検討の結果、ブログを引っ越すことにしました。

 

Googleがサービス提供するbloggerへと移行します。

日常的にGoogle社のサービスを利用する中で、写真や動画と連動した投稿のしやすさや、検索サービスとの親和性の高さが決め手です。

 

 

新しいブログのアドレスは以下のとおりです。

 

 

  https://sotablue.blogspot.jp/

 

 

ブログのタイトルも変えます。

ずっと裏テーマにしてきた「努力と結果の距離感」。

 

 

中学生にもなるし、「ペンギンくん」と呼ばれるのも小学生までかなあ、と。

 

 

2017年、ブログサービスも乗せ換え、新たなスタートです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

新年、あけましておめでとうございます。

2017年になりました。

 

 

今年は、中学生ゴルフへの挑戦の年。

中学1年生として、2・3年生との戦いになります。

 

 

体力差もあり、勝負にならないかもしれません。

いつも、息子の挑戦は底辺から。

 

 

初めて参加したUSKIDSは、ハーフで80を叩き、大泣き。

ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップも130を叩き、ブービー。

 

 

そこから這い上がる強さ。

悔しいから練習して、戦えるように頑張ってきました。

応援していただける皆様にもめぐまれて、ここまで頑張れたのだと思います。

 

 

中学生のスタートも厳しいものとなるでしょう。

でも、そこから這い上がれるのが息子の強さ。

応援していただける皆様の存在も大きい。

 

 

今年は、2つの大きなヤマがあるだろうと息子と話しています。

 

  神奈川県アマチュアゴルフ選手権ジュニアの部 → 関東ジュニア

  US KIDS WORLD GOLF CHAMPIONSHIP

 

関東ジュニアは神奈川県を突破しないと行けません。

でも、行きたい息子。

家族も全力でサポートするつもりです。

 

 

それから、US KIDS。

12歳のカテゴリは、アメリカチームとインターナショナルチームに分かれたワールドカップがあります。

これも、成績上位に入らないと参加できません。

 

 

もしかしたら、涙涙の一年間になるかもしれません。

でも、頑張るんだと思います。

 

 

中学校はゴルフとは関係なく、地元の公立中学へ。

今、できることをやっていく。

 

 

それから、ブログを引っ越そうかなと思っています。

気軽に始めたアメブロで7年間やってきましたが、いくつか問題もあって、他の手段を検討中です。

 

引越しの際はブックマークの再登録などお手数をお掛けすることになりますが、ご容赦ください。

 

 

では、本年も、皆様よろしくお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

 

 

 

年末。

2016年も終わりです。

 

 

2009年に、息子はゴルフを始めました。

ブログもその頃に開始。

 

 

かれこれ7年。

長らく読んでいただいている方もおり、試合会場でお声かけいただくことも増えました。

ありがたい限りです。

 

 

継続的にお読み頂いている方々にはお気づきのことと思いますが、新たなパター練習に取り組んでいます。

多くのゴルフファンが気になったはずの練習器具。

 

 

息子は、今年の三井住友VISA太平洋マスターズ3日目を観戦に行きました。

お目当ては松山英樹選手。

テレビでもよく映りますが、最近松山選手がラウンド前後にやっているパット練習に釘付け。

あまり見かけない器具で練習しています。

 

 

それが、「DAVE PELZ PUTTING TUTOR」です。

 

 

詳しい解説はこちら

岩田選手が松山選手に勧めたとのこと。

 

 

 

息子、クリスマスプレゼントはこれがいい、と。

で、12月頭の時点で探し始めた時には、日本国内で扱っているお店がなく、時々お世話になっている直輸入サイトで注文することになりました。

結構高いぞ、$149.99 (¥16,949)也。

 

 

 

注文したのが12月6日。

メーカーから販売店に入荷したのが12月13日。

そして、海を越え、我が家に到着したのが12月19日。

 

 

そんなわけで、JJGTのヒルズ国際ジュニアには間に合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この器具が到着してから、元々パター練習が好きだった息子の熱は高まりました。

ラウンドの前後に、取り組んでいます。

 

 

ちょっと高い買い物だったけど、これから何年も使うと思えばいいかと考えよう。

まだ短期間ですが、ショートパットは安定してきたように思います。

 

 

特に、緊張した場面、終盤でのショートパット。

外さなくなってきてます。

JJGT終盤の優勝争い。

ダイナミックジュニアカップでの粘りのゴルフ。

 

 

これ、自信持ってできているのは、この器具の影響が大きいんじゃないかなあ。

 

 

 

今日、何気なく見たら、Yahoo!ショッピングで取り扱いが始まってました。。。

しかも、税込6,900円!

