第2回 介護アロマセラピスト養成講座 1日目の様子 | 青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

フィオーレのBlogへようこそ♪

◆心と体のケア「アロマ・ラストーン・クレイトリートメント」
◆楽しく学ぶ「1day講座・アロマ資格取得講座」
◆介護アロマ ◆スポーツアロマ

香りのある暮らしを始めませんか♪
(青森市)

フィオーレです黄色い花

昨日につづき、
講座開催のレポートです♪



10/24は
介護アロマセラピスト養成講座の初日☆

秋も深まる中、大勢の受講者様にお集まりいただきましたもみじ



2日間集中講座となるわけですが
初日の午前に座学を終えると、あとは実技のオンパレード。
介護での様々な場面を想定した触れ方を学びました。

浅井先生の息つく間もない軽快なトークは笑いあり、また ためになるお話ばかり。
濃厚な時間でした^^



浅井先生がおっしゃっていた
右手は「マッサージの手」
左手は「癒しの手」

介護アロマでは、マッサージのプロではない
「癒しの手」をつかいます。
どなたにでも施せる、やさしい手です。




初日はこの癒しの手の基本編から。




オイルを使わない。力は一切くわえない。
なんともいえない心地よさなのであります(*^^*)

「手のパワーってすごいですね。伝わるんですね。」
と、参加者様からのお声も(*^^*)





むくみ対策では
ややテクニックを要しました。
浅井先生のデモに皆さま集中。




皆さまも、繰り返し練習していきます☆

各ベッドにはセラピストさんや再受講の方に入っていただき、
皆さまとともに、教え合ったり、アドバイスをし合うなど
和気あいあいと行われました。


DCIM0320.jpg


浅井先生も順に手をとり、教えてくださいます^^


人へ触れることが初めてだった方にはとくに、
このむくみケアは苦戦したことと思いますが。




高度なテクニックというよりも
安全であることを第一に
お顔を見てあげながら、コミュニケーションがとられるといいですね。






1日目が終わり、懇親会♪



おいしそうに食べてくださってます♪
アシスタントをしてくださった小倉さん も、1日中動きっぱなしでしたので、ようやくホッと一息^^


色々な環境におかれている皆さまと出会い、
共通の思いをお話しながら、絆が深まったひとときです^^



浅井先生は、会場の公立大学内から、夜の居酒屋にお出かけもせずに
23日から、まるで合宿のように過ごし、楽しんでくださいました。

時間をみつけては、山の空気を吸いにお散歩していたようですもみじ




2日目レポは次回へつづく・・・♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コスモスイベントのお知らせコスモス

2015/11/8(日) 13:00~16:00
県民福祉プラザ4F




2015/11/14(土) 10:30~17:00
仙台・いやしの祭典


DCIM0127.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Salon

花サロンの写真

花アロマトリートメントメニュー


School

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス取得講座

花JAA認定AHRアロマハンドリラックスライセンス取得講座

花セラピストコース*2つの資格をW取得

  受講生募集中花スクール説明・見学会随時開催



花dayアロマ講座

  【眠りとアロマ /石けんづくり /ハーブティンクチャー /

 アロマ香水 /バスボム /頭皮ケア

花サロンでアロマクラフト作り



花お問い合わせフォーム

花ご予約フォーム




JAA認定加盟校 / JAA登録店

アロマレッスン & プライベートサロン Fiore フィオーレ)

家青森県青森市緑1丁目

℡*070-6950-8723

メール kirara@actv.ne.jp

花AM11:00~ 花不定休