ふと思い立ってこんな企画をやってみようかと思ってしまった私。しかも端から複数回やる気満々…。



そんなわけで、何の前触れも無く始めたこの企画は、文字通りテイルズオブシリーズに関するさまざまな事柄を、個人的好みでベスト3くらいでランキングしてしまおうという自己満足な企画です。賛同するも否定するもシカトするも、それは皆様の自由です。だって私がやりたくなっただけだから。


では早速、今回のランキングはこの3つ!


「ストーリーが好きな作品」

「主題化が好きな作品」

「戦闘が好きな作品」


です!





…え、期待外れですか?こういうもんですよ



ではまず、「ストーリーが好きな作品ベスト3」


1.テイルズオブジアビス

2.テイルズオブリバース

3.テイルズオブデスティニー2


…ストーリーはねぇ、選ぶのが難しいんですけどね。最近のものは凄く練られた名作が多いですし。それでも、アビスは私の中でぶっちぎりの1位です。ちなみにデスティニーは、PS版の方が断然好きです。全年齢対応的なリメイク版はつまらないのですよ。



続いて、「主題化が好きな作品ベスト3」


1.テイルズオブジアビス(カルマ)

2.テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(二人三脚)

3.テイルズオブデスティニー(夢であるように)


テイルズシリーズの主題歌は昔から大物が多いですよね。一応殆どの主題歌を歌う事ができますよ。夢であるようにはテイルズを知らない人でも知ってる名曲ですよね~。



最後に、「戦闘が好きな作品ベスト3」


1.テイルズオブデスティニー(PS2)

2.テイルズオブレディアントマイソロジー2

3.テイルズオブジアビス


リメイク版のデスティニーのあのシステムは非常に爽快感あふれる戦闘だったと思います!レディアントマイソロジー2は、全てのキャラを操作できると言う事でランクイン。アビスは、今回全てにランクインしてしまいました…。




以上、今回はこの3種目でした。

ちなみに似たような事は前にもやっているはずなのですが、今回はもうちょっとマニアックなランキングにしたいと思います!