演習問題 | ほたるいかの書きつけ

演習問題

以下の文章を読み、問いに答えなさい。

 ある小学校の教諭Aが、自分のクラスの児童の机すべてに「ありがとうシール」を貼っていたことがわかった。シールは机の天板の裏に貼られ、貼られていることに気付いた児童はいなかった。この教諭Aは授業は他の教諭と同程度に行っており、また「ありがとうシール」やそれに類似の話を児童には一切していなかった。
 なお、隣の小学校では、通常ならば計算ドリルを宿題に出すところ、ある教諭Bが「ありがとうシール」を児童に配布し、「計算ドリルはかえって算数の理解を妨げます。このシールをおうちの机に貼って毎晩100回『ありがとう』と唱えれば、算数がわかるようになります」と指導していたことが発覚し問題になっている。

問1. 教諭Bの行動について、何が問題なのか論じなさい。

問2. 教諭Aの行動や考えについて、問題があると思いますか、それとも問題はないと思いますか。なるべく多くの論点を出した上で、なぜそう思うのかを論じなさい。

(04年 束京大)