初めて伺う赤羽ゴルフ倶楽部。
一昨日は、第1回小学生ゴルフ選手権でした。
一昨年まで、ジュニアウィンターカップとして8年間開催されていた大会が名前を変えて開催されたようです。


息子は小学1年生~3年生の枠に参加。
久し振りの友達にも再開できました。

しかし、寒い!
練習場は、近くの戸田橋ゴルフ練習場ですが、打席が凍ってます。
風も強くて、手が悴み、トップすると痺れます。
25球をなんとか打ち切り、暖を取りにクラブハウスへ。
赤羽ゴルフ倶楽部にはアプローチ練習場もありましたが、少し打ってはストーブのある売店へ。


寒いですが、マクドナルドカップより少し短いヤーデージ。
なんとか70台後半で回ってきたいところです。



今日は、INスタート。
小学3年生と小学1年生の男の子と同組。
二人とも、上手だったので、引っ張られていいプレーが出来たと思います。


【10番ホール 200Yard Par4】
アゲンストのティーショット。
先週のIAJGに続いてドライバーが好調です。
残り、60ヤード地点まで飛ばして、アプローチはウェッジ。
でも、高く上げた打球が煽られてグリーンエッジにショート。
チップインを狙ったと思われるアプローチがオーバー。
返しの1.5メートルをねじ込んで、パーセーブ。


【11番ホール 50Yard Par3】
折り返してフォロー。軽目に手前から行ったけど、風に乗って少しオーバー。
5メートル、奥からのバーディーパット。
惜しくも外してパー。


【12番ホール 300Yard Par5】
また折り返してアゲンスト。
ティーショットは少し高く上がって、風に煽られ気味。
セカンドショットはスプーンがしっかり当たって残り70ヤード。
アイアンで狙える位置だったけど、アゲンストに煽られて左手前に。
アプローチは思ったより転がらず、7mのパット。
上りのラインをしっかり打ち、ナイスパーセーブ!


【13番ホール 150Yard Par4】
ここも強い風。向かってます。
ティーショットは真っ直ぐいって、残り50ヤードへ。
ピッチングウェッジのショットは少し左に引っかかって左のエッジへ。
アプローチはスピンが効いてしまって、ショート。
6mのパーパットは決まらず、この日初のボギー。


【14番ホール 200Yard Par4】
ここで折り返してフォローに。
グリーン手前にグラスバンカーがあります。
真っ直ぐ打ったら、グラスバンカーの少し手前に。
セカンドは50ヤードくらい。
ギャップウェッジで軽く打ったけど、奥にオーバー。
アプローチはしっかり距離を合わせてナイスパー。


【15番ホール 200Yard Par4】
また折り返してアゲンスト。
ティーショットは、風に押されて右に。
そしてセカンドショット、7番アイアンで、風を読みナイスオン。
パットは、2パットで、パー。

【16番ホール 200Yard Par4】
ティーグラウンドからは見えなかったけど、川が流れてました。
ドライバーで打っても問題ない距離でしたが、気をつけないと・・・。
今回は予習をちゃんとしてませんでした。反省。
セカンドショットは5番アイアンで右に…
アプロ―チを寄せてナイスパー。

【17番ホール 50Yard Par3】
変わらずの強風。ここは、折り返してアゲンスト。
ピッチングウェッジで軽目に打ちましたが、少し引っかかって左に。
左、ピンから10mほどにグリーンオン。
上りをしっかり打って、1.5メートルオーバー。
返しを決めて、ナイスパー。

【18番ホール 200Yard Par4】
ここは、フォロー。
ちょっと当たりが悪かったけど、残り70ヤード地点へ。
9番アイアンのショットは、ちょっと軽く振りすぎたか、手前に。
カップまで12mの上り。
思い切って打ったファーストパットが3mオーバー。
返しが決まらず、惜しいボギー。



