Simple Life

暮らしも生き方もシンプルに。


テーマ:
料理研究家 ウー・ウェンさんの料理の本。
レシピはどれも本当にシンプルで作りやすい。

{F4B87A20-1158-4E68-BC79-A6C65D3AE0D2}

『ウー・ウェンさんちの定番献立』は特にお気に入り。
ウー・ウェンさんのシンプルに生きる姿勢や考えが、読んでいてもとても心地よいのです。

「料理をしましょう。普通の食材で、シンプルでおいしいおかずを作って、ご飯を食べましょう。家族と一緒に。そんな当たり前の暮らしが、今とても大切に思えます。」とウー・ウェンさん。

私も同感です。

我が家では一度、週末にまとめて1週間分のおかずを作る、作り置きを試してみたことがあります。

作り置きは素晴らしい生活の知恵だと思うのですが、残念ながら我が家のライフスタイルには合わなかったのです。

また主人は冷凍も嫌がるので、たくさん作った物を冷凍して温め直すといったことをしません。

その日に食べるだけの食材を買い、その時に食べる分を作り、食べ切る生活が一番!ということになりました。
「食は新鮮なうちに」が我が家流かも知れません。

そして、ウー・ウェンさんの献立の作り方も、至ってシンプル。
しかも、その日に食べ切る我が家の食のスタイルと同じ考えです。

「ご飯+おかず+汁もの(スープ)」が基本。
炭水化物、たんぱく質、野菜。

特に野菜は鮮度が第一なので、その日に食べる1〜2種類だけを買うそうです。
肉などを入れても全部で2〜3種類の食材を買い、その日のうちに食べ切るのだそうです。

食材のバランスは、1週間単位で考えれば良いのではとのこと。

野菜はついついたくさん食べないとと思い、買い過ぎてしまう傾向にあるので、目から鱗。
もっとシンプルに考えてもいいのだなと思いました。

医食同源の考えを基本にした、シンプルで健康的な毎日の食事、大切にしたいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年10月1日のこと。

中医学博士 楊さちこ先生の東洋医学セミナーに行ってきました♪

20代の頃から、『楊さちこの漢方美肌生活』や『アジアンコスメおすすめバイブル アジアのキレイはアジアが守る』を読み、東洋医学や漢方に興味を持ち、生活に取り入れて来ましたが、気がつくと、色々な情報が溢れ、マクロビオティック、ベジタリアン、ローフード、糖質制限、MEC食…様々な健康法や食事法を試しているうちに、遠ざかっていたんです。

しかしまた、2人目の妊娠をきっかけに、体を冷やさない生活を心がける中、東洋の智恵を取り入れた生活を見直して行きました。

そんな中、憧れの楊さちこ先生のセミナーがあることを知り、早速参加!

会場に着いてすぐ、席を探す私に、「ここ、ここ〜」と空いている席を教えて下さった楊さちこ先生。
お恥ずかしい話ですが、出かけに夫婦喧嘩をしてきた落ち込み気味の心に、気さくな温かさが心にジワ〜と染み渡りました。

最初に、「皆さんに気持ち良く話をきいてもりいたい」と首回しのストレッチから始まりました。
そのストレッチで、夫婦喧嘩で引きずっていた心のイライラがスーッと消えた行ったので、本当に気持ち良く、お話に集中できました。

和やかな雰囲気の中、中医学の基本的な考え、秋の養生ポイント、ツボ押し養生などについて、伺いました。
明るくてパワフルで、とっても面白い楊先生のお話に、笑いが絶えませんでした。

一人ずつ、合谷(ごうこく)という手のツボも押して下さったんですよ!

{F728FCE9-645C-44BB-B689-35ECE60779D6}

「健康的ですよ!」
「人よりたくさんお水を飲んで下さい」
とアドバイスもいただきました。

お水と言っても、冷たいお水じゃありませんよ!
体を冷やしてしまうので、飲むお水は、沸騰させたお湯=白湯が良いそうです。

記念の写真も撮っていただきました。
妊娠7ヶ月の私。大分貫禄もついてきましたね。
{E79D1233-8F91-456E-9F48-6A65586B1FAD}

サインも♪嬉しい🎶
{63097D42-7AB7-4832-A383-8833B407F35E}

{9DE52AF7-0AAB-4C8B-B2A9-9E18FF3686FA}

ツボ押しは、3歳半の娘も「気持ちいい〜」と言って大好きになり、毎日押しています。
ツボ押し豆ブックを一緒に見て、全てのツボを押すよう催促してくるほどです(笑)

{42370FFF-5CC0-4675-A4C6-08894AF0A3B9}

最近、水筒に入れていた白湯を娘が飲みました。「このお水、あったか〜い」と言って、その後もゴクゴク。「このお水だと、お腹痛くならないねー」と言ったのにはビックリ‼︎
白湯は嫌がるかなと勝手に思っていたのですが、本能でわかるのでしょうか。子どもの生命力を感じました。


楊さちこ先生のセミナー、とても勉強になりました。そして本当に楽しかった〜♪
楊さちこ先生、本当に元気で素敵な方です。
私も大阪出身なので、大阪弁が心地良く、懐かしい感じがしました。

これからも、東洋の智恵を毎日の生活に取り入れ、家族の健康、自身の健康に役立てて行きます!

そしてこれから、時間をかけてでも、さらに深く学んで行きたいと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
心がイライラしたり、ザワザワした時は、

一呼吸して、天才バカボンのパパみたいに

『これでいいのだ』

と言ってみる。


結構、落ち着きますよ〜







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。