日本にいたころは、化粧水に保湿クリームなどは手作り化粧品を使用しておりました。そこで渡英の際にグリセリンを持参するかどうか迷っておりました。手荷物の持ち込みは当然無理ですが、スーツケースにしのばしても、イギリスの入国検査でひっかかったら怖いなぁと思って持参しなかったのです…。


Famiglia2-20130429_1


日本だと簡単にドラッグストアで手に入るのでイギリスでも普通に売ってるだろうと思っておりました。売ってないー。(きっとロンドンなどの都会なら売ってるのかもしれないが)



Famiglia2-20130429_2

グリセリンは手に入らないとあきらめて1年。アロマオイル等を取り扱っている専門ショップのオンラインウェブサイトで発見。(なんで今まで思いつかなかったのかしら…)しかも日本のものと違ってベジタブルグリセリン。早速先ほど注文しました。