「赤ちゃんのいる未来」女性のための市民公開講座(埼玉県)に出演 | 妊活コーチ 松本亜樹子 オフィシャルブログ

妊活コーチ 松本亜樹子 オフィシャルブログ

【メインのブログお引っ越し】
2020年7月10日より、メインのブログを下記のオフィシャルサイト内にお引越ししています。
<Official Site> http://coacham.biz/
 こちらも、ぜひご覧くださいませ

こんにちは。

NPO法人Fineの松本亜樹子です。

とってもご無沙汰しているこちらのブログですが(スミマセン…汗)

先日お会いした方から「ブログ見てます~」と言っていただけたので

慌てて更新いたします。^^;

書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間が・・・

というのはいいわけですね。ハイ!

時間はつくるもの。

がんばって、作りまーす。

 

さて、3月5日(日)には、埼玉県からお声掛けいただき

「埼玉県少子化対策公開講座」 ・ 埼玉県産婦人科医会 「女性のための市民公開講座」

にて、パネルディスカッションの進行を担当しました~。

ゲストは東尾理子さん♪

久しぶりにお会いしました~。

第一部は

基調講演「知っておきたいライフデザインのポイント」 

講師:石原 理 先生(埼玉医科大学産科婦人科学教室教授)

 特別講演「パパとママになりたい ~皆様のご質問にお答えいたします~」

 講師:田中 温 先生(北九州市 セントマザー産婦人科医院院長)

妊娠・出産の仕組みについて、今の不妊治療の現状について、など

最新の医療情報もたくさんあり、とても勉強になりました!

そして第二部は、両先生に東尾理子さんを迎えてのパネルディスカッション。

理子さんのストレートなズバッとくる質問に、「そう来たか~!」と

私もびっくり(笑)。会場は大盛り上がり!

1時間のパネルディスカッションは、あっという間でした。

もっと長かったらよかったのに~と、参加者の方からご感想をいただいたりしました。

確かに!

次回機会があれば、ぜひもうちょっと長めの時間で、セッションを行なえたらと思います。

 

東尾理子さんは、いつお会いしても爽やかできりっとしていて

見た目の美しい女性らしさと中身の男前さ(笑)のギャップが、また素敵なんですよね。

「あれ? 髪短くなりました?」って言われたのだけれど、そんなにお会いしてなかったかなー。

実は、理子さんは、NPO法人Fineが主催する不妊ピア・カウンセラー養成講座の

第10期生として、カウンセリングを学ばれ、

試験に合格されて、認定資格を取得されたのでした!(^^)

もう2年前になるんですね~。懐かしい。

 

不妊ピア・カウンセラーとしての活動にも意欲的で、

これからのご活躍も、ご一緒できる機会も、楽しみです♪

 

NPO法人Fine主催 不妊ピア・カウンセラー養成講座は

講義はeラーニング、つまりインターネットでのビデオ学習。

実技はスクーリングで、年に3回東京で実施されます。

本格的に不妊のピア・カウンセリングが学べる、日本で唯一の講座です。

 

今年は第13期の募集を、只今行っています。

そして今、1年間の「ライセンス取得1年集中コース」のキャンペーンを実施中です!

定員になり次第、募集が終了となりますので、

気になる方は、ぜひお早めにお申し込みくださいね。

(今年は出足が早くて、すでにけっこうお申し込みをいただいています)

 

「不妊」という悩みは、理解されづらいため、誰にでも話せるというわけにはいかず、

当事者は一人で悩みを抱えがちです。

私自身、そんな時に救いとなったのは「同じ悩みを持つ仲間たち」の存在。

同じ不妊の経験を持つ「不妊ピア・カウンセラー」の存在は、とても大きいと感じています。

日本で「不妊ピア・カウンセラー」の資格を取得された方は、この春で100名になりました!

でも、まだまだこの広い日本に100名しかいません。

一人でも多くの方が、一人ぼっちにならずに済む環境を整えるべく

Fineでは、これからも頑張って、この養成講座を含む活動を、コツコツ続けてまいります。

皆様、どうぞ引き続き、応援よろしくお願いいたします。

m(^^)m