本日は、事務所の社長からのご厚意で、ボイスワークセミナーの見学に行かせてもらいました~。プロの声優さんも受講するセミナーらしいです。
こういうのは久々な私はワクワクドキドキしながら向かいました。


2時間のセミナーでしたが、学ばせてもらうことが多かったです。
今日は主にラジオCMについての授業でした。CMについて学んだことが殆ど無い私はメモ書きに一生懸命…。明日には忘れてなきゃいいんだが(笑)
受講生はもう仕事してる方が多く、さすがに上手い方々ばかりでした。それでもやはり癖や粗があったりでダメ出しも多数…。

改めて、難しいんだなぁ~CMってなぁ、と思いました。いや、いずれは出来なきゃいかんのですが。

でも、私も全くついて行けないというものでもなかったと思うのです。そりゃあ滑舌は今は最悪レベルですが、今のはこうだったなぁ~、こうじゃないかなぁ~?というのはある程度分かりましたから。感受性という部分ではそれなりになんじゃないかな~?という話です。


…使えなきゃ意味ないけどね。


というわけで、明日からも鍛錬しなきゃなぁ~、としみじみ感じたのでした。