こんばんわ。今日の小太郎です。


先日、歯磨きをしない日にグリニーズを使ってみようかな・・・ という記事を書きました。


まだグリニーズは買っていないのですが、先週の日曜日に遊びに来てくれた友達が小太郎に犬用デンタルガムをくれました。


"C.E.T. ビルバックチュウ"

初めてのコーギー

動物病院で使っているチュウだそうです。


とってもタイムリーなアイテム♪ありがと!!


見た感じは駄菓子屋さんで売ってた"のしいか"に似てる。

でも、ニオイは・・・ん~


でも、ワンコは好きなにおいのようです。

初めてのコーギー


ドードー、落ち着きなさいな。

初めてのコーギー


このチュウ(名前がかわいい♪)は最初硬いので歯石が取れて、ガジガジしている間に柔らかくなってくると布で歯磨きをしている状態になるそうです。

しかも、平たい形状なので丸呑みしづらくなっています。


普段、8cmくらのガムは1時間もたないくらいでペロリですが、これはどうやら柔らかくなっても噛み切りづらいらしくずっとクチャクチャ。

初めてのコーギー


ごはん→チュウガジガジ→やわチュウ→寝る→硬チュウ→ガジガジ→やわチュウ→散歩→硬チュウ→・・・

初めてのコーギー

 ※「遊んで!」催促でサークルの外にチュウを投げて取れなくなったコ。

  コルクをはがしだす前に取ってあげました。


全然小さくならないので、ほっといてる間にせっかく柔くなったチュウがまた硬くなる。

を繰り返してます。


だから、2日間経ってもまだ同じくらいの大きさのまま。


昨日の夜もソファの向こうでガジガジ、クチャクチャ。

初めてのコーギー


静かになったな~と思って、見に行ったら疲れて寝てました。

初めてのコーギー


この後、また起きてクチャクチャしてたのは言うまでもないですね。


効果はまだ分かりませんが、食後にガジガジしてたらカリカリごはんのにおいはしなくなりました。


丸呑みしないよう様子を見ながら、しばらくビルバックチュウを使い続けてみようと思います。

もちろん、歯磨きもね!



健康な歯を維持したい小太郎にクリックお願いします♪
クリックしたら開き終わるまでお待ちください。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

いつもクリックありがとうございます。