶湖陸っぱり

 

昨日のティップラン釣行

 

昨年予定していた日が台風ばかりであまり行けなかった分本当に楽しかった♪

 

 

 

 

場所はいつもの敦賀、やはり今年はアオリイカ多いですね!

 

朝の道中の陸っぱりのエギンガーを見ても釣れているのを見ました!

 

 

よく当たったレンジとしては15〜20m

 

これとエリアが合えば釣れて、どちらかがズレると無、そんな感じでした!

 

ティップランでは定番のノーズコーンシンカーは風の強さと水深で10、15、20gをローテーションしていくような感じでした!

 

 

自身の基準としては底取りができる最軽量な軽さ

 

これがしっかりとしゃくった後にエギが水平移動している気がしてそんなイメージでシンカーをローテしていきました!

 

とはいえ底取りできないと釣果は上がらないのであくまで底取りできる重さ、そこが一番重要やと思いますが必要以上に重いものは使わない、そんなイメージです!

 

 

 

 

 

 

今年からしっかりとソリッドティップのロッドに、そして昨年までPE0.6でやっていたのを0.4まで落としたら・・・

 

今年は自分でもびっくりするほどアタリがよく出る、そして釣れる(^_^)

 

 

前回行った時は陸っぱりタックルしかなかった連れはロッドはティップラン用でしたがPEは0.8で無

 

当たってたのに当たりが出なかったのかはわかりませんが、とにかくタックルのも強烈に差が出るティップラン

 

 

まだまだソルト駆け出しですが日々勉強やね!

 

そしてこの経験は全部バスにもフィードバックです(^_^)