もう30回もやってるんですね~。そんな中本日はテキストにて滑舌練習でございます。



そして、相変わらず私はサ行の発音が苦手なんだな~と再確認させられました。この歯並びめっ…!息が抜けやすいんだよっ!!
更に、ガ行も苦手だという事が判明。ぐんぐん、が言えなかったです。

ここに来て新たに見つかるとは…。ありがたいけど今更な弱点よの~…。
取り敢えず口筋を鍛え直さないとですな。


そして、近頃私を悩まし続けている慢性的鼻炎。それのせいで鼻濁音が隠ってしまうという問題があったんですが、今日の授業で対処法を一応教わり一安心。…根本的な解決には至っていませんが、「あ、それでも大丈夫なんだ」という気付きがあったのは大きな収穫です。


…ただまあ、今日何にも出来なかった方にはお詫びをば。20分も掛かっちゃってどうもスイマセンしたっ!m(_ _)m




いや~、でも今日は私頑張りましたよね?まっさか授業の最初にハレ晴れを踊らされるとは思わないじゃん!?

…恨むぜ、相棒。何故遅れたっ…!!








来週は、歌唱レッスンだそうです。ワクワクはしていますが、果たして2回の授業で何をやるんだか不安でもありますね~。
でもまあ、しばらくは実践的な授業が続くのでありがたいです。