日本にいながら世界中の人とどんどん会えて、英語も上達する“カウチサーフィン”

空いている時間に気軽に外国人旅行者に会って、プチ国際交流を楽しめるカウチサーフィンを紹介しています。


テーマ:

みなさん、こんにちわ。カウチサーフィン・アドバイザーの秋元 周(シュウ)です。

 

先日、岡山市内のお寺で行われた講演会へ参加。

インド1億人の仏教徒のトップが来られるというので

信心深くもないのですが、ミーハーなので行ってきました。

 

お寺はいっぱいでした。

 

真ん中でお話されているのがその僧侶。

 


 

インド人ではなく、なんと日本人なんです。

佐々井秀嶺さんといって岡山県新見市出身。

 

 

インドはカースト制度の国。

先祖代々同じ職業にしかつけませんし、

同じ階級の人としか結婚できません。

つまり貧乏な人はずっと貧乏なまま。

 

 

そこでカースト制度の最下層の人たちが

耐えられないからと仏教へ改宗する人が増えているそうです。

改宗したといっても差別がなくなるわけでもなく、

より先鋭化されたりするので、(掃除や糞尿処理を

安く文句言わず一生涯してくれる人がいなくなったら

上の階級の人は困りますもんね)

そういった人たちを救う活動をしています。

 

 

浪曲師でもあったらしく、80才を超えているとは思えない

声量&響くような声が素晴らしかったです。

ただ、お年のために話が聞き取りにくかったのが残念。

 

本などを読んでみたいです。

 

 

伝説となるような僧侶に出会えたのは大きな経験となりました。

関係者の方々、有難う御座います。

 

 

煩悩が多い私によって、世界のために宗教家として一生涯を終える人生は不思議でなりません。一体、どんな風に世界が見えるんだろう???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

みなさん、こんにちわ。カウチサーフィン・アドバイザーの秋元 周(シュウ)です。

 

先日、ご紹介したカナダ人のアンドレアス。

とってもチャーミングな笑顔をしていて、

人懐っこいです。

旅先ではどこでもかわいがって貰えそう!!

 

バックパッカーには人を惹きつける素敵な笑顔をしている

人にたまに会いますが、きっと自然と身につけたんだろうなぁ。。。

 

 

 

ビールの都ミュンヘンで暮らす医学博士。

バイオテクノロジーの会社で薬を開発していましたが、

日本横断の旅を自転車でする為に、

会社を辞めました!!

 

 

彼にドイツの良い所を教えてと頼むと、

 

「社会福祉が充実しているから、

 いつ会社を辞めても首になっても、

 病気になっても心配がない事」

 

と言ってましたが、まさにですよね。

 

日本人にとっては、「失業=不安」と

イメージしているので、すごい事だなぁ。。と感心しました。

 

 

ちなみに他にドイツで気に入っているのは、

どこの国へもビザ無しで行けること!!

これも羨ましい。

 

 

ドイツの嫌な所は、

 

1.移民への偏見が増えていること

 

2.海が少ないこと 

   北側に海があるけど、狭くて寒い

   だからみんな地中海へ行く

 

3.ドイツ語が難しい

   外国人が学び辛い

 

 

そんなアンドレアスの彼女はなんとカザフスタン人!!

 

「どこで知り合ったの?」

 

と聞くと、

 

「カウチサーフィンで泊めて知り合ったんだ」

 

いいなぁ~

僕にもそんな素敵な出会いがあったらいいのに。

 

 

いつか再会したいな!!

また泊まりに来てください。

 

 

------------------------------------
 

ブログでは書ききれない、もしくは最新の情報を

メルマガ配信しています。オフ会情報もあります。

メルマガ登録はこちらへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちわ。カウチサーフィン・アドバイザーの秋元 周(シュウ)です。 

 
 
今日は名古屋駅で降りて名古屋名物"台湾ラーメン"を食べました。一人なのに大きな水のボトルを置かれました。何でだろう?って思ったけど、激辛ラーメンだからなんですね(^_-)
 
{19EA5DA0-837F-407A-B89F-F8FF4AE92454}
 
唐辛子が山ほど入ってました。
 
 
{2D65CF19-E492-423B-B720-46960FDD9F08}
 
さらに子袋というメニューを頼んで出て来たのがこの料理。豚の子宮だそうです。厚みのあるイカのような食感でまさに珍味でした。
 
 
名古屋駅のうまいもん通りにある味仙は1時間待ちくらい大行列でしたが、反対側の駅向かいにある大名古屋ビルヂング店は、空いていてすぐに入れました。こちらがオススメです。名古屋の食文化は面白いなぁ
 
 
 
 
さて本題。今まで44カ国の旅行者を泊めましたが、新たな国から迎い入れる事になりました。
 
 
ヒントはこの国旗
 
{AB1A64AF-7C13-4173-96D6-C618C4E25B0C}
 
 
国章はこれ
{09CF3ACA-1613-466C-853D-0B3DACDE3704}
 
 
 
 
分かりますか?
 
