不妊治療のスタートとゴールって?(4月16日 特別講演会@幕張) | 妊活コーチ 松本亜樹子 オフィシャルブログ

妊活コーチ 松本亜樹子 オフィシャルブログ

【メインのブログお引っ越し】
2020年7月10日より、メインのブログを下記のオフィシャルサイト内にお引越ししています。
<Official Site> http://coacham.biz/
 こちらも、ぜひご覧くださいませ

こんにちは。(^^)

NPO法人Fineの松本亜樹子です。

今週の土曜日、4月16日は、私の妹の誕生日です♪ \(^o^)/

・・・じゃなくて

いえ、それもそうなんですが、真面目に。コホ。

4月16日は、特別講演会で、講演させていただきます。



この5月に、新しく、亀田IVFクリニック幕張が開院されるとのことで
そのオープニング記念講演会にお招きいただいたのです。

このお話をいただいた時、正直、少しびっくりしました。
だって、クリニックの「オープニング」に
「不妊治療のやめどき」でご講演くださいっていうオファだったからです。

もちろん、拙著『不妊治療のやめどき』( WAVE出版)
お読みくださってのことだったのですが
ふつう、「はじめるとき」から「やめるとき」のことなんて
口にするのも・・・(^-^;A ですよね。
クリニックに置くなんて縁起でもない、とおっしゃる向きも、
残念ながら、やはりあります。

ところが「始める前からこういうことを考えておくって大事だと思うんです」
「どういう気持ちで治療に臨むか、すごく大切なことですよね」
と、おっしゃってくださって、本当に嬉しく思いました。

そうなんです。この本は「やめかた」の本ではなく
「夫婦や家族の生き方、しあわせのカタチをもういちど考えてほしい」というもの。

ちゃんと本を読んでくださったんだなぁと、感激!
もちろん、二つ返事でお引き受けさせていただきました。

ご興味のある方、よろしければぜひお越しくださいませ。
参加費無料、どなたでもご参加いただけます。
詳細・お申し込みはコチラからどうぞ♪

【不妊治療を考える~スタートとゴール~】

■日時:2016年4月16日(土) 13:00~15:30 (開場 12:30)
■会場:ホテルニューオータニ幕張 2階 鶴の間(千葉県千葉市)
    (JR京葉線 海浜幕張駅 南口 徒歩約5分)
■内容

「~データで読み解く~いまどきの不妊事情」
亀田総合病院 生殖医療事業管理部 不妊生殖科部長 川井清考医師

「不妊治療のやめどき」
NPO法人Fine理事長 松本亜樹子

■共催:あすか製薬株式会社・医療法人鉄蕉会 亀田総合病院