今年も改定で厚労省の考えに振り回される日々が続く......~郡上八幡店 | ファースト調剤薬局 スタッフブログ

ファースト調剤薬局 スタッフブログ

ファースト調剤薬局のスタッフが書くブログ

今年の改定の目玉はかかりつけ薬剤師制度かな?

かかりつけ医師の考えの薬剤師版の考えで良いのかな?大まかにとらえて

 

今年、お薬手帳の重要性がやっと認められて、手帳なしや忘れでお薬代が高くなったりします

ま、条件ははありますけどね (^。^)ノ

今までは、ある政治家の影響などで手帳は要らないという全く逆だったんですよー

(当時テレビでめっちゃコメントしてましたもん!!!)

わたす方としては手帳が無い場合は、高い不安要素を抱えたままでの投薬です

代表的なのが風邪薬や咳止めなどで緑内障禁忌だったりけっこう重要です

これも研究調査的には急性隅角緑内障など特殊ケースのみ本来禁忌だったりしますが、添付文書はそのままとか。メーカーも調査などお金がかかるから無理ないですけど。

失明リスクが上がるなんて誰もが嫌ですよねガーンかくれ緑内障も多いし......

 

話は戻ります

かかりつけ薬剤師を新設してお薬の無駄をなくして医療費削減、税金支出削減目的ですね

だけど、これもかかりつけ薬剤師承認して頂くとお薬代が若干高くなるんですよ

ちょっと頼みづらいですよねショボーンお金以上の信頼や安心感、気軽な相談などメリットを求めて

全ての患者にはできるわけじゃないですが、この店は門前薬局の立場でありながら街角相談薬局だったりします。

患者様的には今まで対応とほとんど変わらない(することは増えますが)のにお金が高くなるなんて状態になりますよね、だからねーちょっとね

最近少しずつですがお願いしておりますm(_)m

 

患者様負担が増えることなく、医療保険患者負担が別枠なんてものが出来るといいなと思ってたり(不正請求がないのが前提でですが)

ま、そのまた逆の患者様による先発選択は、薬剤費が実費もしくは割合増とか!

(新規薬剤の処方初日は先発でも免除&流通改革必要なのかな?)

レセコン時代だからできそうだと思ってしまうのです

最低限必要医療には金銭差がなく、患者が困らず国の医療負担金が少なくなる良い方法があると良いなと勝手に思ってたりします

勝手な考えを書きました、スルーしてねんてへぺろ

 

ますます薬局経営の厳しくなる昨今、少しずつですが頑張らないといけないと思ってますドキドキ