陰謀論にはまる市長 | ほたるいかの書きつけ

陰謀論にはまる市長

 そのうちネタにしようと思ってすっかり忘れていた人に、鹿児島・阿久根市長の竹原信一氏という人がいる。市議会議員をされて、昨年市長に当選された人だ。

 この人が、自分のブログで「辞めてもらいたい議員はだれ?」と問いかけて問題になっている。
「辞めてもらいたい議員名」投票 阿久根市長自分のブログで募る 1月14日19時5分配信 J-CASTニュース


 以前、この方のブログをざっと見た印象では、さもありなん、という感じ。

 で、今回のこのニュースで思い出したのだけど、ブクマコメで済ますにはちょっと量が多いし、簡単にエントリにしておく。


 この方のブログはこちら。「住民至上主義 」。


 まず、左側にある「お気に入り」を見てほしい。ここに、「あれ?」と思われるものが幾つか入っているのがおわかりだろう。「デーヴィッド・アイク」「アンチ・ロスチャイルド」「オルタナティブ通信」「リチャード・コシミズ」「太田龍の時事寸評」…(ビミョーなところは除いてますが)。えーと、現職の市長さんですよね?かなり陰謀論がお好きなようで…。


 で、少しブログの内容を見てみると、あるある、陰謀論。たとえばこちら、「陸幕二部別室 」1~4。

 この馬鹿げた状態が偶然に続いてきたとは考えられない。大きな強い闇の力が働いていると考えるべきだ。日本を動かしてきた極悪秘密組織の正体が姿を現してきている。
私は、例の『ある金持ち組織』は天皇家や吉田、岸、児玉というメンバーを含んでいると考えている (「別室」)


9・11テロが米国ブッシュ政権による自作自演である可能性
は極めて高いが、米国では次に起こるであろうテロを機会に
FEMAによるクーデターが発動される危険性が高い。(「別室4」)

…はまっちゃってるよ!


 まあ御本人がどういう思想をお持ちだろうと構いませんが、これだけでもリーダーとしての資質どうなんだろう、と思ってしまう。もちろん、市長という立場にありながら、今回報道されたような「辞めてもらいたい議員」を自分のブログで募るという方がよっぽど問題ではあるのだけど。


 ちなみにこの方、本人の弁 によると、防衛大学校卒、航空自衛隊勤務歴がある。トップがトップだっただけに、陰謀論にハマりやすいのだろうか…(ということもないだろうけど、思わずつなげて考えてしまう)。


 残念ながらちょっと消化しきれないので、こういう人もいる、という紹介だけ。