植物の生命力に学ぶ | いっちゃんのひとり言

植物の生命力に学ぶ

 

首都高の高井戸入口を車で登って行くと、中央分離帯のコンクリートのほんの隙間に雑草が育っている。

 

 

私は朝の出勤時にこの雑草を見ては、植物たちの生命力の強さを改めて知る。

 

 

植物たちは次のような生命の盛衰を繰り返しているのだろう。

 

 

①自分の生命に適した季節を種子の状態で待つ。
 

 

②土中で殻を破り生命が始動する。萌芽である。
 

 

③根と茎とが上下に向かって伸び始める。
 

 

④双葉が土の上に顔を出す。
 

 

⑤枝や葉を伸ばす。
 

 

⑥生命力が極限に達して花を咲かせる。

 

 

開花である。
 

 

⑦交媒して結実の準備をする。
 

 

⑧花を散らし、葉や枝の伸びを止め、結実に力を注ぐ。
 

 

⑨落葉。
 

 

⑩種は固い外皮の中で、成熟を待つ。
 

 

⑪幹や枝は活動を休止する。
 

 

⑫全ての生命力は滅び、種だけが静かに次なる年の活動の季節を待つ。

 

 

植物は種類により、芽をふく季節も花を咲かせる時期も違う。

 

 

人もまたそれぞれ花を咲かせる時、結実する年齢も違う。

 

 

もっとも生命力が充実するときに花を咲かせることが出来る。

 

 

その時のために人はあらゆる栄養を取っておき、準備しておく必要がある。

 

 

人も植物も生き物である。

 

 

花を咲かせよう。

 

 

未来のために。

 

 

 

いっちゃんのビタミン剤 成熟真っ最中

バックナンバーはこちら

 

ファーストヴィレッジ主催イベント
 興味のあるセミナーをクリック!!》

 11月2日(水)~4日(金) 第19回特設経営者合宿

その他イベント一覧はこちらをクリック!

 

いっちゃん注目経営者

バックバンバーはこちら


クラッカー
市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
4刷の重版が決まり、お陰様で
日経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 

 

一億稼ぐ
 

    
にほんブログ村