【御礼】学術集会・市民公開講座無事終了しました | 妊活コーチ 松本亜樹子 オフィシャルブログ

妊活コーチ 松本亜樹子 オフィシャルブログ

【メインのブログお引っ越し】
2020年7月10日より、メインのブログを下記のオフィシャルサイト内にお引越ししています。
<Official Site> http://coacham.biz/
 こちらも、ぜひご覧くださいませ

こんにちは。(^^)

NPO法人Fineの松本亜樹子です。

 

昨日は、子宮移植研究会主催の下記の会が、無事終了しました。

第6回日本子宮移植研究会 学術集会・市民公開講座

「日本における子宮移植に求められるもの ~今、当事者に何が必要か~」子宮移植を取り巻く環境を、それぞれの立場から考える

 

かねてよりこちらでご案内をしているように、

日本で初めて、子宮移植のドナーとレシピエントになりうる立場の

当事者の皆さんが、一堂に会してパネルディスカッションを実施。

まさに「それぞれの立場から」子宮移植を考える

とても有意義な時間となりました。

プログラムはコチラ

 

子宮移植研究会・理事長の菅沼先生と

 

菅沼先生の理事長挨拶では、これまでの研究会の活動

そして、これからの日本における子宮移植の展望について

 

基調講演は、東京HARTクリニック、平山史朗先生

子宮移植にかかわる心理社会的ケアについて

 

続いて、慶応大学の木須先生による

Overview「子宮移植の現状について」

その後、3名の当事者の方の、それぞれの体験談と子宮移植についての思いのお話がありました。

まず、ロキタンスキーの会の方から

「子宮移植という選択肢の誕生は、私たちに生きる勇気をくれる」

 

続いて、特定非営利活動法人日本がん・生殖医療学会 患者ネットワーク担当阿南里恵(あなみりえ) さんからの

「23歳でがん治療を経験して、今思うこと」

 

 

次は、浅井企画ペッパーボーイズ 前田かずのしんさんの

「性同一性障害(FtM)当事者として考える子宮移植について」

 

どのかたのお話も、とても分かりやすく、そしてリアルで、心に響きました。

何より、皆さん色んな事があっても、それを明るくお話しされていることが素敵だなぁと思います。特に前田さんのお話では、真面目なお話にも関わらず、何回も笑ってしまいました。さすがお笑い芸人さんです。

ブログはコチラ「ペッパーボーイズの東京は世知辛かぁー‼!

Youtubeはコチラ

 

皆さんのお話の後は、会場の皆さんも交えてのパネルディスカッション。

 

いろんな質問やコメントが出て、とっても濃い~議論が飛び交う場となりました!

 

総括コメントは「現場の生殖医療専門医が子宮移植に望むもの」

はらメディカルクリニック 院長 原利夫先生です。

 

このような学術集会・市民公開講座の大会長を仰せつかったのは初めてで、慣れないことで、直前までバタバタしてしまいましたが

研究会の先生方はじめ、周囲の皆様のサポートで

何とか無事に大役を果たせたこと、心からホッと安堵しています。

皆様、本当にありがとうございました。

 

子宮移植、またそれにかかわる人々の現状は、

まだ、まだ、まったく日本では知られておらず、

それも大きな課題の一つだと感じています。

どうぞ、これからも、皆様の頭の隅っこに入れておいていただき

必要な方がいらっしゃったときには、ぜひ情報のソースがここにあるということを、伝えていただけたら、嬉しいです。

m(^^)m 

応援してくださったすべての皆様、本当にありがとうございました!