ブログの説明 | 国際交流JustNow

国際交流JustNow

国際交流が大好き、旅行が大好きな人向けブログです。
宜しくお願いします。

{49B774E8-88D7-4533-808D-146D603A69FC:01}

 

みなさん、こんにちわ。

ブログ管理者の秋元 周(シュウ)です。 

 
 
このブログを通して伝えたいことは
国際交流を通して日本の未来を覗こうというコンセプトです。
 
 
20年以上前にハワイで1年間働いていました。
残業なんてする人はまずいない。
平日でもビーチには家族でバーベキューを
楽しむ姿をよく見かけたこと。
 
 
それから東京の会社に就職して、
当たり前のように残業したり、
仕事もないのにつきあい残業したり、
中には会社に泊まったり、
驚くことばかりでした。
 
「これは絶対におかしい」
 
と思っていましたが、
当時はそれが常識だったので
モヤモヤした気持ちがずっと残っていました。
 
 
そして20年たってようやく、
 
「残業はしません」
 
という就職面接で言う若者が増えて来ていることを聞き、
やっと世界に追いついたと思いました。
おじさんたちは不平不満タラタラですが、、、^^;
 
 
「日本の常識は、世界の非常識」
 
という言葉がありますが、
言葉を返すと、
 
「世界を見れば、日本の未来が覗ける」
 
僕は日常的に外国人旅行者を家に泊めているので、
(今まで45カ国から200名以上受け入れました)
彼らの生き方、考え方に触れる機会も多いです。
 
せっかくなので、皆さんにシェアしたいなと
思っています。
 
とくに、まだ社会に飛び出す前の柔軟な思考を持っている
高校生や中学生に伝わったら最高に嬉しいです。
 
秋元 周