真央ちゃん | あしか、浜辺をさまよえば

きっと日本中が見守ったであろうフィギア女子フリー。


今日は「たまたま」ランチに行く時間が遅くて、「たまたま」入ったお店に大きいTVが置いてあって、ちょうど最終グループの演技が始まるころでチーム全員ほとんど会話をせずにTVに見入ってました。


キムヨナがノーミスであれだけの点数が出て、もう真央ちゃんの金はなくなったねーと話しながらの真央ちゃんの演技。お店も気を使ってくれればいいのに音声は聞こえないまま画面だけ。ジャンプのたびにはっとして、そして失敗のときには、みんな「あー」と。多分真央ちゃんがノーミスでも勝てなかっただろうとの結論は、まあ、仕方ない(点数のよしあしは自分にはよくわからない)。


けれど、真央ちゃんのインタビューで、泣いてしまった。

だって、ああいう風に彼女が泣くってないよねえ・・・。

もうすっかりじーんときちゃう。

今日のランチはスリランカカレー屋さんだったので、まわりの人は汗だったり鼻水だったりとしていたので、多分まわりにはばれていなかったと思うけれど、JRで携帯のニュース読んだり、帰ってニュースみたりするたびに、いまだに泣ける・・・。

決して言い訳することのない彼女の姿勢は本当に素晴らしい。


真央ちゃんの顔が弟に似ているなあ、と見るたびに思うので、それで何か妙な親近感っていうのもあると思うんだけれど、ほんとによく頑張ったよ。すごい精神力だよ。ほんとに凄い子だー。


荒川さんがちょっとえらそうだとか、いろいろ不満はあるんだけれど、それでも真央ちゃん、ほんとにすごいと思う!!!!おめでとう!!!!


帰りのJRで読んだ携帯ニュースで思わず噴き出した記事(もういろんなところで読めるんだろうけれど)


「真央ちゃん名言集」


真央「焼肉が好きです」
アナ「(真央ちゃんは)食べる方なんですか?」
真央「はい、食べる方の焼肉です」


ライバルやジャンプのミスが怖いと言わせるために記者が
「怖いものはありますか?」
と聞いても
「お化けです。」
といって記者をポカンとさせた。


本田「あのすごいジャンプはどうやったら飛べるの?」
真央「よいしょ って跳びます」


ほんとステキな子だ。

よいしょって跳びますって・・・。