食べ損ねた恵方巻き | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

イタリアに住んでると、いつもついつい忘れてしまう、節分

豆まきしないしね。



関西出身なので、節分に恵方巻きを食べる習慣は以前からあり、

今年こそは豆まきはしなくても、せめて恵方巻きは作って食べようと思っていたのですが…


風邪でダウン。



それでも、最後の最後まで諦められず…


「日曜日、元気だったら恵方巻き作る…風邪ひき


と、ダンナに言って材料だけ買ってきてもらってたんですが…


日曜日もしんどくて、恵方巻き作るどころじゃありませんでしたダウン




でも、ダンナに買ってきてもらった材料は冷蔵庫の中。


消費しないともったいないので、節分でもなんでもないけど、とりあえず巻き寿司を作りました。



憧れの(?)Italia Firenze生活


恵方巻きじゃないから切っちゃったし。



今回、マグロの刺身は鉄火巻きにしてみました。

意外にも、細巻きって難しいんですね、巻くのが。

ご飯の量が微妙で難しい。



外巻きは、見た目がイタリア人にウケがいいのですが、どうしても寿司飯を多めに使ってしまうため、私はあまり好きません。

普通の巻きのほうが好きです。


普通の海苔巻きと外巻きの具は、スモークサーモン・サラダ菜・厚焼き玉子です。





来年こそは恵方巻きを節分に食べるぞー!