ナンバー2の定義 | いっちゃんのひとり言

ナンバー2の定義

中小・中堅企業のワンマンオーナー経営者に翻弄されないための助言をしたい。

  


数多くのオーナー経営者に会う度に、私はその会社のナンバー2に会う事にしている。

 


ナンバー2を見るとトップが本物の人物かどうかがわかる。

 
  
このナンバー2あってのトップだと確信できるのだ。

 


ナンバー2の定義を以下に記す。

 

① トップより目立っていない。

 

 分を弁えている。

 


② 必要以上に多くを語らない。

 


③ 言葉より行動が伴っている。

 

④ 意図的な正直さや寛大さを持って、部下や敵の心を掴んでいる。

 


⑤ 情けや感謝の念ではなく、具体的に相手への利得を示すことが出来る。

 


⑥ トップの陰に立ち、姿を見せないようにしていながらも周囲の敬意と称賛を集めている。

 


⑦ 予測不能な雰囲気を醸し出している。

 


⑧ トップ以外の誰にも深く肩入れをしない。

 


⑨ 緻密な作戦計画を立案することが出来る。

 


⑩ トップと生死を伴にする覚悟が出来ている。

 


組織においてトップを支えるナンバー2の責任は重い。

 


それ故に、優れたナンバー2のいる会社は伸びる。

 
  


ファーストヴィレッジ主催イベント

9月7日(水)キャリア女性限定セミナー!
 豪華ディナー付き!
『自立する女性の条件とは!?・働く女性の為の資産づくり』
→お申し込み・お問い合わせは、ファーストヴィレッジまでご連絡下さい!



いっちゃんのビタミン剤!


いっちゃんの注目経営者!



クラッカー市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
4刷の重版が決まり、お陰様で
経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 


一億稼ぐ

    
にほんブログ村