2016年10月1日のこと。

中医学博士 楊さちこ先生の東洋医学セミナーに行ってきました♪

20代の頃から、『楊さちこの漢方美肌生活』や『アジアンコスメおすすめバイブル アジアのキレイはアジアが守る』を読み、東洋医学や漢方に興味を持ち、生活に取り入れて来ましたが、気がつくと、色々な情報が溢れ、マクロビオティック、ベジタリアン、ローフード、糖質制限、MEC食…様々な健康法や食事法を試しているうちに、遠ざかっていたんです。

しかしまた、2人目の妊娠をきっかけに、体を冷やさない生活を心がける中、東洋の智恵を取り入れた生活を見直して行きました。

そんな中、憧れの楊さちこ先生のセミナーがあることを知り、早速参加!

会場に着いてすぐ、席を探す私に、「ここ、ここ〜」と空いている席を教えて下さった楊さちこ先生。
お恥ずかしい話ですが、出かけに夫婦喧嘩をしてきた落ち込み気味の心に、気さくな温かさが心にジワ〜と染み渡りました。

最初に、「皆さんに気持ち良く話をきいてもりいたい」と首回しのストレッチから始まりました。
そのストレッチで、夫婦喧嘩で引きずっていた心のイライラがスーッと消えた行ったので、本当に気持ち良く、お話に集中できました。

和やかな雰囲気の中、中医学の基本的な考え、秋の養生ポイント、ツボ押し養生などについて、伺いました。
明るくてパワフルで、とっても面白い楊先生のお話に、笑いが絶えませんでした。

一人ずつ、合谷(ごうこく)という手のツボも押して下さったんですよ!

{F728FCE9-645C-44BB-B689-35ECE60779D6}

「健康的ですよ!」
「人よりたくさんお水を飲んで下さい」
とアドバイスもいただきました。

お水と言っても、冷たいお水じゃありませんよ!
体を冷やしてしまうので、飲むお水は、沸騰させたお湯=白湯が良いそうです。

記念の写真も撮っていただきました。
妊娠7ヶ月の私。大分貫禄もついてきましたね。
{E79D1233-8F91-456E-9F48-6A65586B1FAD}

サインも♪嬉しい🎶
{63097D42-7AB7-4832-A383-8833B407F35E}

{9DE52AF7-0AAB-4C8B-B2A9-9E18FF3686FA}

ツボ押しは、3歳半の娘も「気持ちいい〜」と言って大好きになり、毎日押しています。
ツボ押し豆ブックを一緒に見て、全てのツボを押すよう催促してくるほどです(笑)

{42370FFF-5CC0-4675-A4C6-08894AF0A3B9}

最近、水筒に入れていた白湯を娘が飲みました。「このお水、あったか〜い」と言って、その後もゴクゴク。「このお水だと、お腹痛くならないねー」と言ったのにはビックリ‼︎
白湯は嫌がるかなと勝手に思っていたのですが、本能でわかるのでしょうか。子どもの生命力を感じました。


楊さちこ先生のセミナー、とても勉強になりました。そして本当に楽しかった〜♪
楊さちこ先生、本当に元気で素敵な方です。
私も大阪出身なので、大阪弁が心地良く、懐かしい感じがしました。

これからも、東洋の智恵を毎日の生活に取り入れ、家族の健康、自身の健康に役立てて行きます!

そしてこれから、時間をかけてでも、さらに深く学んで行きたいと思いました。