来週はクリスマス!? | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

来週末はすでにクリスマスという驚くべき事実…。

 

時間が経つのが早すぎて怖い~~~~滝汗

 

 

というか、今年がもう終わるっていうのが信じられません。

 

今年は秋からいろいろあって、それはもう目まぐるしく時間が過ぎていきました。

 

人生の中で一番時間が過ぎるのが早かったかも汗

 

 

我が家のクリスマスですがね、

 

基本的に実家と義妹に丸投げですキラキラ

 

イヴは実家、クリスマス当日は義妹の家ナポリタン

 

とりあえず食べ続ける日が2日間続くわけですが、特にクリスマス当日の義妹の家にランチに行くのが楽しみです♪

 

義妹、お料理が上手なんですよね。特にセコンド(メイン料理)が照れ

 

今年は義妹がトリュフを購入して、お肉でトリュフを巻き巻きしたものを作ってくれるそうです。

 

想像しただけでよだれ出そう…ぷ

 

大変めんどくさいビッグ家族イベントをただ御呼ばれに行くだけで済まされるというのは大変ありがたいことです。

後片付けは手伝いますグッ

 

 

 

フィレンツェの街中はクリスマス一色ですクリスマスツリー

 

Duomoの前も、レップブリカ広場にも、ミケランジェロ広場にも、大きなツリーが点灯されています!

 

 

あ、写真↑は2014‐2015年のツリーです。(今年も同じですが)

 

 

これまでにもブログに書いてきましたが、イタリアのクリスマスシーズンというのは12月8日始まって、1月6日まで続きます。

 

だから、日本のように12月25日が終わったらすぐにツリー撤去、正月準備!というわけではないのです。

 

そもそも、どうして12月8日から?

しかも、12月8日はイタリアは祝日。

でも、何の祝日?

 

…ということをFirenze in Tascaのブログに書いていますので、どうか読んでやってくださいね~♪

 

2016.12.14 イタリアの祝日12月8日は何の日?

 

 

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村