GTB(ギガアジ・テラアジ・ボートアジング)最前線!!!

若狭・尾鷲・加賀で、GTBアジング三昧!ギガアジ(40cm↑)・テラアジ(50cm↑)をボートアジングで狙います!GIGA・TERA・BOAT-AJINGを略してGTB!!! 
2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!ギガアジ・ゲットは数知れず!


テーマ:

GTB最前線のfishfunkyです~!!!

 

昨夜から今日にかけて、

某大型漁港尺祭りからの小浜・ギガアジ船釣りのダブルヘッダー釣行してきました!

 

結果としては、

某大型漁港祭り会場 25cmと29cmの2本のみ。

大きな煙突から煙が出てなかったのが敗因の一つでしょうか?

いつもいつも簡単に釣らせてはくれませんね。。。

 

ただ、オカッパリアジングのレンジコントロールとか、

徐々に思い出して、楽しい時間ではありました~!!!

 

その後、本日のデイのギガアジ餌釣り船。

釣果は、46cmギガアジ一匹と、36cm2匹のみの計3匹でした~!!!

まあ、46cmが出たので、気持ちは、少し救われました~。

 

餌釣りのアタリを手持ちで取るのは、

結構面白いです。

 

シンカーは60号なんですが、

今回はテンションフォールで食ってきました。

 

底に、シンカーを付けっ放して、

ゼロテン釣法も有効かと思います~!!!

 

ということで、ダブルヘッダー釣行は、

シブシブながらも、

少しだけですが釣果を出せました。

 

でも、アジングやアジ釣りにどっぷりはまれた2日間は、

とても楽しかったです!

 

よーし、次回は釣ったるぜ~!!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

GTB最前線のfishfunkyです~!!!

いきなりカスタム化の完成動画です~。

このようにバルケッタに、

エキサイティング・ドラグサウンド・チューンを施したうえで、

さらに!

チヌマチック・ドラグ・チューンも追加しました!

 

デカアジが走ってドラグが効いたときに、

チリチリいいながら、ハンドルが逆転します~!!!

 

さらに、ドラグが効いた状態ではあるんですが、

ハンドルを逆回転させることで、

バルケッタでエレベーター釣法が可能になります!

 

ドラグ力自体は、一枚のドラグワッシャーのみが機能するので、

かなり弱くなります。

 

実際には、親指でスプールを抑えて、

スプールの回転を、マニュアルコントロールすることになります。

 

オートマチックというよりも、

マニュアルで、ギガアジとのやり取りを楽しめるという趣向です~!!!

 

最近は、筏でのチヌ釣りシーンでも、

シマノのセフィアG4とか高比重のPEを使う人も出てきたようなので、バルケッタのチヌマチック・チューンは筏でも狙いのタナを

バルケッタのカウンターで確認できるので、

深場では、とても便利に使える可能性があります。

 

もちろん、ギガアジやテラアジを狙う、

バチコン・ボートアジングでは、

かなり活躍できるでしょう!

 

さてさて、次のバチコン釣行が楽しみになってきました~!!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

8GTB最前線のfishfunkyです~!!!
先日の尺アジに気を良くして、
次なるバチコン釣行に向け、
バルケッタのカスタム化の再開です~!!!
 
まずは、バルケッタをバラします。
ハンドルを外して、プラスねじを4本外して、
ドラグの大きなボルトを外すと、カバーが取り外せます。
その際にスタードラグの音だしピンを飛ばしたりしないよう、
ゆっくり注意して外していきます。
 

さて、まずはロックタイトを試してみようということで、
シャフトにメインギアとワッシャーとストッパーの三枚のパーツをセッティングし、
三枚のギアとかのパーツの間に少量のロックタイトを点々とつけて、
既存のドラグ用のネジを使用して締め付けます。
1時間から24時時間ほど硬化に必要なようです。
IMG_20170225_205702900.jpg
下の列、右からメインシャフト、ストッパーギア、ネットで購入した金属ワッシャー、ドライブギア。この4つを使用します。このうちストッパーギア・ワッシャー・ドライブギアを接着します。

これで、左のストッパーギアと右のドライブギア、これら2つに挟み込まれた金属ワッシャーが
接着されるのを待つばかりです。

この際に、メインシャフトにグリスを塗って、3つのギアとメインシャフトが接着されることの無いように、気をつける必要ありです。メインシャフトに固着すると、パーツを組み込むことができなくなります。注意注意~!!!

