スリランカのバスあれこれ | 国際交流JustNow

国際交流JustNow

国際交流が大好き、旅行が大好きな人向けブログです。
宜しくお願いします。

みなさん、こんにちわ。カウチサーフィン・アドバイザーの秋元 周(シュウ)です。 

今回はスリランカのバスについて。

{73F30740-B470-4F06-A2F7-5585794079B3}

特徴はとにかく安い‼︎
コロンボ市内から空港まで2時間半かかりましたが、わずか50円程度でした。トゥクトゥクはちょっと走ってすぐ300円だからえらい違いです。



{9B86FFA6-FF26-4040-9D30-EBED7B0363C7}
運転席の横のパイプスペースには大きな荷物を置けます。


料金は車掌さんが回っていて、乗って暫くすると請求に来ます。行き先を告げると、
「〇〇ルピー」
と教えてくれるか、下の写真のような紙切れをくれます。

{3941CE2F-E037-4A90-AF22-CC924209F04C}

日本の電車の車掌さんのような手持ちの機械で切符をくれるので、明朗会計です。

この切符は列車で降りたアナルダプラからダンブッラ行き先でわずか141ルピー。120円位。1ルピーはほとんど使われないので、無ければOKだし、もしくはお釣りはくれなかったです。

ちなみに今回は、スリランカの素敵な夕陽をいくつか見ましたが、このバスから見た真っ赤というか濃いオレンジの夕陽が最も美しかったです。是非、進行方向に向かって右側の席に座ってくださいね。

{99A5F0B2-F0A6-4495-8F43-2C6B58C7D27B}



それから降りるバス停がさっぱり分からないので、車掌さんに聞くと、降りる所で親切に教えてくれました。基本的にスリランカ人は親切なので安心でした。


スリランカのバスの特徴はこれ‼︎
{0DB8D5B7-33B1-4998-995C-71F0E91B99AA}
特徴ある内装


{92F078D0-BBE4-4B81-9E4D-E35B90E70488}
運転手が自分好みにしているみたいでしたよ。


{F411B803-D40E-4C4C-945E-CCBA9A63CD47}
このバスが一番ファンキーでした⁉︎

{1F00B0C5-482C-4352-956B-CA1819F87420}
音楽映像が流れていて、
途中で止まってお店でジュース買ったり、
自由に働いてましたよ。