GTB(ギガアジ・テラアジ・ボートアジング)最前線!!!

若狭・尾鷲・加賀で、GTBアジング三昧!ギガアジ(40cm↑)・テラアジ(50cm↑)をボートアジングで狙います!GIGA・TERA・BOAT-AJINGを略してGTB!!! 
2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!ギガアジ・ゲットは数知れず!

NEW !
テーマ:

GTB最前線のfishfunkyです~!!!

 

次回の雲丸さんの小浜・湾内バチコン便に向けて、

早速、バイキング筏・ST-44用のシャロー&2ベアリング内蔵スプールを3Dプリンタで出力~!

今回の試作、スプールの色はグリーンにしてみました。

 

 

7mm*2.5mm*4mmのベアリングを2個内蔵して、

オリジナル・スプールのパーツを移植。

組み上げました。

 

 

 

そいつをST-44にセッティングして、いろいろなアタリを調整。

 

オリジナル・スプールとの比較です。

 

驚くほど、巻き上げも軽くなりました。

さらにスプールフリー時の回転も、すごく軽快です~!!!

あまりに軽くなりすぎて、バックラッシュが心配になるぐらいです~!

 

回転のセンター出しに、少し課題は残るものの、

試作品としては、まずまずの出来上がりです。

 

かなりシャロースプールになっています!

 

 

バイキングST-44には、リブレのハンドルも付くようなので、

リブレに交換したい誘惑に駆られますが、

でも価格差がね~。

 

中古1000円のリールに、リブレハンドルは不釣合いかと~。

いっそ、ハンドルもデザインして出力してみるか!

などと、さらに妄想を膨らませてみる。。。

妄想だけですが、、、

 

さて、次回のバチコン・ボートアジングで、

早速、テストしてみたいと思います!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GTB最前線のfishfunkyです~!!!

先日の雲丸さんでのバチコン湾内便で、

バイキング筏・ST-44のカスタムスプールと指ドラグプレートが大活躍!

その際に、少し気づいた点を考慮して、

1. シャロースプール化

2. ベアリング2個をスプールに内蔵して、スプールフリー回転時のスムーズ化

この2点について、前回の3Dデータに修正を加えてみた!

しかも、3Dプリンターで出力する際には、下のシミュレーション画像のように、構造体の中抜きが可能で、強度的にも強いハニカム構造で軽量化。マシンカットの金属製スプールのように軽量化のために穴だらけにする必要もありません。

だから樹脂製の重めの純正スプールから軽量化が可能になるのです~!!!

こいつを3Dプリンターで出力して、アタリなどを調整し、

このオリジナル指ドラグプレートを装着すれば、

シャロースプール化・2ベアリング内蔵・中空ハニカム構造による軽量化。

さ・ら・に!湾内金アジの走りをダイレクトに感じ取れる、カスタム・指ドラグプレート!

こいつがGTBカスタム!雲丸・湾内バチコン仕様のスペシャルスプールだ~!

www

 

雲さんのリクエストにより、何色かのカラーバリエーションも考えてみたいと計画中~。

 

バチコンは文字通り、バーチカルな釣りなので、

スプールフリーでリグをボトムまで落とす際に、一層抵抗が少なくなり、

早く着底するので、手返しが良くなり、さらに着底までの待ちのストレスも軽減。

筏リールならではの長所を伸ばせるのだ~!

 

これで次回の湾内バチコンが、一層楽しめるのでは!

むふふふ。。。。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

GTB最前線のfishfunkyです~!!!

昨夜の雲丸さんのブログです!探見丸の魚探画像がエキサイティングです!

魚探を見ながらの釣り、一層楽しくなります。探見丸スマートでも、外付けバッテリーや、防水を考えれば、まずまず楽しめるかと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GTB最前線のfishfunkyです~!!!
 
今夜、急遽、小浜エリアの雲丸さんが出船してくださるということで、雲丸さんのバチコンアジング湾内便に参戦してきました~!
 
結論から言って、バ・ク・チ・ョ・ウ、爆釣でした~!!!!!
 
ポイントについたのが19:00過ぎ、水深21mのポイントに碇を下ろしてライトオン!
15分ほどしてファーストフィーシュ!!!
大体27cm程度の元気な金アジです!
ものすごく元気な、引きまくりのアジでした!
 
その後、ずーっと釣れ続けて、21時ごろまで、
休む間もないくらいに連発です!
 
雲さんや、同船のH氏も連発しています~!
 
サイズは25cm~30cm程度の金アジです。
湾内の金アジは走ること、走ること~。
お二人ともドラグ鳴りまくりです!
 
fishfunkyは、実は今夜は特殊なロッドとリールをテストしてました!
黒鯛工房の筏用ロッド、赤色で、超ショートで、グラスソリッドの超細い穂先のやつです~!
筏でのチヌ釣りには定番のロッドです!
 
さ・ら・に~。
リールはダイワのバイキングst-44、スプールと指盤が以前3Dプリンターでつくったカスタム・スプールです~!
価格は5000円程度と安いリールですが、筏では固定ファンもいるような渋めで硬派なリールです!
 
筏用ロッドとリールですからバーチカルには強いのではという発想です!
 
こいつらが、今夜は大活躍!!!!!
湾内アジの繊細なアタリを感じ取り、
豪快な引きも、軽々といなしてくれます~。
 
さらにST-44の指ドラグも、アジとのやり取りがダイレクトで、
ものすごくファイとしている感じがして、
めっちゃ楽しい~釣趣です~!!!!
 
30m以内のポイントであれば、
筏用のロッドやリール、さすがバーチカルに特化した筏用だけあって、
実はバチコンアジングにもメッチャ使えるんじゃないかという感触を得ました!
 
ということで、バシバシ釣れるし、
実験的なロッドもリールもバッチリだし、
幸福至上の時間を楽しみました!
 
2時間弱の釣行でしたが、40匹ぐらいの金アジをゲット!
息もつかないくらいの釣りまくりの、大爆釣の、釣趣バッチリの、
バチコンアジング湾内便でした~。
 
こんな風の晩に出船してくださった雲さん、大感謝です~。
ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

GTB最前線のfishfunkyです~!!!

思えば2013年の春@小浜・雲丸さん

雲丸さんのボートアジング・テスト便でのギガアジ爆釣の夜!

今でも忘れられません。
 

動画は雲さんのスムーズなギガアジ・ファイトのドキュメントです。

 

この日はジグ単・5グラムのJAZZ尺ヘッドDタイプ。

ラインはエステル使ってたかも?

10~15メートル沈めてから、2~3回ダートさせて~の、

短いカーブフォールで「カツン」と明確なアタリ。

 

あとはドラグ鳴りまくりのファイトです!

 

40オーバーのギガアジばかりの爆釣ナイトでした。

いやー、雲さんと2ショットの、

ホント楽しいテスト釣行の夜でした。

 

思えばfishfunkyは、この夜をきっかけに、ボートでギガアジやテラアジを狙うスタイルの

バチコン・ボートアジングにハマッていったんです。

 

記念すべき、小浜バチコン(ボートアジング)誕生の夜のメモリアル動画でした~。

 

 

 

うっ! またギガアジ・テラアジを狙いたくなってきた~!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。