【チェルモンはすくすくと・・・】 | 海水魚とMy Life

海水魚とMy Life

愛する海水魚たちと暮らす豊かな人生日記

4月下旬に迎えたチェルモンは もうすぐ1ヶ月に・・・

何度も失敗して ほんと飼育が難しい子ですが、すくすくと育ってまぁ〜す!

このチェルモンは、アタリ個体だったのでしょうか?

前回は、ショップまで出向いて数匹いたチェルモンの中から餌食べを確認して、

吟味して気に入った子を選んで、万全を期したつもりでしたが・・・

結局、失敗しちゃったからねぇ〜


今回のチェルモンはネット注文で餌食べも確認しないままだったのに・・・

上手く行くときは、こんなものかも知れませんねっ!

私に見る目がなかったのかも?(笑)

迎えたときはやっぱり食べなくてねぇ〜諦め気分で本水槽の仕切りに放したら、

それが、良かったのか徐々に冷凍シュリンプを食べ出してくれてねぇ〜

解凍した赤虫を少しずつスポイトで数回で食べられる量を・・・

朝晩各1個の冷凍赤虫を15〜20回ぐらいに分けてチビリチビリと食べさせて、

体力をつけさせようと根気よく与え続けていたんですよぉ〜


初めは食べたら直ぐに与えて、何度か繰り返して食いが落ちてくると。

5〜10分後にまた与えて、20分後、30分後・・・赤虫がなくなるまで

スポイトを水面に入れるだけで近寄って欲しがるぐらいに食いが上がって・・・

赤虫やシュリンプには貪欲に食べるようになったので、混泳に踏み切っちゃった!

我が家では、これぐらい食べてくれないと直ぐに拒食になっちゃうからねぇ〜




混泳当初はパウダーブルーに必要なほどに追いかけられてましたが、

追いかけられても赤虫には一番乗りで近寄ってスポイトの下に来てくれて・・・

パウダーの追っかけも徐々に、皆んなとも共存できて仲良くしてるようです!

今、注意してる事は、混泳できても人工餌は食べてくれていないので・・・

チェルモン中心に冷凍餌を与えながら、他の子の横取りも多いですが、

よぉ〜く観察して見守ってやりたいと思ってまぁ〜す!