バルケッタCi4+ 201HGのカスタム化 phase2~メインギアの接着 | Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

バチコン・アジング専門。テラアジ(50cm以上のアジ)を狙います!2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!2022年3月テラアジ2連発ゲット!6月さらに1本!2023年3月3本を追加し、10年で8本のテラアジを釣りました。

8GTB最前線のfishfunkyです~!!!
先日の尺アジに気を良くして、
次なるバチコン釣行に向け、
バルケッタのカスタム化の再開です~!!!
 
まずは、バルケッタをバラします。
ハンドルを外して、プラスねじを4本外して、
ドラグの大きなボルトを外すと、カバーが取り外せます。
その際にスタードラグの音だしピンを飛ばしたりしないよう、
ゆっくり注意して外していきます。
 

さて、まずはロックタイトを試してみようということで、
シャフトにメインギアとワッシャーとストッパーの三枚のパーツをセッティングし、
三枚のギアとかのパーツの間に少量のロックタイトを点々とつけて、
既存のドラグ用のネジを使用して締め付けます。
1時間から24時時間ほど硬化に必要なようです。
IMG_20170225_205702900.jpg
下の列、右からメインシャフト、ストッパーギア、ネットで購入した金属ワッシャー、ドライブギア。この4つを使用します。このうちストッパーギア・ワッシャー・ドライブギアを接着します。

これで、左のストッパーギアと右のドライブギア、これら2つに挟み込まれた金属ワッシャーが
接着されるのを待つばかりです。

この際に、メインシャフトにグリスを塗って、3つのギアとメインシャフトが接着されることの無いように、気をつける必要ありです。メインシャフトに固着すると、パーツを組み込むことができなくなります。注意注意~!!!

嫌気性の硬化ということで、ドラグ締め込み用のナット(スタードラグ固定ナット)とローラークラッチインナーチューブを利用してがっちり締め付けます。

さて、これらの3枚の円形のパーツが接着されると、
今回のカスタム化の作業は50パーセントぐらい進行したことになります。
 
さて、無事に硬化して接着されるのか、結果が楽しみです~!

ということで2時間ほどで、しっかり接着されていました!




ガッチリ接着されて、3つのパーツが一体化しました〜!