最後のボギーが惜しかったけど、なんとか+2の37で回ってきました。
風の中で頑張ったかな。

お昼は定番のカレーですが、何故か苦手な息子。
カレーが好きじゃない子供なんて、そんなにいないだろうに・・・。



【1番ホール 200Yard Par4】
後半、出だしはフォロー。
1打目は珍しくミス。とはいっても、転がって残り75ヤード。
セカンドショットを、9番アイアンでオーバー。
そこからアプローチを少しショート。
次のパットを、外してボギー。
 
【2番ホール 120Yard Par4】
距離の短いpar4。
ティーショットは、グリーン右に…
セカンドショットは、上手く寄せて、ようやくバーディー。
すぐに取り返した。。。


【3番ホール 100Yard Par3】
ここは、フォローなのでユーティリティー軽目に。
軽すぎて、惜しくもショート。
アプローチをしっかり寄せて、パー。


【4番ホール 280Yard Par5】
ティーショットは思ったより飛ばず、残り150ヤード。
スプーンの2打目がしっかり当たって、残り30ヤード。
アプローチ寄せきれず、4メートルの上りのパット。
惜しくも入らずパー。

【5番ホール 200Yard Par4】
左ドッグレッグで、途中ハザードがあるホール。
ティーショットは6番アイアンで。
ちょっと当たりが悪く、左ラフへ。
2打目はハザード越えのスプーン。
うまく越えて、グリーンエッジへ。
アプローチをショート。
2メートルの微妙な距離を残します。
惜しくも外してボギー。


【6番ホール 120Yard Par4】
ここから折り返して激しいアゲンスト。
午後になって風が強くなってます。。。
ティーショットは100ヤード程度。
距離は120ってなってるけど、もっとありそう。
残り50ヤードを9番アイアンでショート。
アプローチはピンの左へ。
かなりアンジュレーションのキツいグリーン。
オーバーすると転がっていってしまいそうな位置。
距離を合せにいって、1.5メートル残す。

そして、ここから。。。

入れに行ったパットがカップをかすめて2mオーバー。
返しも入らず、4パット。。。
メンタル崩壊・・・。

【7番ホール 300Yard Par5】
気を取り直してティーショット。
風で飛びません。。。
左に曲がりながら戻され、100ヤードも飛ばず。
セカンドはスプーン。
頑張ってちゃんと当てました。
残り、100ヤード。なんとか届く距離。
が、右に押し出して、45ヤード残します。
ギャップウェッジのショットは風に流され、乗らず。
アプローチは2m残す。
ツーパットでボギー。
気持ちが切れかけてる・・・。

【8番ホール 250Yard Par5】 
もう、暴風。天気予報では12メートルの風ということだったようですが、ゴルフするにはかなり厳しいコンディションになってます。 
ティーショット。
なんと、インパクト時に風でティーからボールが転げ落ち、それを無理やり打った息子。
それでも転がって、100ヤード近く飛びました。
セカンドは直ドラ。残り50ヤード地点に運びます。
3打目。やっぱり風に押されて届かず、手前にショート。
アプローチはピン横2m。ここもアンジュレーションがキツい。
スライスを読んだけど、惜しくも外れると、下りを転がって3mオーバー。
上りの返しは惜しくも入らずダブルボギー。


【9番ホール 50Yard Par3】
ようやく最終ホール。風と寒さで早く終わりたい状況。
風を読んだつもりが、読みが足らず、グリーン左へ。
アプローチは1.5mへ。
決めたいけど、グリーン上も凄い風。
集中しきれないまま外してボギー。


-------------
IN:37(15)
OUT:45(19)
TOTAL:82(34)
-------------


9名中4位でした。
トップと4打差、3位と1打差。
惜しかったなあ。


いい経験になったゴルフでした。
このコンディションで後半40出回ってきた小学1年生もいたので、どうにかできたはず。

アンジュレーションの強いグリーン。
1.5~2mのパット。
アプローチの精度。

課題は明確です。
近所の緑ゴルフコースで磨きをかけたいと思います。

 
最後までお読みいただきありがとうございます!
強風の中最後までラウンドした息子を応援していただける方、是非、応援クリック「ポチっ」と、お願いします!
ダウンダウンダウンダウン