ちなみに東欧です。旧ソ連。
 
 
 
 
答えはバルト三国の一つリトアニアです。あの杉原千畝が活躍した所というイメージしかないので、色々とお話を聞こうと楽しみにしてます。まだ、若い女子大生だけどよく日本に来ようと思ったなぁ〜、何でだろうと興味津々です。
 
 
 
訂正:
 
既にリトアニア人は泊めていました、、、^^;
何か引っかかるなぁ。。と調べたら確認出来ました。
2泊もしたのに、忘れるなんて、、、
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちわ。カウチサーフィン・アドバイザーの秋元 周(シュウ)です。 

 
 
数人の外国人旅行者から教えて貰ったMeetup にずっと関心ありました。
 
 
Meetupとはだれでも簡単に始めたり参加出来るコミュニティ作りのインターネットサービスです。
 
 
例えば、好きな映画について話しましょうとか、山登りしよう、ボランティアしましょう、飲み会しませんか、一緒にサッカー日本代表を応援しましょうといった集りを開催したい、参加したいという時に役立ちます。
 

https://www.meetup.com/ja-JP/

 

外国人旅行者達は旅行先で友達を作りたいとか、その地域の人達と交流したい、異性と出逢いたいとか思って参加するみたい。
 
 
このサービスもやはり都会中心で国際交流&英会話サークルが活発に活動しるみたいです。
 
 
私は銀座の「俺のイタリアン」で行われた英語を話したい日本人と外国人との食事会に参加しました。
 
 
集合場所では目印のMeetupのサインボードを持った主催者がいて、既に数人が集まってました。名前を紹介して雑談。若い人が多かったです。
 
 
{20E27B4C-34D6-46EE-B5E8-CA17139CEBD2}
田舎者にとって「俺の」レストランは初めてなので二重の意味で嬉しかった(^_-)
 
 
{CCBAF54B-9F5B-4FDC-9F6D-84F1B49CF3AD}
みんなでシェアする事になったので、色んなメニューを頼みました。私のテーブルには日本人5人、アメリカ人1人なので、ほぼ日本語で会話、、、
 
{5198591B-FA5D-4DA2-838B-F71E10B5AE52}
料理のボリュームと味に比べて値段があまりに安くて驚きでした。さすが人気店。
 
 
 
{1DC6EF64-7A37-4901-A6B5-C08D1863DD36}
特等席でのジャズの生演奏‼︎
主催者が懇意にしているお店なのでいい席が取れたそうです。
 
{ABB71736-F07A-4D9E-9CAB-B06D01D1CE10}
こんな感じで1つのテーブル6人ずつ座ってお話会。一回席替えをして別の人達とお話を 。
 
 
ヘビーユーザーの日本人にお話を聞きました。同じようなイベントがいくつかあるけど、ここに参加するのは主催者のアーロンが良いから。主催者によって雰囲気や満足度が全然違うそうで、確かにアーロンは何度も各テーブルを回って気を使ってました。
 
 
 
{2CECD90A-F705-49A6-B7DA-9B0F9E777073}
旅行者も参加してました。気軽に参加出来るのがいいですよね。海外でも参加してみたいな。バーとかは苦手なので、トレッキングとか(^_-)
 
 
{E66F2F2F-FFF5-4B64-BB28-38291AAF89F2}
主催者のアーロン‼︎
実は日本生活7年目の南アフリカ人。
月に40回はMeetupのイベントを開催して、ほぼこれで暮らしているそうです。
東京には面白い生き方している人に会えるので面白いです。
 
 
Meetupのサイトを見たら彼は色んなイベントをしょっちゅう開催しているので、是非参加して見て下さい。英語を使いたい、学びたい人にオススメです。
 
 
ちなみに参加費は日本人男性が1,000円。他は500円。アーロンに何で差をつけるのかと聞いたら、同じ価格にすると参加者はほぼ日本人男性になるから。それだとリピーターは少なくなるから。なるほど、勉強になります。
 
 

------------------------------------
 

次回のメルマガは、

この場で出会ったアメリカ人のお話をお届けします。

先月退社した投資会社が成功した理由をシェアしてもらいました。

メルマガ登録はこちらへ

 

 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F2071A0C-790B-42B2-84CE-5DBE59573A1E}
みなさん、こんにちわ。カウチサーフィン・アドバイザーの秋元 周(シュウ)です。
 
 
ドイツ人のアンドレスが自転車でやってきた。
 
待ち合わせ場所に行ってみて、
まず驚いたのは荷物が少ないこと!!
小さな荷物がたった2つ。
沖縄から北海道まで3ヶ月もかけての旅をしているのに(@_@)

 

{3913B423-B414-4B45-A35A-45EFC2CA7AFB}
  
{C9F17238-0FC1-4DF7-803E-72EADDF3C274}
しかもガムテープで自転車や靴が補修してある(笑)
 
 
理由を聞くと、ミニマリストというライフスタイルだそうです。ミニマリストとは必要最低限の物だけで生活すること。
 

きっかけは南米チリを旅した時に大きな荷物を盗まれたそうです。小さな荷物にはスマホやパスポートを入れていたので、とりあえず何とかなりました。

 

それからミニマリストという生き方に興味を持ち、世界中のミニマリストのブログ(ほとんどはアメリカ人)を読み、自分でも実践しています。

 

私はたった一泊旅行でもトランクを持参するので、 驚きでした。

 

------------------------------------
 

ブログで書きれなかった

カウチサーフィンの魅力や情報を

メルマガでお伝えしています。

 

登録はこちらへ

 

 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。