GTB(ギガアジ・テラアジ・ボートアジング)最前線!!!

若狭・尾鷲・加賀で、GTBアジング三昧!ギガアジ(40cm↑)・テラアジ(50cm↑)をボートアジングで狙います!GIGA・TERA・BOAT-AJINGを略してGTB!!! 
2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!ギガアジ・ゲットは数知れず!


テーマ:

GTB最前線のfishfunkyです~!!!

 

昨夜はfcloud雲丸さんのバチコン深夜便に行ってきました~!

雨が結構降っていたので、最初のポイントは複雑なウネリが~!!!

 

しばらく釣っていたんですが、珍しく気持ちが悪くなってきて、

アネロン投入~!!!

 

でもダウンしてしまいました~!!!

しばらく夢の中~!!!

 

ふと気がつくと、別のポイントに移動して波は穏やかに~!

 

 

ここで復活して、

黒鯛工房の筏ロッドに、ロングカーボンソリッドの自作替え穂先、

リールはシマノのセイハコウ60SP・ドラグクリッカー改。

これはhitominさんの改造記事を参考にさせていただきました!

 

黒鯛工房の筏竿は替え穂先の径が細めで、自作に向いていると思います。

標準はグラスソリッドの穂先が付いているんですが、

最近は、マグナムクラフトの35tのロングカーボンソリッドに、

マイクロガイド+穂先のみsicガイドを付けた自作穂先が気に入っています。

 

結構、曲がるのと、10号程度のシンカーを付けても穂先が死にません。

アジが走るとドラグサウンドが鳴りながら、ハンドルが逆回転~!

こいつがメッチャ楽しいです~!!!

(動画は雲丸さんblogよりお借りしました。)

 

コンというアタリも、穂先の動きの目感度、両方を楽しめるバチコン穂先になっています。

しかも湾内バチコンでは、穂先の柔軟性により食い込みが良いのもマルです!

 

一投目から、バリバリに反応ありで、どんどんアジが釣れます~!

 

船酔いからの復活後は、

そんな感じで、湾内バチコンを楽しみました~!

 

他の方は100匹以上もゲットしていたようで、

すごい釣果ですね!!

 

今回は体調の関係もあり、最初はダウンしていましたが、

復活後は、バリバリにバチコンを楽しめました~!!!

 

さて、次回はどうやって楽しもうかな~!!!

 

同船いただいた皆さん、雲さん、ありがとうございました~!!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GTB最前線のfishfunkyです〜!!!

次の火曜日、25日のバチコン深夜便エントリーしました!
もちろん今夜も絶好調との情報が有ったfcloud雲丸さんです。

黒鯛工房の筏ロッドと、イカダリールで挑戦します!

筏ロッドは穂先を自作して差し替えられるので、マグナムクラフトの高弾性ロングのカーボンソリッドの穂先を自作して、これが調子いいんです。

食い込みも感度も良いです!

グラスソリッドやチタンの穂先も自作して、色々と差し替えて、釣り味を比べたら楽しいのではと考えています。

湾内バチコンはイカメタルロッド、アジングロッド、バチコンロッド、筏ロッドなどなど、色んなロッドで楽しめるし、定番のダウンショットでも、キャロでも、ジグ単でも、場合によってはノーシンカーでも? 

本当に好きなスタイルを展開できるのが、醍醐味だし、誰でも気軽に楽しめるのが良いところだと思います。

当日が楽しみです〜!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GTB最前線のfishfunkyです~!!!

 

雲丸さんの深夜便、BKBK釣れすぎ注意報に気をよくして、

ダブルヘッダーで加賀は塩屋港、勝丸さんのバチコン便に乗船して来ました~!

 

6月のギガパラ状態とは行きませんが、

メガアジを中心にパラパラとアジをゲットしていきます。

 

その中でも、同行のY老師、N魚さん、テクニカルな状況にもかかわらず、

しっかりアジをゲットしています。

 

最近、のぼり調子のY老師は、何と43cmと40cmのギガアジをゲットされていました~!

