あなたにとっての「家族」って? | 妊活コーチ 松本亜樹子 オフィシャルブログ

妊活コーチ 松本亜樹子 オフィシャルブログ

【メインのブログお引っ越し】
2020年7月10日より、メインのブログを下記のオフィシャルサイト内にお引越ししています。
<Official Site> http://coacham.biz/
 こちらも、ぜひご覧くださいませ

こんにちは。

妊活コーチの松本亜樹子です。(^^)

さっそく掲題です。

あなたにとっての「家族」って、何ですか?


以前、ある講演会の後の懇親会で、私に声をかけてくださった方が
ご自身の治療の悩みについて、いろいろ話をしてくださいました。
とてもつらくて、やめたいと思ったりする。
でも、どうしてもやめられない。

「私は、どうしても、家族が欲しいんです。
 だから、治療は、やめちゃいけないんです!」

と、その方はおっしゃいました。

私はつい反射的に、
「ご夫婦二人家族では、ダメなんですか?」
と、たずねました。

そうしたらその方は、
「え? だって、そんなのは家族じゃないですよね!
 それは夫婦かもしれないけど、そんなのは家族じゃないですよね
 私は、家族がどうしても欲しいんです!」

と、強い口調でおっしゃったんです。

その気持ちも、もちろん、わからなくは、ない。
うん。
だって、私も長年治療をしてきた身ですから。

でも、、、
私は、夫と二人でも、家族だなって思ってて
ご家族は? と訊かれたら
「うちは二人家族なんですよ」って、言ってました。

うーん、、、そっか。。。
えっと、んじゃ、うちって家族じゃなかったのかナ・・・ (^-^;A

と、ちょっと焦ってしまったのですが、

でも、やっぱり
と、思うんです。
うちは、二人家族だなって。

それは、別に、それ以上でも、それ以下でもなく、
私たちにとって、単なる事実です。(^^)


皆さんにとって、家族って、なんですか?


それを決めることで、皆さんが、得ているもの、大切にしているもの
守りたいものは、
なんですか?

そんなことを、考えるきっかけになる・・・かもしれない
とても貴重なシンポジウムが、開催されます。

「家族のかたちシンポジウム―里親制度・生殖医療/多様な家族を形成するための関係機関との連携と協働に向けて」




詳細をこちらにもコピペしておきます。
明後日、島根です!

ものすごい贅沢な顔ぶれ! またとない機会になると思います。
お近くの方、ぜひ、行かれてみてはいかがでしょうか。

あなたの家族探しの、ヒントになるかもしれません。
(^^)

========================

日時:2014年11月22日(土)13:30~16:30
会場:島根県職員会館多目的ホール
対象:児童福祉・里親制度・生殖医療に関心のある方、 児童福祉・生殖医療に関わる機関の職員。参加無料。
主催:島根県(青少年家庭課、中央児童相談所、出雲児童相談所、浜田児童相談所、増田児童相談所)
共催:立命館大学人間科学研究所、文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「インクルーシブ社会に向けた支援の<学=実>連環型研究(修復的支援チーム)」、日本生殖看護学会山陰地区勉強会
後援:島根産科婦人科学会、島根県産婦人科医会、島根家族援助研究会

プログラム

公開講演会
時間:13:30~14:45
講師:団 士郎(立命館大学応用人間科学研究科 教授)
テーマ「「べき」論を語るのではなく、家族の物語に耳を傾ける」

公開シンポジウム「家族のかたちシンポジウム」
時間:15:00~16:30
コーディネーター:団 士郎(立命館大学応用人間科学研究科 教授)
シンポジスト 内田 昭弘 氏 (内田クリニック院長)
勝部 愛子 氏 (島根県立中央病院 助産師、不妊症看護認定看護師)
荒木 晃子 氏 (立命館大学立命館グローバル・イノベーション研究機構客員研究員 、内田クリニック心理士)
眞鍋 友見 氏 (松江赤十字乳児院ファミリーソーシャルワーカー)
山崎 俊行 氏 (益田児童相談所所長) 他


お問い合わせ先

島根県中央児童相談所
総務企画・女性連携スタッフ 寺本・渡部
住所 松江市西川津町3090-1
TEL 0852-21-3168 FAX 0852-21-3163

=========================