 

 

いやあ、やっちゃった。。。倍のお金払っちゃったよ。。。

まあ、でも2週間早く手に入れられたんだからよしとしよう。。。

 

 

購入サイトは↓↓↓こちら↓↓↓から

by カエレバ

 

 

年明けは、1月5日の神奈川・横浜のジュニア合同のラウンドからスタート。

7日の奥山プロレッスン。

8日のKGA体力測定。

9日のパピポ月例。

いきなりのトップスピードでスタートします。

 

 

そして、15日は関東小学生ゴルフ大会春季大会。

どうやら昨年までよりは距離が伸びるようで、OUT2960Y、IN2881YのTOTAL5841Yということです。

小学生にとっては、ティーショットの飛距離で差がつくヤーデージかな。

 

 

正月休みをのんびりもしてられないスケジュール。

どのジュニアゴルファーもそうかな?

 

 

では、みなさん、良いお年を。

 

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

 

 

ダイナミックゴルフさんのジュニアカップ。

4年連続でダイナミック茂原へ。

 

 

毎年もう一歩のところで自分のゴルフで終わりきれず。

ショートコースで育った息子としては、大事にしている大会です。

 

 

すごい参加人数。

これだけジュニアゴルファーが集まる機会は貴重です。

http://www.mars.dti.ne.jp/~rasta/combinationtable.htm

100名以上の申し込み。

お久しぶりのしゅんたろうくんやこうくん、ちりちゃん、けんとくんにも会えてよかったです。

 

 

小学生高学年男子は17名申し込みで当日は16名参加。

 

 

今回は観戦エリアが広がり、8番ホールを横断することができて、今までみづらかった4番~8番もみやすくなりました。

いつも子供たちのプレーを見ていたい我が家は本当に助かります。

ありがとうございます。

詳しくはダイナミックさんのご案内、こちらから。

 

 

一昨年が雨もあって寒かったので、どうしてもそのイメージが強かったんですが、昨年に続いて今年も比較的過ごしやすい天候。

気温も数字ほど低く感じない中でのスタート。

グリーンも凍ってないし、いいコンディションです。

 

 

息子はラウンド前に「ノーボギー」を目標に掲げていきました。

 

 

 

 

昨年も同じ組でラウンドさせてもらったメンバー。

今回もお世話になりました。

 

 

 

【No.1 Par3 100Y】

通常はPWの距離ですが、9Iでライン出しに行ったようです。

 

 

 

 

ピン右奥にオン。6メートルほどのバーディーパットです。

フックラインを読みたらず。入りません。

ダイナミック茂原の難しさはここにあり。

簡単に決めさせてはくれません。

パーでスタート。

 

【No.2 Par3 60Y】

傾斜が難しい2番ホール。

ピン筋に打ち出しますが傾斜で左に流れます。

上りですが、7メートルのバーディーパット。

打ちきれませんでしたがしっかり寄せてパー。

 

 

【No.3 Par3 110Y】

ピン奥なので、実質120Yくらいかなあ。

8番アイアンで軽めにと狙っていきますが、待ち時間の長さにやられてショットをミス。

グリーン手前のアプローチを残します。

この3番ホールと5番ホールは毎年渋滞なので、過ごし方を考えとかないといけないところです。。。

手前から、上りを突っ込めるかが課題ですが、しっかり届かせます。

が、上から2メートル近いパーパット。

ピンチでしたが、しっかり決めてパーセーブ。

 

 

【No.4 Par3 70Y】

しっかり距離を合わせて3メートルのバーディーチャンス。

決めたいところでしたが、思いが強すぎたのかちょっとオーバー。

ここもパーです。

 

 

【No.5 Par3 150Y】

ここで、大渋滞。4組詰まります。

こうなると、お互いに情報交換する小学生たち。

スコアの状況はここで共有されます。

心の揺れ動きが発生することになります。

小学生は遠慮なくスコアを聞き合うので、そういうことにも強くないと最後まで気持ちを保てません。。。

息子、最近は大谷選手の影響もあったり、自分なりに運がどうしたら向いてくるかを考えています。

一通り情報交換が終わったら、ティーグラウンド周辺のゴミ拾いしたり、目土したりして過ごしてます。

いい結果につながるといいけど。。。

 

5UTでのティーショット。

打ち出しはよさそう、グリーンに向かって・・・いいところに落ちました。

ピン手前2.5メートル。

バーディーチャンスです。

フックラインのパットは惜しくも読みたらず、パー。

 

 

【No.6 Par3 145Y】

ここも5UTで勝負。

グリーン左手前に乗ります。

毎年このホールは苦労してましたが10メートルちょっとのバーディーパットがカップを舐めてタップインパー。

うまくしのぎます。

 

 

