努力は必ず報われる? | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

努力は必ず報われる? ブログネタ:努力は必ず報われる? 参加中

 

久しぶりのブログネタ。

 

 

私は

 

 

 

努力は必ずしも報われるとは限らないと思います。

 

 

 

 

残念ながら、努力しても無理なことはやっぱりありますし、

 

私がどんなに努力してもできないことを、

 

ある人は何の努力も無しに叶えることができるという場合もあります。

 

これ、きっとけっこうあります。

 

 

 

 

イタリアにいると、特にこの「努力」というのはなかなか認められないように思います。

 

そもそも「努力」と言う言葉をイタリア語の辞書で引くと、イタリア語では“Sforzo”とか“Fatica”とか出てきますが、これらの言葉には“骨折り”とか“苦労”という意味もあります。

 

私たち日本人が考える「努力」という言葉とは少し意味合いが違うように思うのです。

 

 

 

イタリアでは経過よりも結果優先なところがあって、それは日本でも同じことなのですが、日本では特に子供のころは「努力」も考慮されることがあると思うのですね。

 

それが、イタリアの場合、楽な道があれば、近道があれば、迷わずそれを選ぶという社会で、“努力”は無意味なこととみなす人が多いように思います。

 

 

どんなに努力をしても、結果がでなければ意味がない。

 

結果も出せないくせに“努力する”=“骨を折る”のは賢明ではない。

 

そう言った考えも、もっともだと思います。

 

 

 

 

確かに、努力をしても報われないことは多いと思います。

 

でも、努力をしなければ報われないことも多いと思います。

 

だから、努力してみる価値はあるのではないかと思います。

 

 

 

 

特に、自分のためにする努力は、報われなくても後々後悔は軽減するような気がします。

 

 

 

必ず報われるとは限らなくても、私は「努力」はけっこう好きかもしれません。

 

努力している人も好きです。

 

 

 

 

 今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村