僕の夏休み4日目〜〜爆笑

ほんと休みなんてあっと言う間に終わっちゃいますね〜ショボーン

さてさて、この日は早朝からtkyキャプテンのとこに鯛ラバ講習会をしてもらいに行ってきましたよ〜チュー
{86D63018-1F25-4A45-B579-0F857C3C3A18}

出船時はまだ暗いしあせる

前回釣行の鳴門でコテンパンな感じだったので、これまでのスタイルを変えていかなきゃ前に進めそうにありませんショボーン

そこで経験豊富なtkyキャプテンにダメ出ししてもらいながら、スキルアップを図りにきましたニヤリ

さらに今回は最新の鯛ラバ事情をかなりストイックに研究し続けているさんちゃんシンさんまで駆けつけてくれて、かねてからの願いがようやく叶いました爆笑
{4136B53A-1DD9-4A5B-81B8-E7E6365E8E3C}

この日は早朝から船の周りを鰆がバシャバシャやりまくりで、落ち着いて鯛ラバ巻き巻きどころじゃありませんでしたよ〜ねー詳しくはお二方のブログでどうぞ〜てへぺろ

キャプテンからは『鰆の準備もしてきてくださいよ〜!』との連絡をいただいていたんですが、今日の目的は鯛ラバのスキルアップなんで、最後まで僕は巻かせてもらいました(笑)

お二人は好調のキャスティング鯛ラバでスタートし、僕もキャスティング練習しようと思ってたんですが、先ずは鯛のアタリが欲しかったので、慣れてるバーチカルでのスタートですてへぺろ

開始早々キャプテンはキャスティングでデカい鯛を引っ張り出してましたが、こっちはなかなかアタリを出せず、本日も迷宮スタートですえーん

ヒットしたと思ったら丸々太ったサバぼけー
{5348C6EE-4D81-4FB2-B786-EAC8FB062C7B}

まだまだ迷宮から抜けられず、小さなアタリはワニ…
{C3C37896-F6C6-44DD-ABC7-789DA4241CF0}

悩んでいる僕にshinさんが『もっと上まで巻いて鯛に見せてあげる方が良いですよ〜』とアドバイスしてくれます

tkyキャプテンからもネクタイいただいたりして、取り敢えず1枚確保おーっ!あせる
{A1477B74-2D35-40FE-A9DD-EB0D98CB7BE6}
しかしながらココから次の1枚までも長いえーん

ガツガツしたええ引きかと思えば、鰆に玉ごと奪われたり、フォールで当たって来るのでフルフッキングしたら、フックのシーハンターが切れてしまったり、ガシラ釣りになったりでチグハグ祭りショボーン

決してアタリが連発しているわけではないですが、お二人は貴重なアタリをモノにして、確実に鯛を拾っていきますショック

今日はいつもに比べてネクタイチェンジをしてるんですが、なかなかヒットに持ち込めない状況ドクロ

ポイント移動し潮が湧き、船がクルクルと回ってしまうような潮目に着けたところでさんちゃんシンさんにヒット連発びっくり

そこでtkyキャプテンがさんちゃんシンさんに『ちょっとそのオリジナルカブラ使わせてあげて下さいよ〜』と、助け船を出してくれ、早速ありがたく使わせていただきました〜チュー

すると直ぐに結果が!!びっくり

コ、コン‼️コンコンコンコン‼️とガツガツヒット〜爆笑



も束の間、巻き上げ途中に居なくなってしまいましたガーン

『え〜〜なんで〜〜‼️』と罵声が(爆)あせる
フッキングは恐くてやってないんですが、流石にこれだけバラすと、なんでやねんってなりますわね〜…>_<…

アタリを大事にし過ぎて恐々やりとりが仇となってしまっている様子

益々迷宮入りしかけましたが、流石はさんちゃんシンさんオリジナルカブラ‼️時間かからず再度ヒット〜おーっ!

叩き方的にガッツリ2本フックが掛かっている感じは無かったんで、竿を送り込んでいる状態で巻き上げてましたが、tkyキャプテンが“今や!今や!やってまえー!”と横でギャ〜ギャ〜言うてるので、思いっきりフッキングするとビシッと鯛の重みがガッツリフッキングしたテンションが掛かりましたチュー

後は安心して巻き巻きラブそれをランディングネットで僕のスネをツンツク、ツンツク突いて邪魔をするドSなtkyキャプテンゲロー

なかなかのサイズが浮いてきたにもかかわらず、一向に掬おうとしない変態キャプテンニヤ

でもまぁ、さんちゃんシンさん特製ネクタイとtkyキャプテンのドSなレクチャーのおかげで、鯛追加照れ
{871DF4C8-97AC-4F6A-86AC-99B5839ABF8F}

ネクタイのシルエットやカラーって少しの違いで随分と変わるもんなんですね〜ウインク

それにしてもこの日は風も無く、めちゃくちゃ暑かった〜〜晴れメラメラメラメラメラメラ

冷やしシャンプー始めました的なチュー(爆笑)
{37E9F8A8-4F80-4A3E-ABB4-FD3FB88EB3EC}

まさしく茹だるような暑さの中で、巻き巻き続行〜おーっ!

足を海に投げ出しながらのヒット〜ウインク
{AE2BF51B-2E93-4B4B-9966-7FB328F5D1B3}

さんちゃんシンさんに掬ってもらい3つめニコニコ
{A59B5756-8D68-4286-96F8-328D6F550BA7}

その後ちょっと沈黙なんで、ポイント移動のひと流し目で、tkyキャプテンとさんちゃんシンさんにダブルヒット〜びっくり

乗り遅れて、完全にタモ係やぁ〜あせる

お二人とも、巻きスタイルが完成されてるので、どんな状況でも基本的なことを丁寧にやってますわ〜φ(.. ) 

どうしても確率的に底でヒットすることが多いので、アタリが遠ざかると段々と底でアタリを拾おうとする傾向があります汗

今一度お二人の鯛ラバを振り返り、きっちり巻き、鯛に鯛ラバを魅せる釣りをやったところ、こんなに鯛浮いてたんか‼︎ってところでヒット〜チュー

最後に鯛追加で今日はストップフィッシングと相成りましたウインク

キャプテンから船中鯛12枚目標やからひとり4枚は釣れ!!指令が出てただけに、かなりギリギリセーフでホッとしました(笑)余計に変な汗大量にかきましたチュー

船中、鬼門の大潮の割にはまずまず〜音譜
{5764AD37-D34F-401F-AFA0-A4FC3AECF925}

簡単な鯛ラバもあれば難解な鯛ラバもありますが、まずは変な固定観念は止めて、基本はしっかりと、色々試すことを忘れちゃいけないなぁ〜と思いました照れ

今回でまたまた鯛ラバが面白くなりましたので、勉強させてもらった事をモノにして、引き出しの多い鯛ラバにしていきたいと思います爆笑

tkyキャプテン!さんちゃんシンさん!ほんとにありがとうございました〜ラブラブまた色々教えてくださいね〜爆笑