嫌気性の硬化ということで、ドラグ締め込み用のナット(スタードラグ固定ナット)とローラークラッチインナーチューブを利用してがっちり締め付けます。

さて、これらの3枚の円形のパーツが接着されると、
今回のカスタム化の作業は50パーセントぐらい進行したことになります。
 
さて、無事に硬化して接着されるのか、結果が楽しみです~!

ということで2時間ほどで、しっかり接着されていました!




ガッチリ接着されて、3つのパーツが一体化しました〜!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GTB最前線のfishfunkyです~!!!
昨夜は小浜でバチコンをと思っていたんですが、
寒波で海が荒れるということで、残念~!!
 
ということで、天候は心配でしたが、
急遽、少し前から話題になっている大型漁港のプチ祭りエリアに遠征~!
 
楽しいドライブで、17時ごろに現着~。
ポイントは良く分からなかったんですが、
風が強いので定番の真ん中辺りに場所を定めて準備開始~!!!
久しぶりのオカッパリ・岸壁アジングです~!!!
ロッドはソルセンの67S、ジグヘッドはアジ玉1.5g、ラインは1.4ポンドのエステル。リーダーはフロロ6ポンドで、久しぶりの感覚にワクワク~。
背中から風が吹いてくるので、着底は分かりにくいですが、飛距離は出ます。
 
ということで、暗くなってしばらくしてくると、周りにだんだん車が集まってきます~。
天気予報が悪いので、いつもよりは少ないそうです。アジンガーの皆さん。
 
ということで、フルキャストして、リトリーブとか、
テンションフォールとか試していると、
カツカツっと明確なアタリ~!!!
ワームは海毛虫のピンクグローの頭1cmカットが当たりワームでした!
 
ということで、サクッとメガアジをゲーット!!!

その後、テンションフォールを多用して、ポツポツと釣り上げ、

尺!

尺!

尺!

尺~!

尺~!!!!

尺~!!!!!!!!

尺~!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで、釣り上げたアジは全て尺アジでした~~~!!!!!!
 
オカッパリでの尺アジ10連発は、初・体験~!!!
は~面白かった~。。。。。。。
 
メソッドは、上記と同様で、
どうもテンションフォールや、フリーフォールなど、
縦の動きに反応が良かったです!
 
お隣の方に教えていただいたことによると、
今日は活性が高かったらしく、
アタリは明確でした~!
 
カツッとかコツッとか、
アジング独特のあたりを満喫することができ、
大満足です~!!!!
 
さて、春の小浜エリアのバチコンに向けて、
良い景気づけに成りました~!!!!!!
 
この春も、楽しんでいきましょう~!!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

GTB最前線のfishfunkyです~!!!
 
バルケッタのカスタムも進行中ですが、
小浜エリアの、とある餌釣り船がテスト釣行という情報をゲットしました!
そこで早速エントリ~!!!
 
デイのギガアジ餌釣りに挑戦してきました~。
 
ということで釣果は、
ギガアジ4匹、メガアジ2匹の計6匹をゲットです~!

やっぱり、今年もギガアジがやってきましたね~!!!







もう一匹のギガアジは、すでに食べてしまいました~!!!
 
ということで、今年のバチコンにも期待が高まります~!!!
ちなみに餌釣りでは早々と50cmのテラアジが出ていますので、
今年こそバチコンでテラアジゲットなるでしょうか~!!!
 
はたまた湾内バチコンでのライトな数釣りも楽しみです~。
ST-44の指ドラグで釣ったら気持ちいいでしょうね~!
 


ということで、早速、刺身で食しました!
ギガアジの刺身、脂ノリノリ、まったりで最高〜!!!
春一番の小浜ギガアジ速報でした~!!!
 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。