私は普通にゲーマーと公言しつつ既に20年以上経つ訳なんですけども。










実のところ、結構な機械音痴だったりします。










機械音痴というよりは、浅知恵、とでも言うべきでしょうかね。

初歩的な操作とか、簡単なことはさすがに出来るのですけども、ちょっと専門用語が出てくるともう分かんないレベル。
教科書で学ぶような世代でもなかったため、そのまんまスルーして何となくであれこれ扱ってたりします。

パソコン上の単位とか、ツールとか、スクリプトとか、そこら辺はもうさっぱりなのですが、実は一噛り程度の用語知識は持っちゃってるため、相手方が「あ、この人多少は突っ込んだ話をしても平気かな」と思わせてしまったりしまして。
私も私で本当はよく分かってないながらも会話が続くのでそのまんま「え、ちょっとよく分かんない」と言えずに話を会わせちゃったりしちゃってたのです。



が、その結果、昨日ちょっとしたミスが起きてしまい、多方面に結局手間を掛けさせてしまうことに……。




最初から「よく分かんないので丸投げして良いですか!?」と言っておけば良かったのかも知れませんが、何となくやれそうだし自分で出来れば手間も予算も掛かるまい、と本当に思っていたためやっちまったのですよ。

で、事が起きてから平謝りして尻拭いしてもらう訳で。
相手方からは「あるある。ドンマイ!」と言ってもらったのですが、分かっている人からすれば「最初から言ってくれればなぁ」と当然思ったでしょう。

納期とかの問題もありますし、何のための専門職やねんという話でもありますから(別に専門職の知識というわけでも無かったのですがね)、私もそこは素直に言っておくべきだったなぁと反省しているわけであります。



……と言うより、自分の知識は当てにならん、と思っとくべきだったかもしれません。








そんなわけで。ここにワタクシ、宣言いたします。
















PC関係無いは、一切合切どしろーとですっ!!! 


どれくらいかと言えば、Excelの使い方も分かんないレベル!!!!












……来年は、勉強の年にしようかな。色々と。


私の性格からして、分かれば出来る筈だからっ!!






皆さんも、知らないことは素直に知らないって言っておいた方が良いと思いまっせ。転ばぬ先の杖、みたいなもんですよw





あ、来週からシュバルツ本番です。

今はこっちが最優先じゃ。頑張って作ってますから、観に来てくださーい!!!


……1周だと、全部食べきれないボリュームかもしれませんがw