その際に使っておられたロッドが、

カリスマスティックのGTBカスタムでした~。

 

これはダイコーのカリスマスティックKS-S60をボートアジング、

バチコン用にカスタムしたもので、

マイクロガイド、グリップのライト化、さらにY老師のカスタムには、

ロッドエンドのロング化を施しています。

 

Y老師から、

「やっぱ、カリスマスティックGTBカスタムはとっても感度がいいです!

タフな条件になるほど性能発揮という感じがします。

グリーンのスレッドがライトの下で見やすい。

張りがあるのに、魚がかかればパラボリックに曲がる柔軟性。

アタリだけでなく底質の違いも感じ取れる感度

同船者が取れないアタリも取れるようです。

コスパも最高です!

本当に良いロッドを作っていただき感謝感謝です!」

とお褒めの言葉をいただきました~!

 

カリスマスティックとDDショットを使いこなして、

ギガアジをゲットする。

 

隣で見ていても、とても良いパフォーマンスを引き出しておられました~!

 

ということで、勝丸さんにお土産にいただいたデカいマイカと、

ゲットしてきたメガアジをお刺身にして、

今夜の食卓もリッチな味わいを楽しみました~!

 

勝丸さん、Y老師、N魚さん、たのしいバチコン、

ありがとうございました!

 

(写真は勝丸さんのブログからお借りしました!)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GTB最前線のfishfunkyです〜!!!
 
昨夜は雲丸さんのバチコン深夜便に参加〜!
怒涛の釣れすぎ注意報〜!
今回は筏用の黒鯛工房ロッド2本と、ドラグ音改造済みのセイハコウ60SP、おなじみ3Dプリンタカスタムスプールのバイキング君。この2セットのみで湾内の金アジを攻略しました〜!
湾内のアジはメッチャ走るので、ハンドル逆回転のドラグ音鳴りまくり、指ドラグも大活躍〜!
めっちゃ楽しい〜!
 
みんなもクーラー満タン、心も満タン!
気持ちいい釣りを楽しみました〜!
 
数えてないけど、メガアジクラスを中心に3ケタ行ったかもです〜!
 
雲さん、みなさん、ありがとうございました〜!
(写真は雲丸さんブログからお借りしました~!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GTB最前線のfishfunkyです~!!!
釣ったアジを刺身にして食します~。

最近、ネットで知った簡単に3枚おろしにする方法を使っています。
 
まずはウロコを取って、水道水で綺麗に洗い流し、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

最初に、皮だけに浅く切り込みを入れます。胸ビレの近くを斜めに浅く切り込み~。
腹側と背中にも、切り取りたい身の外周に沿って、皮だけを浅く切り込みます~。

そして、これからが画期的!ここで後頭部から、尾に向かって皮を剥ぎます~。
ビリビリーって、簡単にゼイゴも一緒に皮がむけます~。
これで刺身になる身の部分が露出した状態になりました!

このまま裏返さずに、背中から骨に沿って包丁を入れ、背骨に垂直に生えている小骨を切り取り、
その後、尾っぽ側の下側から刃を入れて、背骨から半身の大部分を切り離します。
この三枚おろしの最大のノウハウは、背側から腹骨に沿って、身を薄く剥ぐように切り離すこと。
こうすることで、内臓にまったく傷をつけずに、刺身になる半身だけを切り離すことができました~!

反対側も同様に、半身を切り離します~。
腹身は少々残ってしまいますが、内臓に触らずに刺身部分を切り離せるので、
においの移りや、ごみ処理が格段に楽になります~!
刺身の雑味もすごく少なくなりますから、味が旨味と新鮮味でいっぱいです~。

中骨を骨抜きで丁寧に抜き取って、柳刃庖丁で、切り分け、出来上がったのが、下の刺身です~。
雲丸さんの深夜便でゲットしたギガアジ~。
血抜きと、クラッシュアイスで持ち帰ったら、とても美味しい刺身になりました~。
今年も、適度な脂の乗り具合で、とても美味しい刺身を楽しんでいます~。

釣っても楽しいし、食べても美味しいギガアジ~!!!
最高ですね~!!!!!
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。