外房海釣り日記 | マリンアクアリウムと魚釣りの日記2

外房海釣り日記

先日、2月以来約5ヶ月ぶりにJさんと海釣りに行ってきました。


この時期カレイは終わってるし、青物にはまだちょっと早いしで何を狙いに行くか悩むところなんですが、


暗いうちはアジ、朝まずめは青物、明るくなったらキス。一発大穴狙いでマゴチという計画だけは立派なのを立ててテンションあげて夜寝ずに出発!


深夜3時頃外房勝浦港に到着。


先行の釣り人に聞いてみると豆アジが釣れてる。


早速準備して釣り始めるが自分は眠気に勝てず、折りたたみ椅子に座ったまま仮眠zzz


明るくなって墨名堤防?側に移動してキス狙いの投げ竿を投げ込んどいて、青物狙いもやってみるがまるで反応なし。


なぜか靄がすごくて周りが見えません。


マリンアクアリウムと魚釣りの日記2


マリンアクアリウムと魚釣りの日記2


朝7時頃松部港に移動。


準備して堤防を歩き始めると目の前の人がショゴを釣り上げている。


サイズは18センチくらい。




しかし、ここでの狙いはキス!


という事で1時間くらいやってみたが釣れてきたのはこれ↓だけ。


マリンアクアリウムと魚釣りの日記2


アタリはたまにあるけどのらない。


アタルから気合い入れて集中して釣ってたのだが・・・


Jさんに「アタリがあるけど釣れないんです」


というと、


一言。


「フグじゃないの?」


「・・・」


そういうことか・・


マリンアクアリウムと魚釣りの日記2


Jさんは港内に見えるショゴを手を変え品を変え狙ってるが釣れないようだ。


自分も参戦してみる。


が、


見事に無視。


ここのショゴはやる気がないみたい。


そして、また場所移動。


マリンアクアリウムと魚釣りの日記2


今度は小湊で釣り開始。


地元の人っぽい人がチヌを釣り上げてた。


目の前に↓こんな魚が。


マリンアクアリウムと魚釣りの日記2


これ、イトヒキアジだそうです。


何を求めてこういう進化をするんでしょうか?


不思議な形の魚です。


そしてここ小湊でもぱっとせず。


自分は↓こんなハゼっぽいのを2匹だけ。


マリンアクアリウムと魚釣りの日記2


でもJさんはなにげにショゴを1匹釣ってました。


結局ここで3時頃までやって納竿。


相変わらずパッとしない釣果でしたが、ひさびさの外房のきれいな海を満喫してきました。





にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村