【拡散希望】日本初!「子宮移植」の当事者同士が語る場(4/9(日)東京・九段下) | 妊活コーチ 松本亜樹子 オフィシャルブログ

妊活コーチ 松本亜樹子 オフィシャルブログ

【メインのブログお引っ越し】
2020年7月10日より、メインのブログを下記のオフィシャルサイト内にお引越ししています。
<Official Site> http://coacham.biz/
 こちらも、ぜひご覧くださいませ

こんにちは。

NPO法人Fineの松本亜樹子です。

 

今日は長文になりますが、どうぞご容赦くださいませ。m(^^)m 

 

さて、こちらのブログでも、たびたび取り上げた話題

「子宮移植」を、皆さんはご存知でしょうか。

 

27日の日経新聞に、私も取材を受けた記事が掲載されています。

「子宮移植で出産 議論呼ぶ」 という記事です。

(ウェブサイトの掲載記事はこちら

 

こちらの掲載記事の中にも、さまざまな議論があります。

とても難しい問題で、私もこの研究会の倫理委員として、数年にわたり議論に参加しています。

 

記事のコメントを少し引用させていただきます。

 

「命にかかわる病気ではない不妊症のために、健康な人の体にメスをいれていいのか」

 

確かに、おっしゃる通りかもしれません。

では、もしも、それが、「もともと摘出される予定の子宮」だったら・・・?

 

「日本では母親や親族以外に提供者がいるとは考えにくい。本当に(ドナーが)自発的に同意しているのかどうか」

 

確かに、おっしゃる通り、この確認は非常に重要なことだと私も思います。

 

「医療者だけで判断すべき問題ではない。社会全体で考えるべきだ」

 

そうなんです! 

 

ですから、今回、この「ドナー(提供者)」と

「レシピエント(提供を受ける人)」になる可能性の高い方々、お三方にご登壇いただき、

その思いを聴き、会場全体でディスカッションする「場」を作りました。

 

日本で初めて、いえ、世界で初めての機会かもしれません。

とても貴重な機会です。

 

当日のパネルディスカッションでは、

ロキタンスキー症候群(生まれつき子宮がない。4000人に一人の割合の疾患)の方、

20代前半で子宮がんで全摘出された方、

そして、FTM(性同一性障害で生物学的性別が女性で、性の自己意識が男性)の方が、

ご自分の思いを率直に語ってくださいます。

 

長年の倫理委員会の議論のたびに、私はこう思っていました。

「当事者がこの場にいないなんて、なんて残念なこと」

 

委員会の委員の皆さんが、当事者のためにと熱く語っている

この議論を、当事者に届けたい。

 

そして、議論を聴いての当事者の声を、本音を、聴きたい。

聴かせてほしい。

 

その、当事者の声を、この課題とともに広く届けたいと、ずっと願っていました。

 

長年願っていたことの一つが、今回やっとかなうことになります。

今から少し緊張していますが、必ず意義のある場になると思っています。

 

関心を持ってくださる皆様、どうか、ぜひ、何らかのご意見の前に

当事者の生の声に、思いに、耳を傾けていただけたら、嬉しいです。

 

第6回「日本子宮移植研究会」学術集会・市民公開講座

詳細ウェブサイトはこちら

 

必要な方へ情報が届きますよう、

皆様の拡散のお力をお借りできたら、ありがたいです。

 

<お願いとご注意>

1)今回会場が狭く、席が限られております。参加ご希望の方は当日お早めにお越しくださいませ。

2)メディアの方で取材ご希望の方は、<必ず>事前に子宮移植研究会にご連絡くださいませ。(登壇者のプライバシー保護のため、当日の急な取材はお受けでき兼ねることもございます。どうかご理解くださいませ。) 

E-mail:  info@js-ut.org

 

ご参考までに、過去の記事はコチラからご覧いただけます。↓↓

【拡散希望】17歳で「あなたは子どもができません」と言われたら…