【No.7 Par3 90Y】

縦長のグリーンが特徴的なホール。

少し左にかかります。

下りがかかる難し目のアプローチを残しますが、うまく寄せます。

上り1メートルのパーパットを決めて、ここもしのぎます。

 

 

【No.8 Par3 165Y】

ピンが手前に切られているので、実質145Yほど。

 

 

 

 

本日3回目の5UT。

ここもしっかりグリーンを捉えます。今日は5UTに助けられたなあ。

マルマンさんのSHUTTLEのUTは、フィッターの青木さんに勧められた2本(4UT,5UT)でしたが、緊張した場面や疲れた場面で楽に狙っていけるので、本当に助かってます。

8メートルのバーディーパット。

オンラインショート、10cm足りずにバーディーを逃します。

 

 

ここまで8つパーが並びます。

最終ホールへ。

 

 

【No.9 Par3 60Y】

池越えの名物ホール。

小学生は短いのでまだ楽ですが、来年から大変だなあ・・・。

ティーショット、右手前4メートルにグリーンオン。

 

 

 

 

バーディーパットです。

 

 

 

 

しっかり打って、ナイスバーディー。

最後の最後で決めました。

 

 

  TOTAL:26

 

パーオン7回。

15パット。

ダイナミック茂原でのベストスコア更新です。

 

 

 

 

昨年、2打差で届かなかった念願の優勝。

りゅうせいくんとの勝負にはしびれました。

 

 

 

 

全カテゴリーの結果は、こちら

 

 

 

息子、いつか欲しいと思っていたパスカードをゲット!

 

 

 

 

来年4月29日目での4ヶ月間。

ダイナミックゴルフさんの施設を使い放題です。

感謝!

 

早速、表彰式終了後に1周。

 

 

 

 

今日助けてもらって5UTの動画です。

なかなかいいラインで飛んでいきます。

 

さらに280球を打ち込み。

 

 

 

 

しばらくダイナミックさんにお世話になる機会も増えそうです。

 

 

低学年はりんたろうくんがプレーオフの末、優勝。

1番ホールでいきなり6メートルのバーディーパットをねじこんで、1発で決めてしまいました。

近くで見てたから、動画撮っておけばよかった・・・。

りんたろうくん、おめでとう!

 

 

さらに、女子高学年はかれんちゃんが優勝。

昨日パピポ月例で悔しい思いをした二人が勝てて良かったなあ。

 

 

終了後はアトラクションを存分に楽しんだ息子。

来年からは中学生。また楽しみ方も変わるのかな。

 

 

小学生最後のダイナミックジュニアカップと思ってましたが、来週のジュニアカップは小学生扱いらしい・・・。

うまく日程合えば、是非参加したいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

2ヶ月ぶりにパピポジュニア月例に参加。

小学生大会なので、今回は赤ティー限定です。

 

 

JGMセベバレステロスゴルフクラブ。

連日のラウンドで調子が上がるのか、それとも疲れが出るのか。

 

 

ゴルフの調整は難しいなあと思いつつ、会場入り。

 

 

7:27スタートなので、6:00前に到着。

やはり、暗闇。

受付後、集合して朝礼?

 

 

練習場は、足元のゴムが凍りついているので、ひっくり返して使います。

寒くて体動かないし、球も飛ばないしで、飛距離は7~8掛けくらいかなあ。

 

 

今日は同じ組の3年生、りんたろうくんとのラウンド。

プレースタイルも近いし、年下ですが気も合うようなので息子も楽しみにしていたようです。

 

 

前半、いきなりスタートから10メートル以上のパターが決まってバーディースタート。

が、2番でボギー。

その後はなかなかショットの精度が上がりきらず、長めのバーディーパットを2パットでしのぐ展開。

結局最後まで粘りきってパープレー。

 

 

3年生りんたろうくんはピンクティーとは言え、-1。

ショットもパットも正確です。

 

 

後半、スタートで追いついたものの、11番で段グリーンの下から4パットのボギー。

12番でりんたろうくんがチップインバーディーを決めて3打差に。

最後までこの差を埋めきれず、最後はボギーを打った息子に対してりんたろうくんがバーディーで5打差。

 

 

かなり気合をいれて、いいところを見せようと奮闘していた息子でしたが、りんたろうくんの正確なショットとステディーなショートゲームに敗れました。

 

 

でも、お兄さんなので、号泣せずに大人びたそぶり。

やればできるじゃん。

 

 

息子なりに今回のラウンドは学ぶところも多かった様子。

終了後は幕張で打撃練習して早めに就寝。

 

 

さて、今日はダイナミックジュニアカップ。

毎年ちょっとの差で勝てないジュニアカップも小学生での参加は最後。

 

 

今年こそがんばれよー。

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村