2009-12-05 00:46:22

逃避で錯視(追記あり)

テーマ:科学
亀@渋研Xさんご紹介の錯視 がとても面白かった(元ネタはNeanさんのところ )ので、ちょっと自分でも作ってみた。
追記:亀@渋研Xさんの続報 がまた素晴らしい。結果だけのこのエントリと違って、どうなってるのかがよくわかる動画があります。ぜひ御覧ください!
追記その2:えぞさん が、下の画像をもとに flash 作ってくださいました! お試しください。面白い!!

ほたるいかの書きつけ


ほたるいかの書きつけ

これ、一番上の段の半分だけのを除くと、どの菱形もすべて同じである。
 具体的には、OpenOffice Draw を使い、「基本図形」の菱形を一つ作り、「線」(外周の)を消し、「表面」をグラデーションにし、あとはそれのコピーペーストをひたすら繰り返すだけ(四角に切り出すのは一旦png fileにエクスポートし、gimpでやった。全部フリーソフトでできるのが素晴しい^^)。
 flashかなにかで菱形のひとつをドラッグできるようにしたらもっといいのだろうけど、生憎そんな技術を持ち合わせてないもんで、すんません。どなたかやってみません?^^;;

 あああ、逃避ってなんて楽しいんだろう。(^^;;
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

FSMさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:御礼

>new_OOo3さん

拝見しました。載せていただき光栄です。ありがとうございます。
OpenOfficeがより広まるといいですね。

9 ■御礼

>FSMさん

教えて頂きましてありがとうございます。
早速、当方のサイトに追記させて頂きました。
具体的な場所は
「4.OOoの小枝」⇒「Draw編」
に記させて頂いています。

また、一度覗きに来て下さい。

8 ■Re:OpenOffice.org関連サイト

>new_OOo3さん

いらっしゃいませ。
今回の画像を作るにあたっては、特に大層なこともしておりませんで、エントリ本文の末尾に書いたこと以上のものはないのですが…。

注意点としては、
・各ひし形の外周の線を消す(ひし形を選び、右クリックで「線」→「線」タブの「スタイル」で「透明」にする)
・同様に右クリックで「表面」を選び、「グラデーション」タブにする。今回は「グラデーション1」を修正し、青のものであれば、「始め」を「青5」で90%、「終り」を「青4」で70%にした。
・ひし形のサイズを間に隙間がでないよう微調整し、ひたすらコピペして並べる。
・一番上の段のひし形だけは、「青6」でグラデーションではなく塗りつぶし(「表面」タブ)にした。
・四角に切り抜くのは、今回はpngでエクスポートし、gimpで開き直して必要な部分だけ矩形に切り抜いた。
というぐらいでしょうか。

Drawは機能がコンパクトにまとまっていて使いやすいですね。DrawかTGIFで大抵のものは描けてしまいます(ま、そんなに凝ったものを普段作らないからなんですが)。どうしても必要なときはIllustratorに頼ったりもしますが…。

なにかわからないことなどありましたら、またご質問ください。

7 ■OpenOffice.org関連サイト

こんばんわ。
Drawで作成されたとは思えないほど、綺麗な出来上がりですね。
当方は下記URLサイトにてOpenOffice.orgの情報収集・公開を行っているものです。時間がある時に覗いて見て下さい。
出来れば、作品製作で用いたDrawの使用手順を教えて下さい。

URL : http://openoffice3.web.fc2.com/

6 ■Re:はじめまして、FLASH作ってみました

>えぞさん

おおお、ありがとうございます!!
早速本文中にも追記しておきました!

動かしていると、まるで動かしているひし形の色が刻々と変わっていくような錯覚にとらわれますね。手で周囲を隠しながら動かすと、確かに色は一定で変化はしていないのですが。面白いです。

5 ■はじめまして、FLASH作ってみました

FSM様

はじめまして。いつも拝見させていただいております。
FSM様の作成されました画像を拝借して、ひし形がドラッグできるFLASHを作成いたしました。
もしよろしければ、どうぞご自由にお使いくださいませ。

http://xxx.xxxxxxxx.jp/illusion.html

4 ■Re:逃避

>どらねこさん

楽しいですねえ、逃避。(^^;;
私のはお絵描きソフトでざっと作っただけなので大したことはないのですが、亀@渋研Xさんのは動画になってて素晴しいです。

どらねこさんの逃避は実に生産的な逃避ですね。素晴しいっす。
# ちょっとばかし「モニョ子萌え」な気が^^;;

3 ■Re:同感です!

>亀@渋研Xさん

あああ、すいませんすいません。m(_ _)m
わき目もふらずに(?)逃避してました!一目散に逃げました!! (^^;;
新しいエントリはとてもいいですね。ああいう動画を見せられたらもう納得するしかないですもんね。というわけで、追記してリンクもはらせていただきました。m(_ _)m

2 ■逃避

>あああ、逃避ってなんて楽しいんだろう。(^^;;

なんでこんなに逃避って楽しいんでしょう・・・わかりすぎて恐ろしいです。
手が込んでますねぇ。
自分のところの最新エントリも、逃避結果の産物です。暇だったら完成していないかもです。(謎

1 ■同感です!

どこにって

>逃避ってなんて楽しいんだろう。(^^;;

なんですが(^^)

しかし、自分がこしらえている間に先を越されると、しょぼしょぼーん(-_-) となったりもするのですが(^◇^;)

コメント投稿

AD

Loading


since 2009/2/1
[katyos.Lab]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。