というのが、今年私が取っているゼミの感想。









ぶっちゃけ国語の授業です…(笑)









法学部の人にはお馴染みの、あの判例が書いてある例のやつを読んで、配られているプリントの質問に答えて、最後に感じの書き取りと共に答え合わせしておしまい。

これが、我が大学で神と呼ばれる教授のゼミの全容でございます。



去年から始まったこのゼミ。噂は広まり、受講者はかなりの数。出席を欠かさなければまず単位100%確定なので、このゼミは大変人気です。だから私も取りました。楽したいもん、今年は。

去年のゼミと比べれば、100倍楽チンでございます…。去年は調べもの付きのディベート大会でしたからね~(それが普通ですが)。