髪:石鹸シャンプー | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

さて。

 

 

湯シャンプーをダンナに反対されて挫折した翌日。

 

これまで使っていた液体のシャンプーを5日ぶりに使用して、違いに驚いた私。

(前回のブログ参照)

 

 

そこで、

 

湯シャンプーと液体シャンプーの中間がないものか…

 

と探してたどり着いたのがオーガニック石鹸シャンプーでした。

 

 

洗髪専用のオーガニック固形石鹸です。

 

 

最初はネットでいろいろ見ていたのですが、最近ではスーパーでも種類は少ないものの売っているので、簡単に手に入る物から試してみることに。

 

 

パッケージと成分表を見て、「これ、よさそう」と勘で選んだのがこちらの石鹼シャンプー。

 



 

 

で、買ってからネットで検索してみると、どうやらCoop.fi(トスカーナの生協)が推している石鹸シャンプーだったようです。

Coopで買ったからね。

 

生産しているのは地元トスカーナ州シエナの会社。

 

で、そのとき、石鹸リンスもあると知ったのですよ。

 

 

 

 

でも、どこを探しても同じメーカーの石鹸リンスが見当たらない…。

 

石鹼シャンプーだけだと…髪がバシバシになるんだろうか…

と心配になって、フィレンツェのCoopを3軒はしごしたけれど、どこにも置いていない。

むしろ、他のお店ではこの石鹸シャンプーすら置いていない。

 

 

 

でも…リンスも欲しいよね…

と、思い、とりあえずメーカー違いで購入したのがこの石鹸リンス。

 

 



 

 

このメーカーのは石鹸シャンプーもリンスも数も種類も充実してました。

 

そして、よく見てみたら、私が以前から重宝している固形石鹸と同じメーカー。

 

 

 

 

フィレンツェの隣町にある会社です。

 

 

「あ、これならいいかも」と思い、この石鹸リンスを購入したました。

だったら、シャンプーもこっちのを買えばよかった…と思ったのは内緒。

 

 

 

 

そして、使い始めたのですが…

 

 




~2週間半使った感想~

 

ブルーハート石鹸シャンプー

泡立つけれど、液体シャンプーほど泡立たない。

私が購入した石鹸シャンプーは無香料なので、いい香りはしない。

洗った後、髪がバシバシになるかと思いきや、ならない。

 


グリーンハート石鹸リンス

石鹸だけど泡立つわけではない。

髪にちゃんとついているのかついていないのか分かりにくい。

私が購入した石鹸リンスはほんのりベルガモットが香るが、本当に“ほんのり”で、髪からいい香りがするわけではない。

普通のリンスほど髪がさらさらになるわけではない。

“使ったほうが指通りがいいかな…?”くらい。

 



イエローハート使用した感想まとめ

ドライヤーで乾かした後、髪は湯シャンプーの時ほどしっとりはしないが、液体シャンプーほどパサパサにもならない。ちょうど中間?

もっと髪が絡まるかと思ったけれど、すんなり指もブラシも通る滑らかさはある。

石鹸リンスは…必要?とちょっと思う。でも、買ったし、髪に栄養も与えるようだし、とりあえず今も使用中。

2週間半で石鹼シャンプーはだいたい半分くらい消費。石鹸リンスのほうはあまり減っておらず、もちがいい。

二つでだいたい10ユーロ弱(1000円強)くらいの値段なので財布にも優しい。

プラスチックごみが出ない。

そして…抜け毛は確実に減っている。そう思う理由はシャワーの排水口にほとんど髪がないから。

 

 

 

一番の目的である“抜け毛”が減ってきているように思われるので、とりあえず石鹼シャンプー、このまま継続してみようと思います。

今の石鹼シャンプーが終わったら、石鹼リンスのメーカーの石鹸シャンプーを買おうと思います。

今の石鹸シャンプー、けっこう気に入ってるけど、店に置いてないからね💧

 

 

 

 

最近、イタリア?ヨーロッパ?では、けっこう固形石鹸が注目されているように思います。

(シャンプーやリンスだけじゃなくて。)

ニベアなんかも固形の洗顔石鹼を発売しましたしね。

日本ではどうなんでしょう?

 



ただ、どのメーカーも固形石鹼のアピールに使っている言葉は

ゼロ・プラスチックOK

 



“プラスチックごみを減らすことができ、商品自体もパッケージもオーガニックで環境に優しい”というのをウリにしているように感じます。

 

ま、体にも環境にも優しいにこしたことはないよね。

 

 

 

ただ、私は特にオーガニックにこだわっているわけではありません。

 

食品も、衣類も…オーガニックにこしたことはないとは思いますが、オーガニックは好きですが、

オーガニックしかだめ!という強いこだわりはありません。

 

臨機応変にがいいかなと。

 

なので、今まで使用していた液体シャンプー、リンスも捨てません。

髪がすごい汚れた時とかにはやっぱり、液体シャンプーの方がいいと思います。

髪から香るいい香りに癒されたいときだってきっとあるはず。

 

ただ、今は目的が“抜け毛防止”なので、オーガニック石鹸シャンプーとリンスを続けてみようと思います。

 

 

 

でも気が付けば…全身、洗うのに使うのが固形石鹸になりました💧

 

 




インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 



 

 

 

もうすぐバレンタイン!おすすめイタリア チョコ🍫