日本の“これは厳しいな”と思うこと | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

え?

 

 

 

 

ホンマに!?滝汗

 

 

 

見苦しいけど、興奮する!? アラサー女性が生足で出社するのは「あり」or「なし」?
梅雨に入りましたが、それが終われば暑い暑い夏がやってきます。社会人のマナーと言われる「ストッキング」..........≪続きを読む≫

 

 

上の記事を読んでかなりの衝撃を受けてしまった私は、もう日本人離れしてしまってるんでしょうか?

 

日本の常識を理解していない?

 

 

 

記事によると、アラサー女性が生足で出社するのは「あり」と答えた人、「なし」と答えた人、丁度半々だったそうです。

 

 

生足での出社は「社会人のマナーとしてよろしくない」という意見にビックリしました。

 

日本ではストッキングって、“社会人のマナー”という認識でしたね。

 

そういえば、そうだったなぁ…と思い出した。

 

 

 

 

更にビックリしたのは年齢的に生足は無理がある年齢だと思う」という意見。

 

そもそも記事のタイトル“見苦しいけど、興奮する!?”ってどういう意味?

 

 

 

衝撃というか…

 

 

もう、ここまで来ると…

 

 

 

意味わからんわ真顔

 

 

 

 

年齢的なことを言いだすと、もう、生足で“出社”するのがどうのこうのというわけではなく、30代以上が生足なのが問題ってことですよね?

 

別に10代が着るような服を着ているわけでもなく、TPOをわきまえた服装だとしても、生足だったらNGなんでしょうか?

 

 

“ストッキングを愛してやまない男性”がそう言うのであれば理解できます。

人の好みはそれぞれですからね。どうこう言うつもりはありません。

 

 

 

でも、まるで日本の社会常識のように30代以上の女性は夏もストッキングをはかないといけない、生足はNGという認識は…

 

 

どうなんですか?真顔

 

 

 

記事のアンケート調査はもちろん男性が対象となっているわけで、男性の意見なわけです。

日本ではそう思っている男性がけっこういるんだなということは分かりました。

 

これまでにも、「日本てそうだよね。」というのは感じていました。

 

 

でも、だからこそ、聞きたいんですが…

 

 

日本に住む日本人女性はそれでいいんですか?真顔

 

 

日本ではそれが常識(?)だから、疑問にも思わない?

 

それとも、言葉には出さないけど違和感を感じてる?

 

 

 

私はフェミニストではありませんし、それぞれの国の常識が異なるというのも知っています。

 

だから、それが「いい」とか「悪い」とか決めつけたいのではありません。

 

 

 

ただ、私、30代半ばですが、夏は生足でスカートを履きたいし、ワンピースとか着たいですけど?

ちなみに、短いスカートは履きません。でも、生足だと日本ではイタイ?

 

私以外にも、生足でスカートを履きたい30代以上の女性ってきっといますよね?

ま、そもそも私はパンツ派なんですけどね。

でも、夏はたまにスカートも履くので。

どうもサンダルにストッキングというのが私は嫌いです。

そいう日本人女性、日本にもいるでしょう?

 

イタリアでは何歳でも生足でスカートを履いている人がいるので、特に考えたこともありませんでした。

 

むしろ、夏にストッキングを履いている人のほうがイタリアでは稀です。

どっちかっていうと、肌色のストッキングってイタリアでは“おばあちゃんが履いてる”イメージ。

 

 

 

でも…日本でそれが非常識とか、TPOをわきまえていないと見られるのなら…日本での生足はやっぱり避けるべきか…汗

 

 

 

 

 

数日前に「イタリア人から見て、日本人はオシャレで個性的? 」という記事を書きましたが…いや、本当、日本の大人の、特に女性のファッションは、なかなか暗黙の規制が厳しいですね真顔ちょっと怖い…

 

 

もう少し…大人の女性も、着たいものを着たいふうに着てもいいんじゃないの?ダメ?

 

 

 

 

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村